« 「マーキュリー通信」no.2111【ワンポイントアップの営業力-30「プレゼンが下手だとお客様に不信を抱かせる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2113【名古屋河村市長消費税増税に吠える!】 »

2013年2月19日 (火)

「マーキュリー通信」no.2112【ワンポイントアップの経営術-68「社員は社長の顔色を見ていることを意識する」】

中小企業なら社長、大企業なら部課長でしょうか。

部下は上司の顔色を見ていることが多いといえます。

喜怒哀楽が激しい社長の場合、社員は社長の顔色をうかがいがちになります。どうしても社長の機嫌の良いときに、コミュニケーションをとりたがります。その結果、業務の停滞や、思わぬところでコミュニケーションミスが起こり、いろいろな問題が発生していきます。

一方で、社長が思いつきでいろいろな事業に手を出す場合にも、社員はこれに振り回され、いたずらに時間を空費することにもなります。

社員の側から観ると、「社長が又何か始めた」ということになり、社員にはストレスがたまります。そして、社長との溝が出てきます。通常社員はこういう不平不満を社長に漏らしま

せん。

その不満が極限に達すると、退職するという手段をとることが多いようです。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

好評発売中の「あなたの独立開業1年後に年収1千万円にする極意」にコンサルティング機能をつけました。新規購入した方には、3ヶ月間のメール、スカイプ、又は電話によるコンサルティングをつけていますので、経営に関する諸問題等にお応えします。コンサルティング

フィーは、同3巻DVD付で39800円です。ご希望の方は、メールを頂けますか。

尚、すでにご購入の方は、プラス2万円でお引き受けいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| |

« 「マーキュリー通信」no.2111【ワンポイントアップの営業力-30「プレゼンが下手だとお客様に不信を抱かせる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2113【名古屋河村市長消費税増税に吠える!】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2112【ワンポイントアップの経営術-68「社員は社長の顔色を見ていることを意識する」】:

« 「マーキュリー通信」no.2111【ワンポイントアップの営業力-30「プレゼンが下手だとお客様に不信を抱かせる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2113【名古屋河村市長消費税増税に吠える!】 »