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2013年3月29日 (金)

「マーキュリー通信」no.2137【ワンポイントアップの営業力-31「デフレマインドから脱却する」】


昨日キングジム社製のマウス型スキャナーを購入しようとしました。ところが、ヤマダ電機でもビックカメラでも売り切れで、注文予約となりました。入荷はいつになるか分からないそうです。

その原因は、先日TV番組でオフィス文房具で一番の人気商品として放映されたからです。私もその影響で購入したいと思いました。

ところで、TV番組では定価は11,550円でしたが、実売価格は9800円でした。更には価格ドットコムでは8750円でした。

私はビックカメラの店員に8750円になるか尋ねたところ、OKとのことでした。更に10%のポイントがつくので、実売価格は7875円となり、定価の32%offとなります。

これほどの人気商品なら何もディスカウントして売る必要性はないと思います。私の頭の中の定価は11,550円でしたから。

依然末端の販売店は、デフレ思考から脱却できないでいるようです。

さて、このことは他の商品にも応用できると思います。

商品価格は需要と供給によって決まります。顧客がその商品に求めている機能、期待値より価格が安ければ、顧客はその商品を買います。

そろそろデフレ思考から脱却し、本当に良い商品なら適正価格で販売できるという商売の原点に戻ることも重要ではないかと思います。

それが会社の収益アップにつながっていくものと思います。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

好評発売中のDVD「あなたの営業力10倍アップの極意」(12800円)には、私自身の30年以上の営業経験に基づき営業力アップの極意を語っています。関心のある方は、下記URLからご覧下さい。http://www.mercury-b.com/hnw/index.html

※4月16日開講予定の第3期龍馬塾第1回「戦略的マーケティング導入」講座は、お陰様で満席となりましたので、募集を締め切らせて頂きます。

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