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2013年4月 8日 (月)

「マーキュリー通信」no.2145【ワンポイントアップの営業力-31「単価が安い商品でも顧客対応をおざなりにすると顧客は消えていく」】

スカイプ用にバッファローのウェブカメラを購入しました。ウェブカメラに映った私の顔が小さいので、バッファロー社のコールセンターに問い合わせました。
尚、取扱説明書には何ら記載されていませんでした。又、ヘルプ機能は今回も役立たずでした。

しかし、音声ガイダンスで「もう少しお待ちください」と繰り返すだけで、30分以上経っても一向につながる気配がありません。音声ガイダンスで「メールの問い合わせも受け付けている」とのメッセージが流れているので、電話代もかかっており、メールで状況を説明しました。
すると「回答まで4日間お待ちください」との自動メールが返ってきました。

これでは間に合わないので、自分で対応して、何とか 画面サイズを大きくすることができました。

その後、バッファロー社からメールが届き、「当社ではこのような対応をしていません」との

回答でした。

さて、バッファロー社の対応は、私たちの営業にも通じると思います。

即ち、単価の安い商品対応をおざなりにしていると、顧客の不満はその会社に向けられます。

そして、いざ高額商品を買おうとしたときに、悪いイメージがあるので、他社の商品を購入することになってしまいます。

単価の安い商品でも「誠意を持って顧客対応する」、これが営業の基本と考えます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

菅谷信雄の 新企画電子出版シリーズ 「あなたの営業力10倍アップの極意」基礎編、応用編の2つで9800円、3ヶ月のスカイプコンサル付で39800円です。ご希望の方はご一報をお待ちしております。

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