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2013年5月11日 (土)

「マーキュリー通信」no.2161【ワンポイントアップの営業力-32「儲けることは大事です。ただその中身が大切です。」】

ネットビジネスやネットワークビジネスで、「自分は億単位の収入を得た」と自己PRする人が多数います。

しかし、問題はその中身です。その商品を買った人が良かったと思っているかどうかです。

その為に必要なことはリサーチです。もし、満足がいかないのなら何が不満足なのかを素直に耳を傾け、商品、サービスの改良に繋げていくことが重要です。

これをやらずして収入の多さだけを自己PRする人は、商品購入者、即ちお客様の反発を買います。

毎月一定の権利収入を得ている場合には、中途解約者の数でその商品、サービスに対する支持率が分かります。

CS(顧客満足)を100%満たす事は不可能に近いですが、少なくともCS追求のために努力することは重要です。これを行っていくことで、顧客の不満は減少していきます。

私のところには多数の商材が持ち込まれます。

その時の基準として、「その商品、サービスをお客様に提供したときに、喜ばれるか、お役に立つか」が基準です。

儲け優先のビジネスや、お題目程度に顧客メリットをうたっているビジネスには心が動きません。

なぜなら、もしその商品、サービスを見込客に紹介し、迷惑をかけたら、それが紹介者である私の所に返り、私に対する信頼を崩すことになるからです。

尚、ネットビジネスやネットワークビジネスは似たような言葉ですが、ネットビジネスはオン

ラインビジネスであり、ネットワークビジネスはオフライン(リアル)です。ビジネス・モデ

ルも全く異なりますが、「億単位の収入を得た、だから一緒にやりませんか?」と誘う口実にしていますが、現実にはそう甘くありません。

億単位の収入を得た人がいるのは事実でしょうが、その比率は宝くじの1等を当てる確率程度と理解しておいた方が良いです。

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