ワンポイントアップの経営術-73「怒ったら負け」
S社長は人とのコミュニケーションが不得手で、よくコミュニケーショントラブルを起こします。
先日も何を勘違いしたのか受注していない商品を、代引きで同社の代理店希望先に送ってしまいました。
当然、代引きは拒否され、S社長の下に送り返されてきました。
S社長は、送り返されてきた商品を見て烈火の如く怒りました。
代理店希望先の社長がS社長に電話をすると、怒りをぶちまけ、がちゃっと電話を切ってしまいました。
当然、代理店提携の話はなくなり、それ以外にも有力代理店との業務委託契約解除となりました。
ビジネスをしていて不愉快な思いをすることも多々あります。しかし、怒ったら負けです。怒
ってけんかをしたら、たとえ自分の方がどんなに正しくても、取引先は離れていきます。
そして、結果的に自分の首を絞めることになります。
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.2206【年金程度で暮らせる心身共に元気な高齢者向けシェアハウス-1「現代の社会保障制度は、要介護老人を量産する仕組み】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2208【速読法があなたの人生を変える-1「速読法の講師資格を取得」】 »
コメント