« 「マーキュリー通信」no.2215【ワンポイントアップのコミュニケーション力-115「劣等感につながるプライドは要注意」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2217【経験から学ぶマンション管理の重要性-23「やればできる!銀輪公害の解消」】 »

2013年8月 9日 (金)

「マーキュリー通信」no.2216【速読法があなたの人生を変える!-2「こうして私は本1冊を20分で読めるようになりました」】

速読法の元祖、川村明宏先生の速読法は、理論が明快で、そのオンラインによるトレーニング方法も非常にわかりやすいので、長続きしている理由だと思います。
今朝もトレーニングをしましたが、毎朝決まった時間(私の場合7時半)にオンライントレーニングを実施してきたことが、飽きずに長続きできる秘訣だと思います。

そしてその理論は明快です。

1.眼筋力をつける
スポーツをするときには、筋力強化が必要です。速読法も同様です。眼筋力には目の上下、左右、そして斜めの全部で6つの眼筋力があり、それをトレーニングしていきます。

2.脳力アップ:脳の処理スピードを上げる
読書とは、文字を認識して、理解する過程を辿りますが、その為の脳力アップのトレーニングをします。

3.視読の習慣をつける
私たちの読書習慣は、音読→黙読の習慣がついており、これが読書スピードを遅くしている原因です。従って、文字を読まないで理解するトレーニングを積んで生きます。

この3つのトレーニングを毎日続けていくだけで、読書スピードはアップしていく。極めて単

純な理論です。

私はこれまでいくつかの速読法にチャレンジしてきましたが、挫折してきました。その最大の理由はトレーニング方法にあると思います。

例えば一番最近挫折した速読法で、フォトリーディングがありますが、トレーニングとして、

マインドマップを作成して、脳力アップを図ります。

しかし、このマインドマップ作成のところで、壁にぶつかり、あえなく挫折してしまいました

尚、川村明宏先生の正統派、元祖速読法を学びたい方は、下記URLから見ることができます。

1ヶ月間の無料体験もできますので、ご自分でその凄さを試してみて下さい。

http://bit.ly/13qacQz

新日本速読研究会認定講師 菅谷信雄

|

« 「マーキュリー通信」no.2215【ワンポイントアップのコミュニケーション力-115「劣等感につながるプライドは要注意」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2217【経験から学ぶマンション管理の重要性-23「やればできる!銀輪公害の解消」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/57956082

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2216【速読法があなたの人生を変える!-2「こうして私は本1冊を20分で読めるようになりました」】:

« 「マーキュリー通信」no.2215【ワンポイントアップのコミュニケーション力-115「劣等感につながるプライドは要注意」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2217【経験から学ぶマンション管理の重要性-23「やればできる!銀輪公害の解消」】 »