« 「マーキュリー通信」no.2226【私のヒューマンネットワーキング-23「小さな縁が大きな仕事につながっていく」】 | トップページ | »

2013年8月27日 (火)

「マーキュリー通信」no.2227【人生に勝利する方程式-90「成功理論のうわべだけ捉えても人生に勝利することはできない」】

現在ナポレオン・ヒルの成功理論を学んでいます。
「思考は現実化する」(きこ書房 2310円)は600ページに及ぶ大著ですが、世界的なベストセラー書ですので、私自身も多くの学びを得ました。一読をお勧めします。
もし、この大著を読むのが厳しい人には「図解 思考は現実化する」(きこ書房 1050円)をお勧めします。

本書のタイトルの通り、ナポレオン・ヒルは「思考は現実化する」ことを力説しています。

ナポレオン・ヒルの成功理論を実践して大成功した人は多数います。
エジソン、ヘンリー・フォード、セオドア・ルーズベルト大統領、ライト兄弟の兄、ジョン・

ロックフェラー、グラハム・ベルを始めとして世界的に超有名な人物がきら星の如くナポレオン・ヒルの成功理論を学んで成功しています。

成功理論のベースはシンプルです。

世の中の役に立つことを世に普及させようと思うことです。

思ったらその目標をいつ実現するかの期限です。

そして、その事業を成功させるための協力者です。

以上のことを紙に書いて貼りだし、朝晩読み上げることです。これをすることで自分の思いが潜在意識にまで叩き込まれ、その思いが実現に向かい具体的に動き出します。

ナポレオン・ヒルの成功理論の実戦編は、今後マーキュリー通信でご紹介したいと思いますので楽しみにして下さい。

さて、ナポレオン・ヒルの勉強をしていたら、偶々、N氏の動画講義を拝聴することとなりま

した。

N氏もナポレオン・ヒルの成功理論に基づき解説しています。

講義内容は、ナポレオン・ヒルの成功理論をしっかりと伝えており、立派なモノでした。その

中で、N氏は、「人格こそ一番大事だ」ということを語っていました。

ところが当の本人はどうかというと、言っていることは立派なのですが、いつも儲けから入り、儲けてしまうと、後はさっと手を引いてしまいます。周りから強烈な苦情が来ても本人はお構いなしのようです。

だから周りの人はN氏から遠ざかりつつあります。その辺の空気をN氏は察していないようです。

私も何度かアドバイスしたのですが、本人が一向に聴く耳を持たないので、本人が失敗して、何がまずいのかを気づくまでそれ以上アドバイスしないことにしました。

ナポレオン・ヒルの成功理論では、途中で失敗しても、くじけず忍耐強く続けることが大事であることも力説しています。

そして何よりも事業は一人では成功しない。成功のために協力者を一人でも多く募っていくことが重要と説いています。

ナポレオン・ヒルの成功理論を、学校の試験のように勉強して、満点を取っても、実業界での成功は別と心がけることが肝要と思います。

もし、ナポレオン・ヒルの成功理論を忠実に実践して、うまくいかないようなら、それは何な

のかを絶えずチェックすることも成功途上では大事と言えます。

尚、「思考は現実化する」の原著は、「Think and grow rich」ですが、原書を読むと、更に理

解が深まります。

|

« 「マーキュリー通信」no.2226【私のヒューマンネットワーキング-23「小さな縁が大きな仕事につながっていく」】 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/58075333

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2227【人生に勝利する方程式-90「成功理論のうわべだけ捉えても人生に勝利することはできない」】:

« 「マーキュリー通信」no.2226【私のヒューマンネットワーキング-23「小さな縁が大きな仕事につながっていく」】 | トップページ | »