« 「マーキュリー通信」no.2242【"人生に勝利する方程式-91「成功者はゴーサインの決断が早い」 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2244【半沢直樹が大ヒットした理由】 »

2013年9月22日 (日)

「マーキュリー通信」no.2243【1点の重みを重視しない者は、一気に坂道を転がり落ちるリスクを知れ!】

後1勝で巨人がリーグ優勝することとなり、昨日は巨人の優勝を楽しみに広島戦をテレビで見

ました。

しかし、原監督の采配ミスで、その楽しみは消えました。同時に昨日の原監督の采配を見て、

大きな学びを得ました。

4点リードされた4回裏、俊足の松本が四球で塁に出る。

次の打者は、捕手井野。スタメンの阿部が帯状疱疹の為、急遽起用された。ノーアウトなので

、ここは当然送りバントと思いました。なぜなら、次打者は、4番村田だし、俊足ではないの

で、ダブルプレーの恐れがあります。

更には、相手投手がエース前田であり、1点を取ることがとても大変な相手です。まだ回が早

い時点で、まずは1点を奪取する重要性を原監督は十分知っているはずです。

しかし、原監督は打者井野にそのまま打たせ凡打。そして、私の嫌な予感は的中し、村田は2

塁ゴロ併殺打でスリーアウト。

送りバントで俊足の松本が2塁に進塁していたら、エース前田を揺さぶり、現在打撃好調の村

田ならヒットを打つ可能性が高かったはずです。そして、俊足松本が本塁に還り、1点を奪い

取っていた可能性が高まります。

私は、この原監督の采配を見て、本日の勝ちはないと予想しました。

さて、9回裏に再度チャンスが回ります。スコアは7対4の3点差です。

しかし、河野、坂本が早打ちして敢えなくツーアウト。相手投手ミコライオのピッチングを楽

にします。この場面では、粘って粘って相手投手を苦しめるよう指示をすべきでした。

万事休すと思いましたが、ロペスがヒットを放ちます。当然、ここは代走のスペシャリスト鈴

木に代えると思ったのですが、走者はそのままロペス。鈴木なら盗塁も可能です。

当日2位阪神が引き分けに終わり、巨人は引き分けでも優勝となります。それなら、鈴木を走

らせるという積極策に出るべきでした。

次打者藤村はヒットを打ちます。もし、鈴木が盗塁していたら、藤村のヒットにより、本塁生

還していたはずです。そうなると2点差となり、試合の流れは大きく変わります。

さて、ツーアウト1,2塁で打者は立岡です。ここは今年代打の神様と言われている矢野を代

打に送るべきですが、そのまま立岡を打たせ、遊ゴロでゲームセット。

更には、エース杉内を6回7点奪われるまで続投させたことです。これで杉内は自信喪失し、

今後の戦いに大きな影響を与えます。

巨人はこれで広島に4連敗です。昨日の負け方は、今後のペナントレースに大きな影響を与え

かねません。

原監督としては、優勝は確実だから余裕をもった采配のつもりだったのでしょうが、この慢心

が今後の戦いに大きな影響を与え、坂を転げ落ちる危険性をはらんでいることに気づくべきで

す。

広島はクライマックスシリーズに進出の可能性が大です。終盤での苦手意識は、クライマック

スシリーズでの大きな脅威です。

クライマックスシリーズのもう1つの相手は阪神ですが、阪神とは現在の力は五分五分です。

せっかく、リーグ優勝しても、こういう戦いをしていると、クライマックスシリーズを制覇す

るのは厳しくなります。

しかし、ジャイアンツファンとしては、原監督の采配にはらはらさせられながら、昨年同様、

勝利の美酒に酔えるのではないかと期待しています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

3位広島がクライマックスシリーズに出ることが確実視されていますが、勝率5割に達してい

ません。

勝率5割未満のチームが優勝することは前代未聞であり、これでペナントレース優勝、そして

、日本一になったらちょっとしらけます。

クライマックスシリーズに出る権利は、最低5割以上という規程を加えるべきです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.2242【"人生に勝利する方程式-91「成功者はゴーサインの決断が早い」 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2244【半沢直樹が大ヒットした理由】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/58242174

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2243【1点の重みを重視しない者は、一気に坂道を転がり落ちるリスクを知れ!】:

« 「マーキュリー通信」no.2242【"人生に勝利する方程式-91「成功者はゴーサインの決断が早い」 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2244【半沢直樹が大ヒットした理由】 »