« 「マーキュリー通信」no.2244【半沢直樹が大ヒットした理由】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2246【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-47「定年で失われるかきくけこ」】 »

2013年9月26日 (木)

「マーキュリー通信」no.2245【ワンポイントアップの経営術-74「大企業病化した販売員が多くなると会社は衰退の方向に向かう】

最近ブラザーのレーザープリンターをビックカメラ西新宿店で購入しました。

スイッチをオンにしたら、突然印刷用紙が次から次へと飛び出してきました。

その後、2台あるHDDに影響を与え、電源が切れ、全データが使えなくなりました。

このレーザープリンターは、初期不良とわかり、直ぐに交換してくれました。

しかし、HDDへの影響は、ブラザーもビックカメラも認めませんでした。

私の方からは、「PL(製造物責任法)の観点から販売側に責任があるので、まずはHDDの故障原因を調べて欲しい」と要求すると、「それはOKだが、費用はお客様負担です」との回答。

一方、このHDDはヨドバシカメラから私のITコンサルタント経由購入したものです。

そこで、ヨドバシカメラに本件をITコンサルタント経由問い合わせてみたところ、「その場

合には、当店の費用負担でHDDをチェックします。もし、治らないようなら、新品と無償交

換します」との回答でした。

私は、このことをビックカメラの店員に説明したのですが、店員は聴く耳を持ちません。「私

は何十年とビックカメラのヘビーユーザーとしてビックカメラ中心に商品を購入してきたけれど、今後は一切購入しません」と店員に伝えたのでしたが、馬の耳に念仏でした。

販売員が大企業病となり、お客様の声を無視すると、その顧客の声が口コミとなって伝播していきます。

そして、企業は衰退へと向かっていきます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

昨日、私が主催するビジネス情報交換会の懇親会には9名が参加しました。

「今話題の半沢直樹のドラマを見ている人は手を上げて」と呼びかけると、なんと9名全員が見ていたとのことでした。

こんなことってあり得ないことで、いかに半沢直樹ブームだと言うことを実感できます。

昨日の私のマーキュリー通信【半沢直樹が大ヒットした理由】にも、多数のご意見が寄せられ、とても参考になりました。

ご意見をお寄せの方には感謝申し上げます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.2244【半沢直樹が大ヒットした理由】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2246【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-47「定年で失われるかきくけこ」】 »

コメント

I couldn’t resist commenting, Many thanks a whole lot for sharing!

投稿: ugg enfant 23 | 2013年10月24日 (木) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/58269494

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2245【ワンポイントアップの経営術-74「大企業病化した販売員が多くなると会社は衰退の方向に向かう】:

« 「マーキュリー通信」no.2244【半沢直樹が大ヒットした理由】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2246【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-47「定年で失われるかきくけこ」】 »