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2013年9月30日 (月)

「マーキュリー通信」no.2248【創レポート9月号「満足を超える感動」に業種は無関係!】

毎月大好評の公認会計士伊藤隆先生の創レポートをお届けします。

企業の成長力の強化に「満足を超える感動」が重要であることを今月の創レポートではっとさせられました。

各企業は「満足を超える感動」を果たして実践しているかどうか、一度原点に戻り、考えてみることも大切と思います。

今月、ビックカメラでレーザープリンターを購入しました。このレーザープリンターの電源を

入れたところ、初期不良のため、他のHDD2台に影響を与え、故障してしまいました。

ビックカメラは、このレーザープリンターの影響ではないことを3週間かけて立証し、ビック

カメラには責任がないのでHDDの修理は有償の旨連絡がありました。

もし、この時の販売員の対応が、「お客様のHDDを故障させてしまった。1日も早く復旧させよう」と思い、HDDの修理をビックカメラの費用で迅速に申し出ていたら、私は販売員の対応に満足し、今後もビックカメラで購入を続けると思います。
しかし、販売員の対応は最悪だったので、今後ビックカメラでの購入はしないことにしました。

ビックカメラの経営者が「満足を超える感動」をいつも考え、店員にも徹底していったら、こ

ういう対応にはならなかったと思います。

ヤマダ電機との価格競争も重要ですが、「満足を超える感動」の方がより重要と考えます。

尚、今月の創レポートの詳細は下記URLよりご覧下さい。「sr1309.pdf」をダウンロード

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