「マーキュリー通信」no.2249【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-25「ビジネスパーソン向けNHK英会話」】
私は毎朝英語力維持のためにNHKの英語番組を視聴しています。
昨日から始まった「しごとの基礎英語」は初級ビジネス英会話ですが、上級者にもお勧めです。
初級英会話なので誰でも理解できますが、situationや相手への気遣い等を重視しています。
第1回は、得意先から昼食に誘われたときの回答例です。
"I'm sorry, I can't"と応えましたが、英語的にはOKです。
但し、これでは相手に対する気遣いがありません。
そこで、"I have a meeting now"と応えれば、相手も納得します。
こういう細かい気遣いを勉強していきます。
放映時間は下記の通りです。月~木曜日毎日10分間ですので、気楽に聞けます。
私は、録画しておき、翌朝聞くようにしています。
Eテレ(教育テレビ)
放送:月~木曜日 午後10:50~11:00
再放送:土曜日 午前5:20~6:00(4回分)
再放送:翌週火曜日(月曜深夜) 午前1:25~2:05(4回分)
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
カナダに駐在していたときのことです。
出張用のチケットを旅行代理店に頼みました。その時、電話の向こうで、"I"ll be right with
you!"と応えてきました。
そして、直ぐにチケットが届けられました。
こういうのは相手に対する気遣いがあるnativeらしい良い表現ですね。
30年以上前の会話ですが、いまだに覚えています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
コメント