« 「マーキュリー通信」no.2289【奇人変人の異見-218「消費増税の適用外に新聞購読料をするのはできレース」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2291【速読法があなたの人生を変える!-8「速読の習慣を簡単に身につけるコツ」】 »

2013年12月12日 (木)

「マーキュリー通信」no.2290【岩盤のように立ちはだかる豊島区の教育実態】

12月8日付「マーキュリー通信」no.2288【教育荒廃を促進させる豊島区の区民からかけ離れた考え方】をお届けしました。

現在眉をひそめるような過激な描写と事実と乖離した有害漫画「はだしのゲン」を豊島区の全ての高校施設から撤去するように要望しました。

豊島区の図書館長及び教育指導課長から「一部不適切な表現は認められるが、表現の自由の観点から豊島区の判断で撤去はできない」旨の回答がありました。

本日私は両氏に電話をしました。

「回答文書は、豊島区民及び国民の常識から極めてかけ離れた非常識の内容です。丸裸にされた女性が日本兵士に強姦された揚げ句、ビール瓶を突っ込まれる陵辱シーンを見て、あなたの子供が見たら心が痛みませんか。このシーンは中国兵を日本兵に置き換えた幼稚な漫画です。

更には、天皇陛下を戦争犯罪人として、陛下のことを口汚くののしっている。陛下は、マッカーサーに自分の命はかまわないから国民を救って欲しいと頼まれた国民のことを真に思っている方です。そういう人格高潔な陛下を口汚くののしることは、教育上も大問題です。私は豊島区の納税者として、税金の無駄遣いは許せない。私の考えが打倒かどうかは、区民にアンケートをとったらどうか。」と提案しました。

両氏とも結局建前論に終始し、アンケートの提案を拒否しました。「我々に判断する権限はない。都が決めたことに逆らうことはできない。」

豊島区の役人と話していて、区民との間に見えない岩盤のような強固なカーテンを感じました。

安倍内閣が教育改革を進めていますが、まずは日教組中心の左翼的自虐史観で汚染された地方自治体を改革していかない限り、真の教育改革はできないことを、豊島区の役人との対話を通じて感じました。

豊島区からの回答及びは「だしのゲン」の問題箇所はboblog「マーキュリー通信」をご覧下さい。
http://mercurytsushin.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/no2290-6de8.html

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

前回のメルマガで、あるべき新聞の姿として3Fを掲げましたが、3つ目のFをFalseとしまし

たが、Factに訂正したいと思います。FalseでないことはFactですが、こちらのほうがわかりやすいと思います。

それにしても現在の新聞は、3F(Fair,Free,Fact)から大きくずれているので、新聞の記事だ

けを鵜呑みにするとえらいことになります。

新聞社の中では、産経新聞が比較的3Fに近い立場をとっています。本来なら産経新聞の購読部数がもっと伸びて欲しいのですが、現実は3Fからかけ離れた朝日が第2位となっているのは残念です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.2289【奇人変人の異見-218「消費増税の適用外に新聞購読料をするのはできレース」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2291【速読法があなたの人生を変える!-8「速読の習慣を簡単に身につけるコツ」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/58743825

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2290【岩盤のように立ちはだかる豊島区の教育実態】:

« 「マーキュリー通信」no.2289【奇人変人の異見-218「消費増税の適用外に新聞購読料をするのはできレース」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2291【速読法があなたの人生を変える!-8「速読の習慣を簡単に身につけるコツ」】 »