« 「マーキュリー通信」no.2308【年金程度で暮らせる心身共に元気な高齢者向けシェアハウス-8「社会参加することが最高の元気の素」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2310【幸福になれない症候群-9「他人を裁く人は自分も不幸にします」】 »

2014年1月 5日 (日)

「マーキュリー通信」no.2309【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-48「健康寿命を意識して生きる」】

今朝のTV番組「健康カプセル 元気になる時間!」(TBS 毎週日曜日7時半~8時)で健康寿命を取り上げていました。

健康寿命とは心身共に元気で長生きできる年齢のことです。

日本人の平均寿命は、男性が約80歳、女性が約87歳です。しかし、最後の10年間は寝たきり認知症老人となります。

健康寿命を保つには、正しい生活習慣と規則正しい栄養的にバランスの取れた食事、そして運動です。もちろん喫煙は健康寿命の大敵です。

20代の不摂生は年取ってからの健康寿命に影響するそうです。長年の不摂生は血管に影響を与え、高血圧を始めとする様々な生活習慣病をもたらします。

私は週1回タニタの体重計で体重、体脂肪率等をチェックしています。
本日の測定結果は、体重が60.7kg,体脂肪率15.3%でした。

タニタの体重計では私の体内年齢は38歳と表示されました。これはその他の測定値(基礎代謝量、筋肉量、骨量)が30代後半のスコアだったからです。

私は毎朝30分の運動を実施し、最後は私の住むマンションの9階まで1段おきに駆け上り、そして下ってきます。

私自身も商社マンとして40代半ば頃迄は結構不摂生していました。しかし、18年前から予防医学の重要性に気づき、日々実践しています。その結果、私の健康データはほぼ理想的な状態となっています。

健康寿命はその人の見かけにも現れてくるそうです。おおよその判断として、見かけが年より若く見える人は健康寿命も長くなり、逆に年より老けて見える人は健康寿命も短くなるそうです。それは内臓や血管の若さが肌を通して外見に表れてくるからです。

人生の最後の10年、寝たきり認知症老人になると、周囲の人に迷惑をかけます。そうならないためにも、普段の生活習慣が重要です。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

昨日、義母の誕生会が横須賀の馬堀海岸のグループホームで行われたのでお祝いに行きました。ここのグループホームは良いグループホームと言えます。

しかし、一方で入居中の高齢者が家族の元へ帰りたくならないような様々なノウハウがあります。例えば、家族との面談は、グループホームの許可がないと勝手に会えません。
昨日も義母と一緒に写真を撮ったのですが、写真を義母に渡すことはできません。これは、家族の基へ帰りたいと思う引き金になるからです。
グループホームの出入り口は、鍵がかかっており、入居者が勝手に外出できないようになっています。いわば軟禁状態です。

グループホームの高齢者は何もやることがないので、ぼけていく一方です。重度の要介護度となると生ける屍といった感じです。そして、家族からも見放されている高齢者が多数います。

結局、いくら介護老人に良いサービスのグループホームでも、結局痴呆老人の養成所となっていると感じました。

私は、脳を使わずなにもやることのない毎日を続け、薬に頼っていると痴呆老人、要介護老人になってしまう仕組みのことを「無脳薬栽培」と呼んでいます。

そうならないためにも、健康寿命の大切さを思い知らされました。

◆◆◆◆◆最近のboblog「マーキュリー通信」◆◆◆◆◆

1月2日 年金程度で暮らせる心身共に元気な高齢者向けシェアハウス-7「今年は忍耐の年」
1月3日 幸福になれない症候群-8「直ぐに周りに当たり散らす人」
1月4日 年金程度で暮らせる心身共に元気な高齢者向けシェアハウス-8「社会参加することが最高の元気の素」

過去の記事は、下記URLからご覧いただけます。
           http://mercurytsushin.cocolog-nifty.com/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.2308【年金程度で暮らせる心身共に元気な高齢者向けシェアハウス-8「社会参加することが最高の元気の素」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2310【幸福になれない症候群-9「他人を裁く人は自分も不幸にします」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/58887075

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2309【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-48「健康寿命を意識して生きる」】:

« 「マーキュリー通信」no.2308【年金程度で暮らせる心身共に元気な高齢者向けシェアハウス-8「社会参加することが最高の元気の素」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2310【幸福になれない症候群-9「他人を裁く人は自分も不幸にします」】 »