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2014年2月25日 (火)

【ワンポイントアップの営業力-39「顧客の意見はヒットの泉」】

昨日のお昼は、地元大塚の太陽のトマト麺を食べました。

お代を払うときに、店員から「ポイントカードは作りますか?」と聞かれたので、「いらない

。ラーメン屋でポイントカードを作ってもあまり意味ないよ。それよりも大盛り用のクーポン

券をつけた方がずっと良いよ。日高屋はそうしているよ」とアドバイスしました。

ポイントカードは、量販店、コンビニ等チェーン店なら意味があるでしょうが、町のラーメン

店が行ってもあまり効果ないと思います。他もやっているから自分の所もやろうでは意味がありません。

ラーメンは日高屋に一番行きますが、もちろん味、価格において、他のラーメン店より勝っているからです。そして、大盛りのクーポン券がついているのも魅力です。

この店の店員が私のアドバイスを聞くかどうかは知りませんが、大盛り用のクーポン券を作ったら、確実に太陽のトマト麺に行く頻度は高くなると思います。

但し、気に入らないラーメン店はいくらクーポン券をもらっても行きません。

先日、いつも行列のラーメン二郎でやっと食べました。しかし、麺が太く期待外れでした。ラ

ーメン二郎でクーポン券をもらっても、多分行かないと思います。

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