« 「マーキュリー通信」no.2330【人生に勝利する方程式-100「1勝9敗の人生を生きる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2332【本来の中国が蘇るのはあと少しの辛抱です】 »

2014年2月 9日 (日)

「マーキュリー通信」no.2331【ひと文字のキセキ】

ひと文字とは、漢字表現の全く新しい技法です。
ひらがなで自分のイメージした漢字を表現します。

例えば、「今」という漢字をイメージします。
ひと文字の浦上秀樹氏は、「チャンス」とイメージしました。

ちゃんすというひらがなで、「今」という漢字を表現します。

これはちょっとイメージしづらいので、PDFファイルをよく見ると、「ちゃんす」というひらが

なで「今」という漢字が更正されることに気づきます。「ccf20140209.pdf」をダウンロード

同様に、「空」という漢字は、浦上秀樹氏は、「可能性」とイメージしました。「かのうせい

」というひらがなで、「空」という漢字を表現しました。

「ひと文字のキセキ」(PHP研究所 1260円)には、浦上秀樹氏の52選のひと文字が記載されています。

浦上秀樹氏は、21歳の時に「遠位型ミオパチー」という難病にかかりました。筋肉が徐々に減少し、車椅子の生活となってしまいました。

絶望のどん底に陥っているとき、2010年に「ひと文字」と出会います。

浦上秀樹氏は、口に筆を加え、必死に文字を書こうとします。何度もくじけそうになりました

が、何度も何度も努力精進の結果、ようやく形になってきました。

浦上秀樹氏の書いた「ひと文字」は、とても口に筆を加えて書いた漢字とは思えないほど、整った書体です。

「ひと文字」を見ると、勇気が湧いてきます。あなたも是非「ひと文字」の世界を楽しんでみ

て下さい。

|

« 「マーキュリー通信」no.2330【人生に勝利する方程式-100「1勝9敗の人生を生きる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2332【本来の中国が蘇るのはあと少しの辛抱です】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/59099796

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2331【ひと文字のキセキ】:

« 「マーキュリー通信」no.2330【人生に勝利する方程式-100「1勝9敗の人生を生きる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2332【本来の中国が蘇るのはあと少しの辛抱です】 »