« 「マーキュリー通信」no.2399【オバマ大統領の来日を裏読みしてみると】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2401【「誰でもできる超簡単健康法」-122「フルーツ健康法」】 »

2014年5月12日 (月)

「マーキュリー通信」no.2400【ワンポイントアップの経営術-94「社長がマネジメントの重要性を気づかないうちは、会社は成長しない」】

マネジメントとは、一言で言うなら人材を活用して、会社を成長発展させることですが、経営者には当然のことですが、この当然のことができていない会社も多々見受けます。
企業の目的は、ドラッカー流にいえば「顧客の創造」です。そして、「顧客の創造」の2つの重要要素は、マーケティングとイノベーションです。
しかし、残念ながらマーケティングとイノベーションを考え、実践できる経営者ばかりでないことも事実です。
マーケティングとイノベーションには、経験を基にした情報感度が重要です。この感度を絶えず磨き続け、実践することにより、マネジメント能力は培われていきます。
マネジメント能力は、若いときから備わっている経営者もいますが、やはり経験を重ね、いろいろと失敗していく内に、蓄積されていきます。
大事なことは、社長がマネジメントの重要性を認識し、具体的に手を打ち続けることです。

|

« 「マーキュリー通信」no.2399【オバマ大統領の来日を裏読みしてみると】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2401【「誰でもできる超簡単健康法」-122「フルーツ健康法」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/59629845

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2400【ワンポイントアップの経営術-94「社長がマネジメントの重要性を気づかないうちは、会社は成長しない」】:

« 「マーキュリー通信」no.2399【オバマ大統領の来日を裏読みしてみると】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2401【「誰でもできる超簡単健康法」-122「フルーツ健康法」】 »