「マーキュリー通信」no.2418【「創レポート」5月号「お客様の価値観に添う企業を目指す」】
毎月大好評の公認会計士伊藤隆先生の「創レポート」をお届けします。
CS(顧客満足)を目指している企業は多いですが、現実に私が経験している中では必ずしも顧客満足を満たしていない企業も多いように見受けます。
今月の「創レポート」では、「ファイブ・ウェイ・ポジショニング」という考え方を提案しています。 http://www.cpa-itoh.com
これはビジネスに関わる5つの要素「価格」「サービス」「アクセス」「商品」「経験価値」のうち、1つで5点(満点)、別の1つで4点、残りの3つで3点を取れば、十分に成功できるという調査結果から来ています。
つまり完璧な顧客満足を目指すのではなく、どれか1つ満点を獲得し、2つめの項目で満足を得れば良いという考え方です。
具体的事例は「創レポート」で詳細に解説していますのでそちらをご覧ください。
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.2416【人生に勝利する方程式-108「スランプの時は、ワンパタ ーンのやり方を変えてみる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2419【今、ミャンマービジネスがおもしろい!】 »
コメント