« 「マーキュリー通信」no.2436【がんもどきで早死にする人、ホンモノのガンで長生きする人】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2438【人生に勝利する方程式-109「運命は次の扉を必ず用意し てくれている」】 »

2014年7月 3日 (木)

「マーキュリー通信」no.2437【ワンポイントアップの経営術-97「自分の強みと弱みを知り、実践強化していく」】

多くの経営者は自分の強みと弱みを把握しています。そして、自分の強みを伸ばす方向
で活躍している経営者が多いのも事実です。
しかし、自分の弱みを知り、その部分を補完していく経営者は意外と少ないようです。
特に中小企業の場合、その部分を補完せずに経営判断すると大きなミスにつながりかね
ず、最悪会社の倒産に追い込まれることもあります。
私の以前の顧問先M社で、資金は確保していたのですが、営業の責任者を確保できていま
せんでした。
私は毎月の顧問会で、社長が技術系で営業が苦手だったため、いつも営業の責任者の確
保がこの会社の最重要事項とアドバイスしてきました。
しかし、結局営業の責任者を確保できませんでした。その結果、M社の商品は競合他社と
の差別化は図れていたのですが、肝心の営業力がないため、事業はうまくいかず、会社
は倒産へと追い込まれていきました。
私の過去の顧問先で、強みだけで突っ走り、弱みを補完しなかったため、破綻していっ
た企業を多数見てきました。
逆に「弱みを補完」していった企業は順調に伸びて行っています。

|

« 「マーキュリー通信」no.2436【がんもどきで早死にする人、ホンモノのガンで長生きする人】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2438【人生に勝利する方程式-109「運命は次の扉を必ず用意し てくれている」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/59920348

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2437【ワンポイントアップの経営術-97「自分の強みと弱みを知り、実践強化していく」】:

« 「マーキュリー通信」no.2436【がんもどきで早死にする人、ホンモノのガンで長生きする人】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2438【人生に勝利する方程式-109「運命は次の扉を必ず用意し てくれている」】 »