« 「マーキュリー通信」no.2463【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-53「 ジャネーの法則を知ると、時間の大切が分かる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2465【終戦の日に思う】 »

2014年8月14日 (木)

「マーキュリー通信」no.2464【奇人変人の異見-229「やはり恐れていた通りになりまし た」】

4~6月期のGDP値が前年同期比マイナス6.8%と発表され、消費贈税の影響が顕著となっ

て現れました。

私はメルマガを通じ何度も消費贈税は景気を悪化させると訴えてきましたが、大手マスコミは消費贈税の影響を否定又は軽視してきました。

それどころか日経に至っては提灯記事を書き、国民を消費贈税に誘導してきました。その反省や責任の弁も聞かれません。

高給を食んでいるマスコミのサラリーマンには庶民の生活を理解できないのでしょう。

国民の大半は中小企業に勤務しており、ベアの恩恵は余り受けません。又、今や4人に一

人となった年金受給者にもベアは無縁です。

手取り収入が増えなければ、当然のことながら消費贈税分は消費が落ちるのはマクロ分

できで容易に分かります。

一方、震災特需で建築資材及び人件費が高騰し、住宅価格に影響しています。これは消

費贈税以上に大きな影響を与えています。

当然そういうことを想定していたはずですが、安倍内閣は財務省に押し切られてしまい

ました。

来年10月には追加の消費贈税10%が予定されていますが、これは絶対に止めるべきです

政府のやるべき事は、2020年の東京オリンピックに向けていかに景気を浮揚させるか、

ここ一点に絞るべきです。

その時重要なことは財政出動より規制緩和です。日本では未だに官僚発想の民間人には

信じられないようなばかげた規制が山のようにあります。これを撤廃していくだけで、景気は大きく浮揚していきます。

私は現在中小・ベンチャー企業の経営コンサルタントをしていますが、ベンチャー企業

にとって立ち上げの際の運転資金不足が最大のネックとなっています。

日本には政治的利権構造の上に立った莫大な補助金が存在します。その一部、例えば1兆

円でもベンチャー企業の運転資金不足に振り向けただけでも、景気浮揚効果は大きく期

待できます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

8月6日のメルマガ「画像鮮明化技術で大ブレイク中の㈱LinkPro」を採り上げたところ、

早速多数の方から出資の問い合わせ又は申込みがありました。
口コミ分も含め、12名の方から問い合わせ又は申込みがありました。中には中学の恩師(75歳)から「君を信じ、投資するよ。但し、自己責任でね」と申込みがありました。

同時に私の責任も重大と改めて認識し、引き続き㈱LinkProの支援に全力投球で臨んでい

ます。

今回投資の申込みを頂いた方には改めて感謝申し上げます。

尚、㈱LinkProへの投資第2次縁故募集は9月末まで実施しておりますので、関心のある方

は菅谷信雄まで頂けますか。http://www.link-pro.co.jp/service.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.2463【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-53「 ジャネーの法則を知ると、時間の大切が分かる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2465【終戦の日に思う】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/60148148

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2464【奇人変人の異見-229「やはり恐れていた通りになりまし た」】:

« 「マーキュリー通信」no.2463【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-53「 ジャネーの法則を知ると、時間の大切が分かる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2465【終戦の日に思う】 »