« 「マーキュリー通信」no.2470【ワンポイントアップの人間力-55「両親に対する反省、 感謝を深める」 】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2472【ワンポイントアップの経営術-100「社員活用のコツは社 員の伸びしろがどの程度かを逐次把握しておく」】 »

2014年8月28日 (木)

「マーキュリー通信」no.2471【「創レポート」8月号「ビジネスをゲーム化する」】

毎月大好評の公認会計士伊藤隆先生の「創レポート」をお届けします。

今月のテーマは、「ビジネスをゲーム化する」です。

この発想は実のおもしろいですね。

「ビジネスをゲーム化する」ことで、売上アップや従業員の離職率の減少等各種メリッ

トが得られます。

実例として、行列のできる鮮魚店を採り上げていました。

ここの悩みはレジの行列でした。これを解消するために、レジにゲーム感覚を採り入れ

たそうです。すると従業員が競ってレジのスピード競争をして、レジの行列が解消し、

レジうちのストレスが喜びに変わったため、離職率も減ったそうです。

一方、お客様をカード会員化し、旬の魚を春夏秋冬購入していただいたお客様には割引

の特典を与え、売上を更に伸ばしたそうです。

「ビジネスをゲーム化する」は、いろいろな業種で使えそうですね。
詳しくは、「sr1408.pdf」をダウンロード をご覧ください。

*************************************************
  公認会計士・税理士 伊藤 隆
  【本 部】03-3556-3317
  【会計工場】059-352-0855
      http://www.cpa-itoh.com
  中小零細企業の存続と
     その未来のために・・・
*************************************************

| |

« 「マーキュリー通信」no.2470【ワンポイントアップの人間力-55「両親に対する反省、 感謝を深める」 】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2472【ワンポイントアップの経営術-100「社員活用のコツは社 員の伸びしろがどの程度かを逐次把握しておく」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2471【「創レポート」8月号「ビジネスをゲーム化する」】:

« 「マーキュリー通信」no.2470【ワンポイントアップの人間力-55「両親に対する反省、 感謝を深める」 】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2472【ワンポイントアップの経営術-100「社員活用のコツは社 員の伸びしろがどの程度かを逐次把握しておく」】 »