« 「マーキュリー通信」no.2480【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-43「英会話 には楽しみも入れる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2482【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-56「 席を譲られる回数で老化度が測れる?」】 »

2014年9月16日 (火)

「マーキュリー通信」no.2481【ワンポイントアップの人間力-56「功徳を積んで幸福に なりたいと思う」】

人が幸福と感じるのは、何かを手に入れたとき、達成したとき、そして人から与えられ

たモノや愛情等です。

しかし、だんだん歳をとるにつれ、世の中の為、人の為に何か役に立ちたい、その為に

自分の時間とお金を使うことで幸福を感じるようになって来ます。

自分自身の貸借対照表を作ってみると、若い頃は圧倒的に人から受けた愛情、恩の方が

大きいです。

それに気づいたとき、今度は自分が恩返しの人生を送るようになってきます。報恩の人

生を送っていると、幸福感を感じるようになり、それだけで心が穏やかとなってきます

それが功徳を積んだことになり、1年前2年前の自分と比べると、人間力がアップしてい

ることに気づきます。

お釈迦様の10大弟子の1人に全盲のアヌルッダがいました。アヌルッダの衣はぼろぼ

ろだったので、弟子の誰かにほころびを頼みました。すると誰かが繕ってくれました。

それがお釈迦様だったのです。

アヌルッダが恐縮していると、お釈迦様は、「自分もまだまだこうやって功徳を積みた

いんだよ」と応えられたそうです。

お釈迦様ですら修行を積んでいるのですから、我々凡人などなおさら功徳を積む必要が

ありますね。

|

« 「マーキュリー通信」no.2480【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-43「英会話 には楽しみも入れる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2482【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-56「 席を譲られる回数で老化度が測れる?」】 »

コメント

Very neat article post.Much thanks again. Much obliged. aakeeeekeegk

投稿: Johnd93 | 2014年9月18日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/60320090

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2481【ワンポイントアップの人間力-56「功徳を積んで幸福に なりたいと思う」】:

« 「マーキュリー通信」no.2480【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-43「英会話 には楽しみも入れる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2482【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-56「 席を譲られる回数で老化度が測れる?」】 »