「マーキュリー通信」no.2494【マーケティングの父、コトラー博士の新マーケティング理論4.0とは】
マーケティングの父、フィリップ・コトラー教授が発起人のワールドマーケティグサミ
ット2014が日本で開催されました。
その後、コトラー博士が日経プラス10に特別ゲストとして登場しました。
コトラー博士は、今回新マーケティング理論4.0を発表しました。
マーケティング1.0 製品中心のマーケティング Mind
↓
マーケティング2.0 消費者志向のマーケティング Heart
↓
マーケティング3.0 価値主導のマーケティング Spirit
↓
マーケティング4.0 自己実現のマーケティング Self-actualization
自己実現のマーケティングでは、マズローの有名な欲求5段階説の最後の自己実現と同じ
になります。
日本でマーケティング3.0に到達している企業というのは数少ないと思われますが、
AppleのSteven JobsのiPhone、iPadなどがこれに該当します。
自己実現は人それぞれ内容は違いますが、自己実現は人生の究極の目的です。但し、そ
の自己実現が世の中の役に立つモノであることが大前提になると思います。
私が現在企画推進中の年金程度で暮らせる心身共に元気な高齢者向けのシェアハウス「
ユートピア館」は、まさにマーケティング4.0に当てはまります。
「ユートピア館」のコンセプトは、マーケティング3.0 価値主導のマーケティング
も入っています。
つまり、現在政府が主導する社会保障制度では、政府に依存する高齢者が増え、その結
果、寝たきり認知症老人大国となってしまいます。
その結果、社会保障制度は、完全に破綻し、国民経済に重大な影響を与えます。この流
れを断ち切る為に、私は生涯現役の自立型高齢者の社会建設を目指しています。その手
段が、「ユートピア館」です。
そして、「ユートピア館」には、当然マーケティング2.0 消費者志向のマーケティ
ングも含まれています。つまり、消費者ニーズがなければ、「ユートピア館」事業は成
功しません。
私は「ユートピア館」1万棟を計画していますが、もちろん私一人でできるわけではあり
ません。
私の掲げる「価値」に賛同する企業が現れ、大企業主導で「ユートピア館」の建設が進
められれば、1万棟は可能となります。
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
コトラーは現在83歳ですが、一橋大学の恩師故田内幸一先生と同じ歳です。田内先生も
マーケティング学会の大御所の3人に数えられた方でした。
私も田内先生から多くのことを学びましたが、先生亡き後はコトラーからも多くの事を
学びました。
先生と同じ歳とは、これも何かの縁と感じています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
この度プロの経営者を育成する経営次進塾の塾長に就任しました。
これまで私は龍馬塾塾長として6年間(マーキュリー起業塾の2年も含む)に亘り、経
営の実践を中心に中小・ベンチャー企業経営者を対象に双方向の実践塾を実施してきま
した。
経営次進塾は、経営者が必要とする経営理論も含め経営全般の知識と実践の両方を半年
間に亘り深く学ぶ実践塾です。
経営次進塾は、龍馬塾の延長線上にある経営塾なので、この度お引き受けさせていただ
くことにしました。
皆様に経営次進塾を詳しく知っていただくために、2014年10月14日(火)・30日(木)に特別セミナーを開くことになりました。
どちらかご都合のつく日に是非お越しください。
詳細は、下記URLからご覧の上、関心のある方はお申し込みください。
第10期経営次進塾
塾長 菅谷信雄
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日程:2014年10月14日(火)・30日(木)
時間:両日とも18:30~20:30(開場18:15~)
場所:究和エンタープライズコンコード(株)・セミナールーム(神保町)
詳細・申込み : http://www.nextcollege.jp/seminar.html
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