「マーキュリー通信」no.2506【ワンポイントアップの経営術-105「社長の最重要な役割はCM2O」】
CM2Oは、私の造語でChief Management & Marketing Officerの略です。
年商1億円未満の会社ではマーケティングが最重要です。
良い商品だからといって必ずしも売れるわけではありません。ここを勘違いして、特に
技術系の社長の場合、「こんなに良い商品が売れないわけがない」という思い込みが強
い社長がよくいます。
この時点では重要なことはマーケティング戦略です。即ち、市場と対話しながら売れる
仕組み作りを構築することです。
そして、会社の成長と共に求められる能力がマネジメントです。マネジメント能力がな
いと会社は成長発展していきません。成長が伸び悩んでいる会社の社長は、一度虚心坦
懐に自らを見つめ直すと良いです。
この度プロの経営者を育成する経営次進塾の塾長となりました。中小企業を成長軌道に
乗せることを目的とした経営塾です。
関心のある経営者、又は後継者は10月14日(火)、30日(木)にプレセミナーを行います
ので、下記URLからお申し込みください。
ご参加をお待ちしています。
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
「マーキュリー通信」2504号で10年連続200号達成!そして、250号同時達成!と書きま
したが、2500号同時達成の誤りでした。
多数の方からの激励メールありがとうございました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.2505【元中国共産党エリートが語る中国共産党軍による800万 人の慰安婦事件が明るみに】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2507【ワンポイントアップの人間力-58「同じ川の水を飲んで 、牛はミルクを作り、蛇は毒を作る」】 これまで多数の中小・ベンチャー企業の経営コンサルタントを受け持ってきました。 私自身多少経営者に耳の痛いことでも、その経営者の為に必要と思ったら経営参謀役と して敢えて苦言を呈することもあります。 これは過去に顧問としてアドバイスしても耳を傾けない経営者が多く、結果として倒産 した企業も結構あったからです。倒産してから、よく「菅谷さんのおっしゃるとおりで した」と言う経 »
コメント