« 「マーキュリー通信」no.2516【ワンポイントアップの経営術-107「大企業出身の中小・ ベンチャー企業経営者が気をつけること」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2518【人生に勝利する方程式-109「幸之助語録『商売道は宗教 に通ず」】 »

2014年10月29日 (水)

「マーキュリー通信」no.2517【ワンポイントアップの経営術-109「インスピレーション を大切にする」】

日々中小・ベンチャー企業経営者との接点がありますが、最近の特徴としてこれまでに

はなかったような革新的な技術の製品が多々紹介されてくることです。

最近、従来のナノファイバーと比べ千倍の生産性と100分の1の生産コストが他のナ

ノファイバー技術が差別化の最大要因のナノファイバー技術を紹介されました。
用途は、防音断熱、エアフィルター、防寒具、水処理、繊維製品、医療用他非常に多様

化しており、事業規模としては日本だけで20兆円は見込める巨大市場です。
東工大でインキュベーション中の素材です。

今後はいかにして世に出していくのか事業戦略、マーケティング戦略が重要となって来

ます。

昨日も顧問先で本件に関するディスカッションを行いました。

私の姿勢としてはまずは参加者の意見に耳を傾けます。その意見の中から私のイメージ

していることとのすりあわせ、調整を行っていきます。

そうすると自然と良い方向に流れが出てきます。
そして、話が一定の方向に向かったところで、クロージングの方向に持って行きます。

そういう場合にはインスピレーションが自然と働いています。

他人の意見に耳を傾け、尊重しながら、自分の意見も言うことで、話が良い方向にまと

まっていきます。

| |

« 「マーキュリー通信」no.2516【ワンポイントアップの経営術-107「大企業出身の中小・ ベンチャー企業経営者が気をつけること」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2518【人生に勝利する方程式-109「幸之助語録『商売道は宗教 に通ず」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2517【ワンポイントアップの経営術-109「インスピレーション を大切にする」】:

« 「マーキュリー通信」no.2516【ワンポイントアップの経営術-107「大企業出身の中小・ ベンチャー企業経営者が気をつけること」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2518【人生に勝利する方程式-109「幸之助語録『商売道は宗教 に通ず」】 »