「マーキュリー通信」no.2572【ワンポイントアップの営業力-48「総合力で勝負か、専 業で勝負か?」 】
昨日、我が家の洗面台下の排水管から水漏れがありました。
昨年8月末に、水回りのチェックを大京エルデザインがしたときは異常なしの結果でした
。そこで、同社に修理の依頼を頼みましたが、提携業者を紹介するとの回答を得ました
。しかし、いつまで経っても連絡がありません。
そこで、水回り関係のトラブルの際の専門業者に電話をしました。
水回り関係のトラブルに関しては、多数の業者がマグネット機能付きの名刺大のチラシ
をポスティングしていたので、捨てずに保管していました。
インターネットで各業者をチェックし、その中から株式会社クラシアンを選びました。
クラシアンのチラシには、金メダリストの森末慎二と女優を使っているので、ある程度
の規模がある会社と想像できます。本社が板橋区なので我が家から比較的近いこと、そ
して、料金体系を明確に謳ってあるので、信頼できました。
又、他の業者はどこもチラシを提示すると2~3千円の値引きすることをアピールして
いましたが、クラシアンだけはその表示がないので、よほどサービスに自信があるので
はないかと推測しました。
早速電話をしてみると、我が家への訪問時間帯は夜の9~11時とのことだったので、混雑
ぶりがうかがえます。
さて、修理スタッフは9時過ぎに我が家に到着しました。そして直ぐに顔写真入りの名刺
を渡し、挨拶をしました。修理スタッフは丁寧で、対応も的確でした。
直ぐに水漏れ箇所を修理し、修理代金は8640円でした。修理内容を確認後、代金支払い
はクレジットカードを求められ、現金不要でした。その控えもいただきました。
この間30分程度の時間でしたが、我が家とクラシアンとの信頼関係ができました。もし
、水回りのトラブルが発生した場合には、同社に頼むことに決めました。
一連の流れを見て、営業とは顧客との信頼関係構築が最重要性であることを再確認しま
した。
そして今回のような水回りのトラブルの場合には、総合力より専門力の方が重要である
と認識しました。
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
住居は経年劣化で、水回りのトラブル発生の確率は高くなってきます。
その際、独り暮らしの高齢者の場合、対応が大変と思いました。
その時に悪徳業者に騙され、大金を巻き上げられる高齢者も多いのではないかと危惧し
ました。
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