« 「マーキュリー通信」no.2654【ワンポイントアップの経営術-124「いつの間にか消えて いった代書屋ビジネス」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2656【事業の多角化で繊維会社から大変身を遂げた日清紡ホー ルディングスの経営戦略】 »

2015年5月14日 (木)

「マーキュリー通信」no.2655【私のヒューマンネットワーキング-29「人脈作りは自分 の能力を磨くチャンス」】

私が人脈作りの為に異業種交流会に参加したのはカナダから帰国後の30年前でした。

当時、三井物産の鉄鋼部門から情報産業部門への異動が決まっていました。鉄鋼部門で

の仕事上のつきあいは狭く深くでした。

一方、情報産業部門では、広く浅くの人脈が求められていたので、井の中の蛙から飛び

出し、生きた社外の情報を得ることと情報の感度を高める目的で異業種交流会に参加す

ることにしました。

それ以来30年以上が経過し、1つの異業種交流会に参加すると、そこで別の異業種交流

会に誘われることが多く、50以上の異業種交流会に参加してきました。
そして、現在私自身4つの異業種交流会を主催しています。

異業種交流会に参加することで新たな人脈ができ、新たなビジネスが紹介され、そこか

ら様々なビジネスに接してきました。

異業種交流会を通じ、自分が知らない世界を知ります。そして、ビジネスを通じ更に知

識が増えていきます。

その結果、当初イメージしていた情報感度が磨かれていきました。情報感度を磨くこと

は、自分の能力アップに役立っています。

様々な情報やビジネスが私のところに来ますが、それらの情報やビジネスが私にインプ

ットされ、自らのビジネスとして採り上げることができるのかどうかの判断も瞬時にで

きるようになりました。

|

« 「マーキュリー通信」no.2654【ワンポイントアップの経営術-124「いつの間にか消えて いった代書屋ビジネス」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2656【事業の多角化で繊維会社から大変身を遂げた日清紡ホー ルディングスの経営戦略】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/61586971

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2655【私のヒューマンネットワーキング-29「人脈作りは自分 の能力を磨くチャンス」】:

« 「マーキュリー通信」no.2654【ワンポイントアップの経営術-124「いつの間にか消えて いった代書屋ビジネス」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2656【事業の多角化で繊維会社から大変身を遂げた日清紡ホー ルディングスの経営戦略】 »