« 「マーキュリー通信」no.2662【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-136「和式便器 健康法」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2664【66歳の誕生日に思う】 »

2015年5月25日 (月)

「マーキュリー通信」no.2663【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-69「 人生最晩年で詐欺にかからない為に」】

人間は歳をとるにつれ、だんだん子供返りしていきます。子供の時の性格が地となって

現れてきます。その時、過去の経験が良きにつけ悪しきにつけ影響を与えます。

過去の成功体験が大きければ大きいほどそれに引きづられ、プライドとなって現れてき

ます。

そのプライドの部分を詐欺師は狙っています。

現役時代、大企業の役員等の成功経験があると、どうしてもそれを吹聴したがります。

自分がいかに会社に貢献したかを語りたがります。

詐欺師はこのプライドの部分につけ込んできます。そして、徹底的に持ち上げ、その人

の気分を良くします。その上で、どの程度カネを取れるかを模索します。

お金の取り方は、頭脳犯であればあるほど合法的にとります。

例えば、最近私が知り合ったある老経営者の場合、ウェブマーケティングで詐欺にひっ

かりました。当然、ウェブマーケティングの事は知りませんから、その儲け話に全面的

に乗りました。
ウェブマーケティングではアフィリエイターという紹介者がおり、アフィリエイター報

酬が発生します。報酬額は、販売価格の40%程度とかなり高額です。

私がその老経営者に最初にあったとき、これは詐欺まがいだから止めるようその場でア

ドバイスしました。しかし、私のアドバイスに耳を傾けありませんでした。

私が危惧したとおり、そのウェブマーケティングで毎月100万円以上の赤字となり、私は

度々アドバイスしたのですが、本人は聴こうとしません。

私のように厳しいことを言う人間より、甘いささやきをするその詐欺師の方にどうして

も気持ちがいってしまいます。

そして、最後1000万円以上の赤字となり、破産状態となって、ようやく自分が詐欺にか

かったことに気づきました。

当然、その詐欺師達は、これ以上カネを取れないと見ると、その老経営者から去って行

きました。

歳をとると世の中から相手にされなくなり、寂しくなってきます。詐欺師はそこを狙い

ます。

現役時代のプライドを持つのは大切ですが、そのプライドを詐欺師は狙ってくるのだと

言うことを知ることも大切です。

|

« 「マーキュリー通信」no.2662【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-136「和式便器 健康法」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2664【66歳の誕生日に思う】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/61642433

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2663【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-69「 人生最晩年で詐欺にかからない為に」】:

« 「マーキュリー通信」no.2662【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-136「和式便器 健康法」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2664【66歳の誕生日に思う】 »