« 「マーキュリー通信」no.2663【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-69「 人生最晩年で詐欺にかからない為に」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2666【ワンポイントアップの営業力-50「ミツバチ商法と蜘蛛 の巣商法」】 »

2015年5月26日 (火)

「マーキュリー通信」no.2664【66歳の誕生日に思う】

本日66歳となりました。

66歳の平均余命は17年だそうです。すると私は83歳で亡くなることになります。

因みに女性は後22年生き、平均88歳で亡くなるそうです。

寿命にはもう1つ平均寿命があります。

現在、平均寿命は男性79.5歳、女性86.3歳だそうです。しかし、健康寿命は男性70.4歳

、女性86.3歳となっています。ということは、男性で人生最期の9.1年、女性で12.7年が

寝たきり痴呆老人ということになります。

寝たきり痴呆症になる最大の原因は、社会から必要とされなくなることです。

社会から必要とされる為には仕事で接点を持つことです。

私の場合、現在12社のコンサルタントや顧問をしています。これが私の活力の源泉とな

っています。

昨年65歳となり、年金が満額支給されるようになりました。そこで、年金は全額家計費

に回し、コンサルタント料、顧問料は全額社会還元に使っています。

私の現在のミッションは、中小・ベンチャー企業の支援ですが、昨年からベンチャー企

業への出資も再開しました。今年も1社出資しました。両社とも将来上場を計画してい

ます。

上場の際得られるキャピタルゲインは、私の夢である元気な高齢者向けのシェアハウス

「ユートピア館」の建設資金に回します。

投資のリサイクルにより、私の稼いだお金が様々な形で還元されていきます。これはこ

れまで社会から受けてきた恩返しです。

一方、日々暮らしていく中で生きるリスクがあります。それに対しては、事故保険4千

万円と対人対物1億円の保険をかけています。事故及び事故死に限定しているので、保

険料は、月額僅か1万円強です。

私は120歳まで生きる計画を立てていますが、人生の半分をちょっと過ぎた程度です。

この思いがあるので、今年は国家試験宅建士の資格にチャレンジ中です。この資格は、

シェアハウスの建設に関わってきます。

そして、寝たきり痴呆老人にならない為の最大の保険は生涯現役で生きることです。そ

れがシェアハウス「ユートピア館」の建設に繋がっていきます。

政治家や政府は社会保障費の充実を国民に訴えていますが、政府の台所事情を見たら、

それが無理なことは誰でも分かります。

従って、個人として最大の防御は、社会に必要とされながら生涯現役人生を送ることで

す。その為に生涯学習と予防医学と健康生活を送ることが重要と考えています。

年金だけに頼る人生だけでなく、これまで国、社会から受けてきた恩を経済面でも恩返

しできるような人生を送ることが21世紀の高齢者としての責務と考えています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

昔、66歳の年齢はものすごく年寄りに思えました。しかし、今自分自身が66歳にな

ってみると、年寄りという感じがしません。

現在心身共にいたって健康ですが、昔の高齢者の7~8掛けが現在の年齢に当たるので

はないかと思っています。

66歳の7掛けは46歳ですが、そんな気持ちで生きています。

1週間に1度タニタの体重計で健康データを測定していますが、私の体内年齢は基礎代

謝量、筋肉量等から算出して40歳と表示されます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.2663【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-69「 人生最晩年で詐欺にかからない為に」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2666【ワンポイントアップの営業力-50「ミツバチ商法と蜘蛛 の巣商法」】 »

コメント

菅谷さん

お誕生日おめでとう御座います。

貴兄とは同い年であり、貴兄の情熱
そして持ち前の行動力に札幌からいつも
感銘をうけております。

どうぞ何時までもお元気で、引き続き
「マーキュリー通信」の発信を楽しみに
しております。
先ずは、お祝い方々ご挨拶申し上げます。

北村 勝(ビジネスプラス/もしもしホット
      ラインの子会社です)

投稿: 北村  勝 | 2015年5月27日 (水) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/61647423

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2664【66歳の誕生日に思う】:

« 「マーキュリー通信」no.2663【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-69「 人生最晩年で詐欺にかからない為に」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2666【ワンポイントアップの営業力-50「ミツバチ商法と蜘蛛 の巣商法」】 »