「マーキュリー通信」no.2726【ワンポイントアップの営業力-54「お客様の面倒くささ を解消する」 】
人間は、普段やり馴れていないことに対してはとかく面倒になります。
お客様が普段馴れていない商品・サービスの場合、営業マンはお客様の面倒くささを解
消させることも大切です。
先日、ソフトバンクから電話が突然かかってきました。
現在利用中の光ファイバーからソフトバンクの光ファイバーに切り替えると、月額の利
用料金が千円程度安くなるとのことでした。
そこで、私はNTTからソフトバンクに切り替えることに同意しました。
切替に際しては、後ほど携帯メールが届くので、その指示に従ってやって欲しいとのこ
とでした。
後日切替の案内メールが届きました。そこで切替の手続きをしようとしたところ、最初
からつまづき、そこから先に進みません。
結局、面倒くさくなりギブアップしました。
ソフトバンク側からしてみれば人海戦術で薄利多売の商品を売っても、ユーザーのサポ
ート体制がしっかりできてないと売上には繋がりません。このようなユーザーサポート
体制の不備で、売上を落としていることに気づくべきと思います。
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