« 「マーキュリー通信」no.2807【LINE旋風を起こした森川亮氏が激変する時代に新たなチ ャレンジ!】 | トップページ | 【空き家1千万戸時代に チャレンジする-19 「詐欺の手口その8 放火を悪用した詐欺」】 »

2015年11月19日 (木)

【ワンポイントアップの営業力-61 「中小企業はコバンザメ商法で生きていく」】

前回のメルマガ健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-146「アミノ酸グリシンで快適

な睡眠を」採り上げた際、インターネットでいろいろなサプリメント、グリシンを検索

しました。

その結果、無名のグリシン・プレミアムというサプリメントを注文することに決めまし

た。
注文の際、グリシンは天然成分なのかそれとも化学成分なのかということでした。
しかし、グリシンは化学合成でできたサプリメントで安価でできることが分かりました

。そして安全性も確認しました。従って、どこのメーカーも化学成分でした。

さて、グリシンの名前を一躍広めたのは味の素です。グリシンでインターネット検索す

ると味の素のグリナが真っ先に出てきます。

又、味の素はTV CMを大量に流しており、いかにグリナに力を入れているかが分かりま

す。

しかし、1ヶ月分の価格が7千円強もします。

これに対し、無名のグリシン・プレミアムというサプリメントは月額僅か千円弱です。

それぞれを購入して試しましたが、味の素のグリナの方が多少良い感じがしました。
しかし、毎日飲むものなので、価格を優先しました。

このように大手企業が資金力にモノを言わせ販促をかけている商品をうまくテイクチャ

ンスしたあやかり商法をコバンザメ商法と言いますが、中小企業がとるべき戦略と考え

ます。

インターネットがこれだけ普及している現在、中小企業でも売上を増大させるチャンス

は格段に増えています。

| |

« 「マーキュリー通信」no.2807【LINE旋風を起こした森川亮氏が激変する時代に新たなチ ャレンジ!】 | トップページ | 【空き家1千万戸時代に チャレンジする-19 「詐欺の手口その8 放火を悪用した詐欺」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ワンポイントアップの営業力-61 「中小企業はコバンザメ商法で生きていく」】:

« 「マーキュリー通信」no.2807【LINE旋風を起こした森川亮氏が激変する時代に新たなチ ャレンジ!】 | トップページ | 【空き家1千万戸時代に チャレンジする-19 「詐欺の手口その8 放火を悪用した詐欺」】 »