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2015年11月19日 (木)

「マーキュリー通信」no.2807【LINE旋風を起こした森川亮氏が激変する時代に新たなチ ャレンジ!】

昨日、グローバル法律事務所ORRICK主催「日本大手企業イノベーション・ファインディ ング」セミナーに参加しました(場所:泉ガーデンタワー)。 その中で、「LINE旋風を起こした森川亮氏が激変する時代に新たなチャレンジ!」が一 番印象に残りました。 森川亮氏は、LINEを大成功させ、LINEを売却した資金でC Channel株式会社を最近立ち上 げた現在48歳の新進気鋭のベンチャー企業家ですが、その人生の生き方に共鳴しました 。 1985年筑波大学を卒業し、日テレに就職しますが、自分のやりたい仕事をなかなかやら せてもらえず、ソニーに転職します。 当時ソニーは出井社長の下で、TV,オーディオ関連の新規事業の責任者となり、その新規 事業を20億円事業に成長させます。 森川亮氏のすごいところは、時代の変化を肌で感じ取り、それを自ら実戦していくこと です。 ソニーを退職し、ベンチャー企業HANGAME、NAVERでも時代を先取りしたAV事業で成功し ていきます。 そしてLIVEDOOR時代に、今後はスマホの時代が来ると予測し、東日本大震災の直後の 2011年6月にLINE事業をスタート。この事業は大成功し、全世界2~3億人に普及し、年 商800億円の事業に成長しました。 森川亮氏の手腕でまだまだLINEを大きくできるはずですが、LINE事業を売却し、その資 金で最近C Channelを立ち上げました。 C Channelは、100名の人気モデルやタレントによる動画配信事業です。彼女たちが、フ ァッション、ヘアメイク、人気レストランやカルチャーを紹介していきます。 森川亮氏の信念は、「変化に強い企業が今後生き残る」です。そして自らの強みは新し いものを生み出していくことです。 であるからこそまだ成長軌道にあるLINEを売却し、新事業C Channelを立ち上げました。 少子高齢化社会が益々進展していく停滞ムードの日本社会の中で、森川亮氏のような新 進気鋭のベンチャー企業家が、日本を明るくしていって欲しいと思います。

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