« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

「マーキュリー通信」no.2847【今年1年を振り返って】

今年も私にとって大きな変革の年でした。

今年は自分の新たなビジネス・モデルを確立した年でした。

昨年からこれはと思うベンチャー企業に投資を再開しました。
今年は3社投資し、全部で4社となりました。
その中から2018年6月には上場する企業も現れてきました。

そのキャピタルゲインで、私の夢だった心身共に元気な幸齢者向けシェアハウス「ユー

トピア館」を建設する計画でした。

一方で、空き家問題が大きな社会問題となり、数年後には1000万戸に達するだろうと予

測されています。

そこで、私は空き家問題解決のお役に立とうと思い、今年7月に一般社団法人空き家問題

解決協会(略称:「空解」)を設立しました。

「空解」は非営利法人なので、空き家問題を営利目的でなく、まずは空き家問題で困っ

ている人に対し真摯に相談に乗り、その中から空き家問題解決のノウハウを得ようと考

えました。
シェアハウスもその1つですが、その他中小企業の独身寮、社宅、外国人向けシェアハ

ウス等いろいろなアイデアが考えられます。

当初は新築を考えていましたが、中古の戸建てをリフォームして、空き家問題解決に当

たろうと考えています。

自分のビジネス・モデルとは、1つ目のミッションである中小・ベンチャー企業の支援(

販路開拓、経営参謀役、出資等)を通じ、年商10億円企業を10社輩出すること。その中

から上場企業も現れ、マーキュリー物産としてキャピタルゲインが期待できる。

それを私の第2のミッションである空き家問題の解決及び元気な幸齢者向けシェアハウス

の建設資金に充てていくことを考えています。
第1号のシェアハウスの資金が順調に回転し始めれば、そのノウハウを活用して、シェア

ハウスへの投資を募っていきたいと思います。

この2つのミッションを絡めたビジネス活動を新しいビジネス・モデルと呼んでいます

一方、今年は4社目の投資として、顧問先YTPrepやまざき琢匠社長が、高校受験塾をス

タートし、そちらに新たに投資を開始しました。こちらもシェアハウス同様権利タイプ

の収入です。

安定的に収入を増やしていくことで、それが富の循環となり、その富を社会貢献へと再

投資していきたいと思っています。

※今年はメルマガ発信連続200回以上(今年は286回)を達成し、イチローの10年連続200

本安打達成記録を抜きました。来年は3000回の発信を目指します。

今年も1年間のご愛読、ご支援に感謝申し上げます。来年も引き続きよろしくお願い申し

上げます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

安倍首相の3年間は消費増税の失敗以外は概ね良くやっていると思います。歴代首相と比

べたら実績は歴然としています。

今年特筆すべきは、安保法制&集団的自衛権の法案通過させたことです。
中国の軍事的脅威は年々増大し、特に今年は南沙諸島(スプラトリー・アイランド)に

軍事基地を建設し、その脅威が現実的なモノになっただけに、これは高く評価します。

その一方で、マスコミの不勉強と偏向報道は相変わらずお粗末です。そしてそれに踊ら

される安保法制反対運動者達は、もっと近現代史と政治経済の勉強をすべきです。自分

たちのやっている言動がいかに反日亡国的行為であることをしっかりと認識すべきです

しかし、今年のワーストワンは昨日従軍慰安婦問題で日韓が妥結したことです。
従軍慰安婦の実態は高級娼婦であり、そもそも従軍慰安婦自体存在しないのだから、本

来は放置しておくべきでした。

今年のワーストワンは、従軍慰安婦問題で日韓妥結と中国による南京大虐殺30万人説を

ユネスコの記憶遺産として登録が正式に認められたことです。

こちらも全くのでたらめで、2つの大ウソを看過する政府に憤りを感じます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

「マーキュリー通信」no.2846【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-153「3次喫煙 の被害から守る法」】


喫煙により年間129千人の人が直接間接命を落としているそうです。

私はたばこの煙が大の苦手で、たばこの煙で、のどを痛め、風邪をひくことがよくあり

ます。その為、毎朝起きると直ぐに紅茶でうがいを励行しています。その後、のど飴で

のどの不快感を取ります。

さて、最近三次喫煙被害がクローズアップされているそうです。

三次喫煙とは、喫煙者と飲み会等で同席した後、帰宅するとたばこの臭いがたばこの煙

が衣服や髪に付着して不快な思いをよくします。その中でタールが人体に悪影響を及ぼ

します。

特に、乳幼児にその影響が大きいそうです。まだハイハイしている乳幼児の場合、ター

ル分をもろに受けてしまいます。乳幼児は大人と比べ2倍の呼吸率なので、更に影響は大

きいそうで、この影響を受けた乳幼児の死亡率は3倍に跳ね上がるそうです。

又、昼は禁煙、夜は喫煙となっているレストラン等も、夜のタール分が壁やテーブルに

付着し、三次喫煙を引き起こしています。

三次喫煙被害から身を守る方法は、良く手を洗うことです。外出先から帰ったら、石け

んでまず手を良く洗うことです。

手洗いの励行は、風邪やインフルエンザからも守ってくれます。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

200万部以上売れた「バカの壁」の著者、東大名誉教授養老孟司教授は大の愛煙家で、喫

煙は却って健康に良いとうそぶいています。こういう人こそ「バカの壁」そのものと思

います。

私も「バカの壁」を読みましたが、世間知らずの学者バカとはこのことをいうのでしょ

うか。当の本人こそ「バカの壁」そのものでした。

「バカの壁」に関しては、私以外にも酷評する人が圧倒的多数で存在するようです。
http://homepage2.nifty.com/kamitsuki/baka.htm

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

「マーキュリー通信」no.2845【故人を偲ぶ 】

今年も多くの著名人が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

私にとって一番記憶に残ったのは、元横綱北の湖理事長(享年62歳)でした。
北の湖理事長は、私より4歳年下でしたので、私が社会人になってから史上最年少の横

綱として「強すぎて嫌われる」というように言われました。
しかし、私は威風堂々として横綱らしい相撲を取っていたので、当時私と同学年の貴乃

花と同じくらい応援していました。

さて、プライベートでは、㈱アッシュコンサルタンツ伊東正剛社長です。
伊東正剛社長とは20年のつきあいで公私ともに親しくおつきあいしていました。
仕事ではITコンサルタントとして、(有)マーキュリー物産のIT環境をきめ細かく

対応していただきました。伊東さんとは、彼が亡くなる1週間前に、パソコンのディスプ

レイが故障し、アドバイスを頂いたばかりでした。そんな矢先の訃報だったので、驚き

も大きかったです。享年64歳。

次に、三井物産株式会社鉄鋼建材部在籍の頃の上司、梁瀬健二朗氏です。
当時私はデベロッパー関連の会計から鉄鋼の営業に異動しました。
営業に関し、右も左も分からない私を、梁瀬さんは手取り足取り教えてくれました。商

社の営業マンの基礎を徹底的にたたき込んでくれた人でした。
梁瀬さんが営業マンとして、シートパイルのカタログをリュックに入れて背負いながら

の営業をしたことは、当時語り継がれていました。
私は営業マンとして辛い時があると、そのことを思い出し、自分を叱咤激励していまし

た。享年84歳。

最後は三井物産元社長江尻宏一氏です。
私は江尻さんを、社長の風格と社長としてのマネジメント能力を発揮した一番社長らし

い社長と思っています。

私は江尻さんとはカナダ駐在の頃、江尻さんが米国三井物産社長として、カナダからカ

ルガリーにやってきました。
カルガリーでは毎年7月にカウボーイ祭りスタンピードを開催しますが、江尻さん顧客と

一緒にやってこられました。スタンピード祭りでは、皆カウボーイハットとカウボーイ

シャツ、そしてジーンズを履きますが、お似合でした。又、江尻夫人と一緒に会食をし

、楽しいひとときをしたことを今でも覚えています。

日本に帰国してから、私はテレマーケティングの新会社株式会社もしもしホットライン

を設立しましたが、稟議申請で難航したのですが、当時の江尻社長が首を縦に振ったの

で、許可となりました。その意味では、江尻社長は株式会社もしもしホットライン設立

の大恩人ということになります。享年95歳。
※三井物産では上司のことを役職で呼ばずに、「さん」づけで呼ぶ習慣があります。江

尻さんとお会いする時も、当然江尻さんと呼んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

「マーキュリー通信」no.2844【今年の我が家のヒット商品番付】

今年は昨年の「和室と押し入れの大改造」といったダントツ商品はありませんでした。

しかし、今年は30点以上の新商品を購入しましたが、大半がお気に入り商品でしたv

(^^)v

それぞれの商品は、心も豊かにしてくれる役割を果たしているようです。

皆さんの家ではどんな商品がヒット商品ですか?

第1位    ホワイト・キャビネで仕事部屋改造
        今年は仕事部屋を更に効率的にしたいと思い、CD収納を中心とした棚を購入し

    ました。転倒防止機能付きで天井まで届きます。これで我が家のCD数百枚が1箇

    所に集まりました。棚の真ん中にCDプレーヤーを置きました。このお陰で圧迫

    感がありませんv(^^)v

第2位    ポリフェノール入り赤ワイン
    顧問先の社長が赤ワインが好きで、その影響で今年は赤ワインがメインのお酒

    となりました。又、夜は快眠用にも役立っています。

第3位 快眠サプリメント グリシン・プレミアム
    このサプリメントを飲んでから15~30分程度で眠くなってきます。これだけで

    は足りない場合には、赤ワインをプラスします。

第4位    イルミネーション
    クリスマス用に東急ハンズで購入しました。ピンクを中心に8種類のイルミネー

    ションが楽しめます。来年はこれにグリーンを追加する予定です。

第5位「FEET in DESIGN」
    オーダーメードのインソールです。25千円と高価ですが、これで外反母趾も治

    りました。

第6位    ゆびのばソックス
    5本指の指圧ソックスです。1足2500円と高価ですが、指圧用と思えば、納得で

    きます。私にとっては靴下革命です。「FEET in DESIGN」と組み合わせて履く

    と、最高の履き心地ですv(^^)v

第7位    Hawkins夏用ビジネスシューズ
    Hawkinsの靴は、軽くて履き心地が良いです。私の靴は殆どHawkinsになりまし

    た。 

第8位 首暖房
    顎の不快感を緩和するのに購入しました。快眠用にもグーですv(^^)v

第9位    ビジネスバッグ3点で2万円弱、インターネット通販、革製黒と茶色、手提げバ

    ッグ
    初めてインターネットでビジネスバッグを購入しました。予算2~3万円でした

    が、何と38千円もする牛革製のバッグが9600円で買いました。気をよくして3点

    購入しました。3点で2万円未満でしたv(^^)vどれもとても気に入っています。

第10位    目覚まし時計
    小鳥の鳴き声と共に毎朝12種類のメロディーが順繰りに鳴ります。SEIKO製で

    僅か2千円強で、これだけの機能がついているので大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

【世界最大の親日国家日本・トルコ共同制作映画 「海峡1890」を見て感激!】

本作品は、日本とトルコの友好125周年を記念して、合作及び朝日放送創立65周年記念作品第2弾、BSフジ開局15周年記念作品として制作されました。

今から125年前の1890年、オスマン帝国は大日本帝国への親善使節団を派遣することになり、ムスタファ機関大尉ら600名の軍人がエルトゥールル号に乗り込み出航しました。

使節団は明治天皇への謁見を果たし、トルコへの帰国の途中、嵐に遭い、和歌山県串本

村の沖で座礁しました。

夜間、すさまじい爆音にびっくりした村民は嵐の中、岩礁の現場に駆けつけます。そし

て、血まみれになっている多数の軍人の悲惨な光景を目の当たりにします。

串本村では長年の慣習として、航海で遭難した人間は国籍を問わず救出し、死者を弔う

ことにしていました。

村民は一睡もせずにけが人を救出し始めました。老若男女が一致団結し、けが人の手当

と回復に努めました。その結果、何とか69名が生き残りました。

串本村は貧しい村で、食料も満足にありませんでした。しかし、村長が中心となって村

民を説得し、トルコ人の為に提供しました。

一方、死者の遺留品は女子供が中心となり、1つ1つ丁寧に血痕を取り除き、衣類は洗

い、破れている衣類を繕っています。

死者の合同葬儀は、トルコ人と村民が一緒に弔いました。トルコ人はイスラム教ですが

、ここでは宗教の違いを超えて、一緒に死者の冥福を祈りました。

この部分は一番感動し、私も含め映画の観客から嗚咽の声が漏れてきました。

元気を回復したオスマン帝国軍人は、ドイツの軍艦に乗って帰国しました。ここで村民

とトルコ軍人とは固い友情で結ばれました。


さてそれから時が下って95年後の1985年です。

イラン・イラク戦争の真っ最中です。

時のイラクのフセイン大統領が48時間後に無差別攻撃をするという非常事態宣言を発し

ます。
当時テヘランの日本人駐在員は300名いました。

現地日本大使館は、政府に救援機を出すように要請します。しかし、「航空機の安全の

保障ができないから出せない」、又、自衛隊は「国会承認が下りない」との理由で断ら

れました。

万策尽きたところ、一か八かトルコのオザル首相にダメ元でトルコの救援機の提供を要

請しました。

オザル首相は、100年前にトルコ軍人が日本人に救出されたことを思い出し、救援機を出

す決意をします。トルコは安全の保障がなかったから恩を受けた日本のために救援機を

出す決断をします。

オザル首相は、救援機のパイロットを募ります。すると多数のパイロットが手を上げま

した。感動的なシーンでした。

テヘラン空港では、多数のトルコ人が本国への脱出のために大混乱でした。彼らはトル

コ航空機最終便を待っていました。これに乗り遅れると、フセインの無差別攻撃を受け

、死の危険に曝されます。

そこにトルコ大使館員が、「今こそ恩になった日本人の子孫のために救援機を提供しよ

うじゃないか!」と訴えかけます。

最初は渋っていたトルコ人は、「自分たちは2日かけて車で脱出する。救援機は日本人に

譲る」と言って、日本人用に搭乗口を開け始めます。
このシーンも涙ものでした。

100年もの時を超えての日本・トルコの友情物語、今年一番感激した映画でした。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

今年安保法制反対運動が巻き起こりました。彼らに是非本映画を見て欲しいと思います

。頭でっかちの平和主義では日本国民を守れません。

今や全世界で日本人がビジネスで活躍し、旅行へと出かけています。
仮にイスラム国から多数の日本人が人質にあった場合、イラン・イラク戦争同様手をこ

まねいてみているだけなのでしょうか。

もっともっと現実に目を向けて、日本人を守る具体的方法を議論して欲しいと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少子化が進む日本社会で今後移民問題は避けて通れない問題です。

その時、トルコのような親日国家から移民を受け容れたら良いと思います。

戦前、日本は大東亜共栄圏の旗印の下、アジアの同胞を欧米植民地主義と人種差別から

解放し、彼らの独立を促すきっかけを作ってきました。

その時の理想が実現し、中韓、北朝鮮3国以外は親日国家です。

日本はもっと自分に自信を持って、今後移民政策を進め、アジア諸国との発展繁栄を目

指していったら良いと思います。

それが日本を救い、そしてアジア各国への貢献と発展繁栄に繋がっていくことと思いま

す。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

「マーキュリー通信」no.2842【人生に勝利する方程式-129「感動を受けた下町ロケット 『正義は我にあり!』」】


下町ロケットは連続ドラマで今年最高の視聴率22.3%を上げた番組で、私も大きな感激

と学びを頂きました。

最終回分の前の時間帯で総集編を放映していました。

その中で、主人公佃製作所社長佃航平(阿部寛主演)が特許侵害で大企業中島工業から

訴えられます。
裁判で敗訴しそうになった時、佃航平は、エジソンのアイロンを引き合いに出します。
離婚しているため、いつもはよれよれのワイシャツを着ている佃航平だが、その日は裁

判で証人として発言するので、娘利菜(土屋太鳳)が父のためにアイロンをかけておい

てくれました。

佃航平は、娘の父親に対する愛情を例に出し、「エジソンがアイロンを発明した時も、

きっとこういう思いで発明したはず。この裁判で負けても、自分は技術者として、誇り

を持って今後もロケット用バルブを開発していきたい。決して金や名誉のために技術開

発しているのではない!」そして、名セリフ『正義は我にあり!』と涙ながらに訴えま

す。

佃航平のこの熱き思いに裁判官も心を動かされ、佃航平は逆転勝訴しました。

さて、「正義」とは何でしょうか?

佃航平は、同裁判で正義の本質を見事に言い当てていました。

私は正義とは人類愛ではないかと思っています。それは国境を越えていきます。

人類愛の下の概念として国家に対する愛があります。しかし、国を愛するために他国民

を犠牲にすることは正義には繋がらないと思います。

家族に対する愛と同じように、周りの人、そして他国の人も愛することができる、それ

が正義ではないかと思っています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

幸福の科学グループ創始者大川隆法総裁が今月「正義の法」を発刊しました。同総裁の2

千冊目の書籍です。
一人の人間が、約30年間で2千冊の本を出版することは人類史上あり得ないことです。

私も早速「正義の法」を購入しました。同書で訴えたいことを一言で言えば、「神の正

義」ではないかと思います。

神の正義の下に人生を送っていけば、人生に勝利することは間違いないと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

【ワンポイントアップの営業力-63 「ただでも敬遠されるWINDOWS10」】

最近パソコンを開くとマイクロソフトからWINDOWS10のインストールを勧めるメッセー

ジが流れてきます。
WINDOWSに関しては、これまでも新しいOSに切り替えると毎回不具合が生じ、その為の対

応にストレスを感じていました。

今回は無料ですが、過去の苦い経験があるので、私のITコンサルタントに相談してみ

ると、やはり「WINDOWS10には不具合があるので、改善されるまでは暫くはインストー

ルを見合わせた方が良い」とのアドバイスでした。

ビジネスにおいて無償で提供するということは当然その裏にはそろばん勘定があるはず

です。

商売をする場合、いくらただで商品、サービスを提供しても、それが顧客に歓迎されな

ければビジネスの成功に繋がりません。

自社の商品でもこの基本に時々立ち返ることも大切と考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

「マーキュリー通信」no.2840【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-82「 平均寿命と平均余命の数字のトリック」】

平成 25 年簡易生命表によると、男の平均寿命は 80.21 年、女の平均寿命は 86.61 年

と前年と比較して男は 0.27 年、女は 0.20 年上回りました。
昭和22年の平均寿命は男50.06年、女53.96でしたから、男性で26年以上、女性は33年弱

も伸びています。

一方、平均余命は65歳の男性で18.88年、女性で23.97年、つまり男性では約84歳、女性

で89歳まで生きることになります。

しかし私が受けている現実の感覚は少し違います。

今年も喪中の挨拶が来ましたが、最年少が私の元上司で84歳、最高齢で私の大学時代の

友人の母親で102歳でした。年齢不詳3名。   
80代が3名、90代が5名、100代が1名となっており、感覚的には90代前半が平均余命と感

じています。高齢者社会は、人生100年時代に向け確実に進んでいます。

平均寿命が良く伸びたと言われていますが、これは乳児死亡率が減り、医学の進歩によ

り平均余命が延長されている感じがします。

事実、食事に気を遣った徳川家康は75歳まで生きており、美食家の秀吉は61歳で没して

います。それ以外にも、70歳以上長生きしたも多数います。

さて、私の周りでは、20年ほど前までは、男女ともに70代で亡くなっている人が大半で

した。当時、80代の高齢者は長生きと言われていました。

寿命が更に伸びているのは医学の進歩のお陰と思います。

最近健康寿命という言葉が良く使われます。

男性の健康寿命は70.4歳、その後9年強は寝たきり痴呆老人になり、女性の健康寿命は73

歳、その後13年近く年強は寝たきり痴呆老人になります。

私と同年代の親は大半が90代ですが、自立して生活している高齢者は殆どいません。

これらの数字が示しているよう、もし我々の親と同じような生活習慣で老後を生きてい

った時、自分も寝たきり痴呆老人になる確率が高くなることを認識することが大切と思

います。

その為にはどうしたら良いでしょうか?

それはできるだけ自分の事は自分でやるという自立人間を目指すことと社会と関わり、

頭と体を動かすことではないかと思います。

人間は、歳をとるにつれ、頭と体を動かすことがおっくうとなってきます。そして定番

の寝たきり痴呆老人コースへと進んでいきます。

そしてそれは社会に迷惑をかけているのだという自覚意識を持つことが大切と思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

「マーキュリー通信」no.2839【奇人変人の異見-268「社会保障費の財源として大金持ち による寄付金の積極活用を」】

Facebookの創業者ザッカーバーグCEOが、同社株式の大半を寄付すると発表し、世界で大

きな話題となっています。金額にして450億ドル(約5.4兆円)もの巨額に上ります。
一方、大富豪で有名な投資家ウォーレン・バフェット氏は、金持ちは財産の半分を寄付

することを提唱しています。

民間活力の活用のため1998年に特定非営利活動(NPO)法人ができました。しかし、その

活動領域を制限され、まだまだ民間の活力を充分に活かしきっていません。

ちょうどザッカーバーグ氏の寄付金が話題になっているので、これをテイクチャンスし

て、日本でももっと金持ちが寄付金を出しやすい制度を作ったらいかがでしょうか。

本メルマガでは、3つほど提言したいと思います。

1.少子化問題
少子化問題解決の為の事業投資を促すような税制上のメリットの仕組みを作る。本来役

所の補助金に頼っている部分を寄付金に置き換える。その分を税額控除できるようにす

る。
政府がやることは、仕組みを作ることだけで、それ以外資金使途に一切口を出さないこ

とにする。チェックポイントは、寄付金の不正使用だけです。

2.低所得者を含む社会的弱者向け年金制度
今後、こちらが益々深刻化していきます。民間では事業採算に乗りづらい部分です。
そこで富裕層に資金を提供させ、年金の財源を確保します。
その際、本事業を通じ雇用が生まれるので、低所得者や社会的弱者に仕事を提供し、自

立、自活できるようにする。
これまでは社会保険庁の役人の縄張りでしたが、これを民間にも開放する。

3.介護問題
民間の自由発想に任せた事業展開をしていく。
今の介護施設は、介護老人培養の場となっています。要介護度が上がれば上がるほど、

介護保険収入が増える仕組みなっており、要介護度を下げるインセンティブが働いてい

ません。
それを民間の叡智により、要介護度を減らす各種仕組みを作っていきます。もちろん介

護士の収入と待遇も改善していき、民間の発想で介護ビジネスをもっと魅力のあるビジ

ネスへと変えていきます。

要は私が言いたいことは、社会保障関係で政府の独占状態を民間に開放し、民間と競わ

せることです。政府が独占するとそこにはムダが生じ、利権構造ができあがり、税金の

無駄遣いが起こります。

その際、民間ではリスクが大きすぎて参入が困難でも、富裕層の資金をそこに投入し、

損失部分は税額控除として認める。又、事業を立ち上げる際の資金として、寄付金に頼

らざるを得ない部分、これまで役所の補助金に頼っていた部分を、富裕層の寄付金で賄

うことにすれば良いと思います。

寄付金とは本来世間に隠れて行うものです。しかし、ここは敢えて氏名を公表し、社会

全体で寄付金文化を創っていけば良いと思います。

場合によっては、金額の多寡に応じ叙勲の対象にしても良いと思います。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

安倍内閣が、消費増税対策として軽減税率を決めました。産業界の迷惑を顧みず選挙対

策用に決めた悪政に怒りを覚えます。

来年の参議院選挙では、軽減税率を手柄として選挙活動をする政治家には私の清き1票は

一切入れないことにしました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

「マーキュリー通信」no.2838【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-151「風邪予防 には日頃の生活習慣が大切」】

風邪やインフルエンザが流行る季節となってきました。

風邪やインフルエンザの予防には、手洗いとうがいの励行が重要です。

最近の調査で、食事前に手を洗わないヒトが半分強、トイレの後、手洗いしないひとが

15%もいることがわかりました。

これにはびっくりぽんです。

風邪になったら辛いのは自分です。辛いという文字に一を加えると、幸になります。

自分の為にも、そして周りの皆の為にも手洗いを励行しましょう。トイレのことをお手

洗いと言いますが、言い得て妙ですね(^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

「マーキュリー通信」no.2837【人生に勝利する方程式-128「洗脳されにくい人となる」 】

人は人生を活きていく時に様々な思想と出会います。
通常は、その思想、ものの考えた方にのめり込まないのですが、中にはのめり込んでし

まう人もいます。
その結果、他の思想、ものの考え方が受け容れなくなってきます。それを洗脳状態と言

います。

洗脳されているかどうかの判断基準は、相手を基準として他人を愛することができてい

るかどうかです。

一番分かりやすい例が、中国、韓国の反日政策です。両国は、国民の不満を反らす為に

、その目を反日に向かわせました。そして、南京大虐殺30万人説、従軍慰安婦問題等の

虚構をでっちあげ、日本人悪者論を展開していきます。

韓国の反日政策もそれほど古いものではありません。金大中大統領(任期1998年~2003

年)が大統領選挙の時に、政敵に勝つために徹底的に日本悪者論を展開してからです。
(参考:井沢元彦著「脱中国で繁栄する日本」)

一方、日本の最近の例では、安保法制反対運動を展開しているShields等が分かりやすい

と思います。彼らの政治運動をそのまま展開していったら日本は亡国の道へと進んでい

きます。彼らは愛国心がない自己中心主義者といえます。

私も70年安保の時には、彼らと同様に安保反対論者で心情左派でした。しかし、その

運動にのめり込むことができませんでした。それは「何かおかしい?」と思ったからで

す。
そして社会人になり、現実を知ると安保条約は日本の国防上極めて重要な条約であり、

安保反対が間違いであることが直ぐに分かりました。

その後もおかしな思想や考え方、言動等と出会うことが多々ありました。
そのような場合、感覚的にまず受け容れられない自分がいます。
そしてそれらの思想や考え方、言動等を研究したりすることもあります。するとやはり

おかしいということが分かります。

洗脳から自分を守る方法は、何かおかしいと思ったらまずは調べることです。

洗脳された人生を送ることは、人生に勝利する人生と対極にあるといえます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

30年近く前、真光という新興宗教に誘われたことがあります。

そこでは信者同志がお互いに手かざしをしています。
するとそれまでおとなしかった中年女性が、突然相手に対し「おまえを殺してやる!」

と言った罵詈雑言を吐き出しました。
他の場所では、道場を転げてのたうち回っている信者もいました。

私には異様な光景にしか思えなかったのですが、真光ではこれを清浄化現象としてあり

がたがっていました。

この現象をよく調べてみると、悪霊の憑依現象であることが分かりました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

「マーキュリー通信」no.2836【空き家1千万戸時代に チャレンジする-21「詐欺の手口 その9 未成年者を利用した詐欺」】

未成年者は、原則宅建業法で規定する宅建士の資格を得ることができません。但し、法

定代理人がいれば可能です。
又、未成年でも結婚していれば、成年と同等の能力があると認められて、宅建士の資格

を取ることが可能です。

そして、法定代理人が、宅建士の資格を取った営業行為を許可すれば、単独で営業行為

も可能です。

しかし、この制度を詐欺師が逆手にとることも可能です。

詐欺師が法定代理人となり、未成年者に宅建士の資格を取らせます。そして、許可を与

えずに営業行為をさせます。

もし、顧客とのトラブルがあった際に、未成年者を理由に、その契約上の義務を逃れよ

うとすることもできます。

もちろん宅建業法上は、詐欺をしたら法定代理人資格は剥奪されます。しかし、一般の

個人はそんな宅建業法上の細かい規定など知りません。

いくら国が法律で細かい規則を決めても、実際には国民は知りません。

現実には、法の網をかいくぐって詐欺師の暗躍があるといえます。

だから空き家問題の解決には、信頼できるコンサルタントが必要となってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

「マーキュリー通信」no.2835【幸福になれない症候群-13「自分を責めることはエネル ギーの無駄遣い」】

自分に自信のない人は自分を責めがちです。

何か問題が起こった時に、全て自分に責任があると思い込んでしまうようです。

相手から見ると、何もそこまで自分を追い込まなくても良いように思えます。
その心の奥底には相手からの同情を求める気持ちがあるのではないかと思います。
そうなると相手に心理的負担をかけていくことになります。

自分を責める人は、結局は自己中心の性格といえます。

一方、自分を責めることは、謙虚さとはちょっと異なります。
謙虚さは相手中心です。相手を慮り、自分の奢りを抑え、良い人間関係をつくる潤滑油

となります。

但し、謙虚さも余り謙虚になると、却って相手に気を遣わせることになり、自己中心的

になっていってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

「マーキュリー通信」no.2834【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-81「 頭と手を使うことが老化防止の特効薬」】

私が住むマンションは築20年が経過し、細かい修理も含め、いろいろとメンテが必要

となってきました。

先日ドアの取っ手が取れてしまい、管理会社のサービスセンターに問い合わせても、ホ

ームセンターで部品を買うか、ドアの取っ手を交換するしかありませんというマニュア

ル対応でした。

そこで近くの池袋東急ハンズの4階Do itコーナーで相談しました。

ドアの取っ手の現物を見せると、取っ手の部分の留め金が緩み、その為取れてしまった

ことが分かりました。

留め金を止めるには、直径3mmの六角スパナが必要と分かり、同じフロアで購入しまし

た。僅か89円です。
それとプラスチックのパッキンがなくなったので、その代替品を購入しました。こちら

は現物と同一ではなかったのですが、帰宅して取り付けてみると、ぴたっとはまりまし

た。4ヶで370円でした。

もし、そのまま管理会社にドアの交換を頼めば、軽く1万円は超えたものと思います。

住まいも人間同様いろいろと傷んできます。このような時、全て金で解決するのではな

く、まずは知恵を働かせながら、どうしたら問題を解決できるか頭をひねることも大切

と感じました。

その時、妻の意見も聴くことがポイントと思いました。

私は、なくなったパッキンに頭がいっていましたが、妻は取っ手がとれた原因に注目し

ていました。

思わぬところで夫婦のコミュニケーションの大切さも学びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

「マーキュリー通信」no.2833【ふるさと納税制度を活用して、地方の特産品をゲットし よう】

メルマガ読者からふるさと納税制度の情報を頂きました。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_

kojin.html

五千円以上の納税をすると、地方の特産品をゲットできます。

早速私も応募しました。

今回は宮城県石巻市、気仙沼市、奥松島市を選びました。
この3市は震災直後に訪ね、震災の悲惨さを目の当たりにして、今でもその記憶が鮮明

に残っています。
翌年も訪ねましたが、当時は民主党政権下、政府がいかになにもやらず、無能であった

か、そして被災地から政府に対する怨嗟の念が伝わってきました。

特産品として、宮城県石巻市(石巻カレーセット)、気仙沼市(海藻セット)、奥松島

市(日本酒)を申し込みました。納税額はいずれも1万円です。
尚、年末年始は冷蔵庫が満杯になるという今回は妻のアドバイスを受けて、日持ちのす

るモノを選んで申し込みました。

納税はいつでもできますが、12月は特に確定申告の締切月なので、早めに申し込みまし

た。追って各市から納税証明が送られてきて、確定申告書に資料を添付すれば良いこと

になります。

申込みはインターネットから簡単にできます。但し、各自所得に応じた限度額があるの

で、その範囲内とります。
まずはhttp://www.furusato-tax.jp/2015newrule.htmlからご自分の限度額をチェックし

てみてください。

その後、自分の希望する自治体を選び、個人情報を登録します。折り返しふるさとチョ

イス会員登録の確認メールが届きます。
そのURLからログインIDとパスワードを登録します。

その後、寄付したい自治体を選び、納税します。納税方法はクレジットカードが一番楽

なので、私はクレジットカードで支払いました。

その後、その自治体の特産品を選び、申し込みます。

以上が大まかな流れです。

年末にささやかな善意の活動をいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マーキュリー通信」no.2832【私のヒューマンネットワーキング-32「人のお役に立つ ことで良い人間関係が生まれる」】

ヒューマンネットワーキングとは、良い人間関係がベースにあります。良い人間関係が

あるからネットワークが広がっていきます。

従って、人生で出会った人に対しお役に立つ気持ちで接することが大切と思っています

。もちろん全ての人のお役に立つことは難しいので、自分のできる範囲でその人のお役

に立とうということで良い人間関係が形成されていきます。

その結果、良いヒューマンネットワーキングが広がっていきます。

自分の事しか考えていない人、損得勘定で付き合っている人は、その人と付き合うメリ

ットがなければ去って行きます。

定年退職後に、多くの人がその人の下を去って行くのは顕著な例です。

先日Yさんから紹介された西東京市ひばりが丘のみむら矯正歯科をメルマガに書きました

。そのお陰で私は矯正歯科治療を受けずに済みました。私としては100万円から数百万円

の出費の節減、そして膨大な時間の節約、そして何よりも自分の歯にワイヤー巻する不

快感から解放されるわけです。
その意味で、Yさんには感謝しています。当然、Yさんとの人間関係も良くなっています


ヒューマンネットワーキングの構築は、こういう地道な積み重ねの上で、築かれていく

のではないかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

マーキュリー通信」no.2831【奇人変人の異見-267「色眼鏡で捉えている右翼、左翼の 呼称を変えたらいかが?」】

安倍政権の右傾化という表現をよく耳にします。この言葉の意味には右傾化はよくない

というニュアンスにとられます。

本日のSmart Newsで右翼、ネット右翼(ネトウヨ)を定義していました。
戦後の教育の中で抜け落ちている近現代史を知り、反東京裁判史観であり、自虐史観を

否定する人々のことを指すそうです。

10年近く前にメルマガ読者から一橋大学名誉教授佐藤和男著「世界が裁く東京裁判史観

」を紹介され、東京裁判が戦勝国の論理に従った国際法違反の裁判だったことを知りま

した。
戦勝国側は日本悪者論をでっちあげ、自虐史観を押しつけてきたことが分かりました。

この書籍を機に、私は堰を切ったように関連書籍を芋づる式に200冊以上読みました

。干天の慈雨のように知識を貪欲に吸収していきました。

これまで欧米が犯してきた帝国主義に基づく植民地支配に、歴史の流れとして日本も巻

き込まれていきました。その結果、第2次世界大戦への参戦を余儀なくされました。

戦前の欧米は、白人以外は人間として認めていませんでした。彼らは徹底的に黄色人種

を蔑視し、人間以下の黄色人種が彼らの縄張りを邪魔したので、東京裁判で日本人を徹

底的に悪者にしました。その流れが現在まで続いています。

南京大虐殺30万人説や従軍慰安婦問題等は全くの虚構であることも知りました。

名著「世界が裁く東京裁判史観」に出会うまでは、私は日本をそれほど好きではなく、

どちらかというと心情左翼でした。そして天皇陛下や皇室を軽んじていました。
しかし、日本の歴史を学ぶことで、天皇の偉大な存在と日本人を思う気持ちに接し、い

つしか天皇を敬い、誇りに思うようになりました。

日本の近現代史を知ることで、私自身愛国者に変わりました。そういう人間を右翼と呼

んでさげすむのはおかしいのではないかと思います。

正しく表現するなら真の愛国者と呼ぶべきと思います。

一方で、安保法制反対運動で盲動的に動いている連中は、もっと歴史を学んで欲しいと

思います。正しい日本の歴史を知れば、私のように日本を愛するようになります。

知らないからマスコミの偏向報道にたやすく洗脳されてしまいます。

私は、彼らを反日偽平和主義者と呼ぶことにしています。

本日のSmart Newsで、共産党弁護士小池あきら代議士が、「学校教育の現場で、教師が

もっと積極的に戦争法案である安保法制反対を生徒に教えるべきだ」とのとんでもない

暴論を吐いていました。

小池あきら代議士などはさしづめ反日偽平和主義者と言えます。

共産党のことをよく勉強すると、同党が天皇制廃止、中国の傀儡政権樹立を目指す危険

な政党であることが分かります。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

Smart Newsでは、日本会議を極右の組織と表現しています。

私も知人の勧めで7年ほど前から会員になっています。極右の組織というと、街宣車の

右翼をイメージします。しかし、毎月の会報を読むと、内容は極めてまっとうで真の愛

国者の団体です。

先日も日本会議から誘われ、日本武道館で憲法改正1万人大会に参加しました。日本の平

和と安全を真摯に守ろうとするすばらしい大会でした。

一方、安保法制反対運動をテレビで目にすると嫌悪感が走ってきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

「マーキュリー通信」no.2825【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-73「良い英 語教材を使う」】

インターネットを見ると多数の英語教材が出ています。そして各社が皆自分のところが

一番とPRしています。

それぞれの教材にはそれぞれ特長がありますが、教材を選ぶポイントとしては、まず自

分の目的と目標を明確にすることです。

目的とは何のために英会話を始めるかです。海外旅行に行くので多少英会話が通じれば

良いという人と、ビジネスパーソンとして赴任する人とでは自ずと目的が異なります。

その目的に基づき、自分はTOEICでは何点を目標に設定したら良いかを決めます。但し、

TOEICだけでは英会話力が不十分なので、これに英会話力を追加している企業もあります


尚、海外旅行の際のコミュニケーションでは、TOEICを受ける必要はなくなります。

それらを基にどのような英語教材を使えば良いのかということですが、一言で言うなら

口コミです。

私が毎朝トレーニングしている英会話教材は、顧問先YTPrepが使っているDynEd Japan

という教材です。

DynEd Japanの教材は初級から上級まで全部で8つのグレードがあります。最初に

Placementを受けて、自分の実力にあったグレードからスタートすることになっています

が、グレード1の初級からスタートをお薦めします。

初級からスタートして、口慣らしをしておけば、挫折せず長続きするのではないかと思

います。

私自身2年近く使っていますが、非常に良くできている教材です。私の場合、長続きで

きるのは、習慣化しているからです。毎朝30分程度トレーニングしています。

しかし、いくら良い教材でも、習慣化しないと途中で挫折してしまいます。習慣化には

、モチベーションの維持と、何よりも何のために英会話をするのかを明確にすることで

す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マーキュリー通信」no.2830【奇人変人の異見-266「新アベノミクスで出生率を1.8 人に上げる秘策」】

新アベノミクスで出生率を1.8人に上げる政策を打ち出しました。

それはそれで良いことだと思いますが、官僚任せではかけ声倒れとなります。これまで

の縦割り行政の弊害を打破した思い切った政策が必要です。

この度公明党の選挙対策用に軽減税率をごり押しして通しました。財源1兆3千億円に

もなります。このように選挙対策の為に税金をばらまいていくと歳出は際限なく膨らん

でいきます。

我が国の未来の人材確保のために、出生率のアップが最重要課題と認識するなら、軽減

税率用の1兆3千億円を、出生率のアップに使うべきです。

その為に新たなお役所「出生率1.8人達成庁」を創ったらいかがでしょうか。そして

、この役所を首相直轄として絶対的な権限を持たせ、縦割り行政の弊害を排除します。

その対策の1つとして中絶人口対策です。現在年間推定20~30万人程度の嬰児が堕

胎されているそうです。

この子たちを救うために里親制度や養子制度を充実させたらいかがでしょうか。

我が家には残念ながら子どもができませんでしたが、もし里親制度や養子制度を知って

いたら、養子にして、育てていたことと思います。

もし、堕胎された胎児が全員生まれてくれば、出生率のアップに大きく貢献します。現

在年間産まれる新生児は100万人程度ですから、この問題が解決すれば、出生率1.

8人は一気に解決されることになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

「マーキュリー通信」no.2829【ワンポイントアップの営業力-62「損して得取れ」】

私が住むライオンズシティ池袋は築20年のマンションで、そろそろ専用部分の修理修繕

等も必要になってきました。

先日、ちょっとしたことで寝室ドアの取っ手が外れ、取っ手の中のゴムのパッキンを紛

失してしまいました。その為、ドアの開閉に支障を来しています。取っ手の修理は、パ

ッキンさえあれば素人でも簡単にできるものです。パッキン自体は何の変哲もない直径

1cm程のゴム製のもので、特に特殊品ではないと思います。

管理会社大京アステージのサービスセンターに電話をすると、パッキンの在庫はなく、

最寄りのホームセンターで購入して欲しいとのことでした。もしそれが嫌なら、業者を

行かせますとのことです。その場合、出張費、ドア取っ手一式等で軽く1万円は超えるこ

とになります。

販売業者側に立てば、パッキン1つでは10円にもなりません。これでは儲けにはなりま

せん。

しかし、顧客の立場に立てば、パッキンを供給すれば、僅かパッキン1個の為に労を執っ

てくれたことに対し感謝します。

そして、今後洗面所、風呂等の水回りのリフォームを注文する時に、私なら大京グルー

プに頼むことになる事と思います。

大京グループからは頻繁にリフォームのDMが届きます。

しかし、今回の1件で大京グループにリフォームの発注をすることは止めることにしまし

た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マーキュリー通信」no.2828【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-150「顎関節症 対策」】

私は長年顎の部分に不快感を感じ、たまに大きく口を開けた時に顎ががくっといって痛

みが走ります。

そこで、最近顎の不快をとる顎の体操を始めました。顎の体操は下記3種類で非常に簡単

ですので、もし顎に不快を感じている人は、お試しください。
尚、指を口の中に入れるので、必ず手を洗ってからにしてください。

1.顎を指1本分開ける。その後、右方向に顎をずらし、5秒間維持する。顎を元に戻し

同様に左方向に顎をずらし、5秒間維持する。
2.アントニオ猪木のポーズ:下顎を前に突きだし、上下の歯を合わせる。これも5秒間

維持する。
3.顎を指3本(人差し指、中指、薬指)が入るよう大きく開ける。指3本を下の歯につ

けて、強くひき、5秒間維持する。

上記体操を朝昼晩3回やります。

この顎の運動だけでは治らないような顎関節症の方は、誰でもできる超簡単健康法-149

で紹介した、ひばりが丘で開業しているみむら矯正歯科のみむら先生に相談してみると

良いと思います。その際、私の名前を出してもかまいません。
既に私のメルマガを読んで、相談に行かれた読者もいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

「マーキュリー通信」no.2827【ワンポイントアップのコミュニケーション力-128「多 くを語らない」】

私のコミュニケーション方法は、相手の話に耳を傾け、誠意をもって対話を繰り返し、

お互いに理解し合うよう努めています。

しかし、中には人の話を聴かない等このコミュニケーション方法が合わない人がいます

。そのような場合、いくら時間をかけても徒労に終わるので、時には多くを語らず、相

手の情況を察して、引き下がります。

コミュニケーションとは、自分のとった態度、言動に相手がどのように反応するかもポ

イントです。

私のとったコミュニケーション方法に相手がどのように思うのか、反応するのかも見な

がら対応します。

コミュニケーションが噛み合わない場合もありますが、それはそれで縁がなかったもの

と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

「マーキュリー通信」no.2826【ワンポイントアップの人間力-80「マックで働く教育効 果」】

昔はマックでアルバイトをすると子ども達の教育効果もあり歓迎されていました。しか

し、最近はマックのイメージは悪く、マックで働くこと自体がださいと思われているよ

うです。

スマホやパソコンで育った若い世代はコミュニケーションが苦手と良く聞きます。
その意味で、大学生くらいまでは、マック等接客業をする企業でアルバイトをすること

はコミュニケーション以外にも多くのメリットがあります。

接客業は、お客様に対する気遣いが求められます。自分中心のコミュニケーションから

言葉遣いも含め相手中心のコミュニケーションが必要です。

更に職場での周りの人との連係プレー等も重要となります。

これらの経験が社会人となってから活きてきます。

単にアルバイトでお金を稼ぐ以外に多くの学びがあると思って働くことが大切です。若

い時のアルバイトは、人間的成長を得る格好のチャンスと思います。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

私の場合、中学校1年生から大学4年生までの10年間日本通の仕事をしていました。たま

たま親戚の伯父さんが定年退職で、新しく日通の荷物配達のビジネス(今でいうペリカ

ン便)を始めました。そこで当時中学1年生の私に声がかかりました。

当時荷物を1個配達すると25円もらえました。特に年末はお歳暮等荷物が多く、1ヶ月で3

万円もの収入になりました。
当時の物価は今の10分の1程度ですから、貨幣価値は30万円にもなりました。中学1年生

の私にとっては大金でした。

荷物配達の仕事を始め、倉庫内の荷造り、炭俵を貨車からの荷卸し、トラック便の助手

等日通の仕事は殆ど全て体験しました。

中学1年生から大人と接する機会が頻繁にあったので、子どもの頃からコミュニケーショ

ン能力は知らない内についていたようです。

又、当時自転車やリヤカーを使って100kgの荷物を運んでいたので、足腰が鍛えられまし

た。そのお陰で現在でも足腰が強いのは子どもの頃のアルバイトのお陰でした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

「マーキュリー通信」no.2824【紛争輸出国アメリカの大罪】

本日は、日米開戦の日です。今から74年前の1941年のことでした。

藤井厳喜著「紛争輸出国アメリカの大罪」(祥伝社新書800円+消費税)は、日米開戦日

を考察するには格好の書です。

真珠湾攻撃は日本が奇襲攻撃をしたことになっていますが、その後の研究で当時のフラ

ンクリン・ルーズベルト大統領が仕組んだことが分かってきました。

米国が日本に戦争を仕掛け、敗戦に追い込んだことは、米国の20世紀最大の大罪とい

えます。

共産主義が非合法の米国では、1917年にロシア革命で共産主義国家ソ連が誕生しました

。第2次世界大戦では、ソ連のスターリンと手を組んでしまいました。

フランクリン・ルーズベルト大統領は親社会主義、共産主義の大統領であり、これがソ

連スターリンの思惑を看過できず、共産主義を助長させ、強大国家に成長させてしまい

、米国の首を絞めることになった。

もし、米国がソ連の南下政策を一緒に日本と手を組み、満州で食い止めていたら、朝鮮

戦争やベトナム戦争も起きなかったといえる。これも米国が犯した大罪です。

又、蒋介石の中国国民党を支援し、日本軍を攻撃しました。しかし、その矛先を毛沢東

に向けていたら、現在の中国共産党は誕生していませんでした。
毛沢東はソ連の支援を受け、蒋介石の国民党に勝利し、台湾に追放しました。

1950年に朝鮮戦争が起きましたが、この時米国は共産主義国家ソ連の脅威を感じ、日本

と戦争したことを後悔します。
又、米国はファシズムのナチスドイツを叩いたが、その代わりファシズムのソ連スター

リンが東欧を支配したことに気づきます。
現在では自由主義陣営の民主主義国家である日本とドイツを叩いたことは米ソ冷戦時代

を起こさせる原因ともなり、米国の大失敗でした。

更にソ連の脅威を感じた米国は毛沢東の中国を支援します。これが有名なニクソンの訪

中です。当時中国は疲弊し、数千万人の中国人が餓死していました。これを米国は助け

、その後鄧小平が資本主義を取り入れ、世界第2位のGDP大国となりました。

これも米国外交の大失敗でした。もし、あの時中国の疲弊状態をそのままにし、台湾を

支援し続けていれば、共産主義陣営を追放し、自由主義陣営の勝利となっていた筈です

それまで米国は中国の国連加盟すら認めていませんでした。しかし、ニクソンとキッシ

ンジャーは、蒋介石の台湾を国連から追放し、中国を常任理事国として認めてしまいま

した。当時、中華民国(台湾)は滅びたことにしてしまうというひどい裏切り行為でし

た。

当時の日本は佐藤栄作首相で、米国に追随して親台湾政権でしたが、はしごを外されて

しまいました。そして、次の田中内閣の時に米国に倣い日中国交回復へと進んでいきま

す。
これも今となっては、米国の大失敗でした。

もし、資本主義陣営の自由主義国家台湾を温存しておけば、中国の軍事的脅威は阻止で

きました。台湾は地政学的に南シナ海、東シナ海の制海権を抑える重要な場所です。
しかし、共産主義国家中国に加勢したため、中国が米国及び東南アジアにとり現在では

軍事的脅威となっています。

戦前米国が叩いた日本とドイツは民主主義国家となり、米国と同じ自由主義陣営の同盟

国です。

一方、共産主義国家ソ連は崩壊したものの、プーチンのロシアは現在米国と対立してい

ます。

又、中国は共産党の独裁国家であり、軍事的脅威は日増しに高まっており、米国はその

軍事的脅威にやっと気づき始めました。

現在、中国は南沙諸島の核軍事化を急いでいますが、これはオバマ大統領の失政です。

「米国は世界の警察官から手を引く」発言が、中国の南沙諸島の軍事基地化を加速化さ

せました。もしここに核施設が整ったら、米国の核戦略に大きな狂いが生じます。現在

、日本は米国の核の傘下で平和と安全を保っていますが、もし、ここに核施設ができた

ら、日本は一気に中国の核攻撃の脅威にさらされ、お手上げ状態となります。

最後に戦後の米国の対日本政策の最大の失敗は、日本人の一部に親共産主義=反日=反

米というDNAを造ってしまったことだ。これはルーズベルト大統領の親社会主義、共産主

義思想が影響している。

岸内閣の時の安保反対運動が、孫の代までこのDNAが受け継がれている。今年、国会周辺

で安保法制反対運動が展開しているがその実例だ。メディアでは朝日新聞がその急先鋒

だ。

中国の意図は、米中が協力した日本解体だ。
安保法制反対運動や集団的自衛権反対、そして沖縄県翁長県知事などはまさに日本解体

工作の1つといえる。

日本政府は今後米国に働きかけ、親日政策を展開していくべきだが、日本の外務省は甘

すぎる。

従軍慰安婦問題や南京大虐殺問題などは、事実かどうかなど関係ない。日本をいかに悪

者に見せるための小道具に過ぎない。

日本政府はこれに対しおとなしすぎるので、中国を増長させるだけでなく、これが日本

解体工作に手を貸していることに早く気づくべきと考える。

藤井厳喜著「紛争輸出国アメリカの大罪」は目から鱗の力作です。一読をお勧めします

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

昨日、映画「杉原千畝」を観賞しました。昨日のメルマガで「誰のために働くのではな

く、何のために働くのかが人生に勝利するポイント」と書きました。

第2次世界大戦当時のリトアニアの領事館杉原千畝氏は、ビザを発給し6千人のユダヤ人

の命を救いました。本国の命令に背いたため、その後左遷されました。しかし、私は杉

原千畝氏のような人こそ人生に勝利した人と思っています。彼の名誉は2000年に外務省

で復活しました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

「マーキュリー通信」no.2823【人生に勝利する方程式-127「誰のために働くかではなく 、何のために働くかが人生に勝利するポイント」】

毎日忙しく働いていると、何のために働いているのかを見失うことがあります。

相変わらず企業の不祥事が続いていますが、これなども何のために働いているのかを見

失っているようです。

本来、企業の使命感や経営理念があり、それに向かって経営をしているはずです。その

為に多くの企業では短期、中長期の経営目標を定めています。

しかし、いつの間にか企業業績達成の為に、数字を達成することが目的化してしまい、

甚だしい場合には、トップの名誉や私心の為に、働かされることもあります。

本来企業の使命は社会に貢献し、その結果リターンが得られ、これが好循環で回ってい

くものです。

私自身、18年半前に大企業をリタイアし、組織からの自由を獲得しました。そして、私

のミッション遂行のために行動してきました。

大企業の金看板を失った私は、自分の実力アップの為、努力精進してきました。その結

果リターンが得られ、経済的に安定してきました。

人生に勝利するとは、誰かのご機嫌を伺いながら働くのではなく、自分の正しいと信じ

る道を貫き、その結果得られるものと思っています。

私の場合、得られたものとして、世の中のお役に立っているという喜びと充実感、周り

からの感謝、そういうものが好循環となり、精神的に充実してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

「マーキュリー通信」no.2822【ワンポイントアップの人間力-79「愛にも発展段階がある」】

昨日のメルマガで採り上げた西東京市ひばりが丘にあるみむら矯正歯科のみむら先生の患者に接する態度に感銘を受けました。みむら先生は60歳前後で矯正歯科専門医として活躍してきた方です。

歯医者はコンビニの数より多く乱立気味で、中にはインプラント等保険外診療で金儲け中心主義で問題を起こしている歯医者も少なからずいます。

その様な中、歯医者の立場からすれば、私など格好のカモのはずだったのですが、現在の私の顎関節に関する状態を精密診断書を基に専門医の立場から「矯正治療不要」と結論づけました。診察時間20~30分で診療報酬は僅か700円でした。

私はみむら先生が、患者の立場からニーズを把握し、その患者にとって何がベストなのかを専門医の立場で診断を下す、その態度に感銘しました。

一方、精密診断書を作成したT歯科医院のT先生は、精密診断書から矯正治療は必要との結論でした。因みに精密診断料は108千円でした。

T先生は現在42歳で、非常にまじめな歯科医で、私も良く知っているすばらしい先生です。T先生も患者に対し愛をモットーに接していますが、まだまだ経験という意味ではみむら先生が醸し出すオーラには及ばないようです。今後更に研鑽と経験を積んで、T先生の掲げる患者に対する愛を深めていって欲しいと思います。

又、T歯科医院の助手(女性)の応対は、正直わざとらしさを感じます。ものすごく丁寧すぎて、高齢者に接するような言葉遣いです。
私が行くと毎回私の来ているモノや持ち物(バッグ)を褒めます。今回はコートを褒められました。私の来ているコートは特に変わり映えのしない普通の紳士用のコートです。それを余り褒められると却って不自然な印象を受けます。

みむら先生、T先生、そしてその助手に接して、愛にも発展段階があることを感じました。
但し、愛の思いの部分に、本当に相手の為という思いがないと、発展していきません。その助手の場合では、このように接したら患者が喜ぶかという視点に立てるかがポイントと思います。

3人の愛の思いから私自身も大いに学ばせていただきました。

私自身もその思いが相手に対する愛の思いからの言動なのかを絶えずチェックする大切さを今回の一連の出来事から学ばせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

「マーキュリー通信」no.2821【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-149「セカンド オピニオンの重要性を再認識しました」】


私は長年顎が張っており、不快感を感じています。たまに顎ががくっといって痛くなる

ことがあります。又、時々発音しづらくなることがあります。
そこで最近顎も含めた歯の精密診断を受けました。

その結果、顎関節症ではないのですが、ワイヤーを使った矯正治療が必要との診断結果

となりました。
治療費は100数十万円、治療期間は1年以上です。そして何よりも一番嫌なのが歯に長期

間ワイヤーを使うことの苦痛です。

そこで、友人の紹介で、西東京市ひばりが丘にあるみむら矯正歯科のセカンドオピニオ

ンを頂きに訪ねました。

みむら先生は、精密診断書を見ると、その瞬間、「矯正治療は不要です」と回答しまし

た。私のような高齢者の場合、矯正治療をするにはよほど困っていない限り勧めないそ

うです。矯正治療をするとこれまでの骨格、歯並び等全てに影響するので、治療期間は1

年では終わらず、3~4年はかかるだろうとのことです。更に、インプラント、銀歯等の

治療をすれば治療費は数百万円にも及ぶだろうとのとこです。

又、矯正治療をしたからといって、顎の不快感が取れるかどうかは保証の限りではない

そうです。

顎の不快感の主な原因はストレスによることが多く、ストレスが原因で夜歯ぎしりをし

て、それが顎に影響を与えていることがある。
その場合、顎を温めれば良い。
又、TCH(Tooth contacting habit)といって、上下の歯をいつも話しておくことが大切。

上下の歯をくっついたままだと、歯にストレスがかかり、顎の不快感の原因となる。

更に、アントニオ猪木のポーズも大切とのことです。アントニオ猪木のポーズとは、下

あごをつきだし、上下の歯を噛み合わせる仕草のことを言います。

本日のみむら先生のアドバイスで私の気持ちは固まりました。

会計の時、本日の相談費用はわずか700円とのことでした。

儲け優先の歯科医なら、自分のところで治療するよう誘導するはずですが、みむら先生

の患者優先の姿勢に感動しました。

尚、通常の虫歯治療はやっておらず、その場合、信頼できる歯科医を紹介してくれるそ

うです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マーキュリー通信」no.2820【空き家1千万戸時代に チャレンジする-20 「少子高齢 社会のベッドタウンの現状」】

先日日高市にある西武不動産分譲地を現地に住む友人と一緒に訪ねました。

住環境はすばらしいと思いました。分譲地内の道路も広く、整然として暮らしやすい住

宅地です。

しかし、そこには少子高齢化社会の進展に伴う大きな矛盾を内包していました。

まずは交通の便です。
同分譲地は、西武池袋線飯能駅(急行停車駅)からバスで15分の場所です。しかし、

通勤時間帯でも15分間隔で、日中は30分に1本程度です。
飯能駅は、池袋から急行で50分もかかります。従って、勤務先が池袋であっても、ド

アツードアで1時間半もかかります。長年毎日通勤で大変な思いをしたサラリーマンは

、定年時には体力を消耗してしまうのではないかと思います。

次の問題は、買い物です。
同分譲地内は、最近ファミリーマートができて改善されましたが、やはり飯能駅まで買

い物に行く必要があります。コープもあるようですが、これだけでは不十分です。
買い物は、バス便が不便なので主にマイカーを使います。

体が元気なうちはこれでOKです。しかし、後期高齢者となる75歳以降では、判断力が

衰え、マイカー運転のリスクが高まります。

団地内は広く、これが体の不自由な高齢者を出不精にしてしまいます。

又、後期高齢者では病院に通院する比率が8割を超えていきます。となると信頼できる

医者が近くにあることが必要不可欠です。

その結果、暮らしづらい団地を離れ、子ども達との同居や老人ホームへと引っ越してい

きます。

そして、空き家が増加していきます。

同分譲地の空き家率は、明らかに空き家と分かる家は2~3%程度ですが、実際には1

割程度はあるのではないかと推測されます。

10年後には団塊の世代が全員後期高齢者となります。生活の不便さから、空き家が加

速して増えていくことが予測されます。

空き家率が3割を超えると、水道、ガス、電気等のインフラの維持が困難となっていき

ます。

その結果、これたの分譲地がゴーストタウン化していきます。

これを阻止するために官民挙げての知恵の結集が求められます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

高齢者のぼけ防止に、mbkがお薦めです。
mは麻雀、bはボーリング、kはカラオケです。

mbkにより高齢者が集うと、新しい仲間ができます。

麻雀では頭を使うので、ぼけ防止にはもってこいです。
ボーリングは、体力を使うので適度な運動となります。

カラオケは、声を出すので、ストレス発散にもうってつけです。

空き家をこのような高齢者の集いの場所に変えるのも、官民協力の知恵の1つと思いま

す。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

「マーキュリー通信」no.2819【人生に勝利する方程式-126「強い人生哲学をベースにし た精神の向上と経済の向上を共に進める」】

私が尊敬し母校一橋大学の創立者でもある渋沢栄一翁は名著「論語とそろばん」の中で

、事業・ビジネスを長期的に成長発展していくためには、倫理的基盤が重要と説いてい

ます。渋沢栄一翁は、それを論語に求めました。

渋沢栄一翁は、「私は、常に、精神の向上と経済力の向上を共に進めることが必要だと

信じている。人はこの点から考えて強い信仰(信条や人生哲学、行動規範)を持たなけ

ればならない。」と力説しています。

渋沢栄一翁は、農家の生まれで、教育を余り満足に受けていなかったが、論語から精神

的基盤の重要性を学びました。

その結果、「1つの信仰を得るにいたり、あの世に還る時、極楽に行くのか、それとも地

獄に墜ちるのかを心配しながら生きることはない」と語っています。

私自身も20年以上前から、私の人生哲学「活私豊幸」=「自分を活かしながら人生の途

上で出会った人々をいかに豊かに幸福にできる人間でありたい」 を基準に日々の活動を

しています。

自分の人生哲学を持つことで、地に足をつけながら生きることができます。そのことに

より人生をさわやかに生きることができます。

その結果、死後は天国というすばらしい世界に還ることがイメージできます。

これが私が考える「人生に勝利する方程式」です。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

論語を書いた孔子が生まれた中国では、孔子の教えと真逆の言動をしています。彼らの基本は無神論ですが、死後は地獄行きの切符を手にしています。

金や地位、女、財産を手に入れても、死後の世界には持って還ることはできません。
地獄では、現世と同じ酒池肉林に溺れる世界を来る日も来る日も味わいます。

又、お互いに殺し、殺される苦しみも毎日味わいます。地獄の世界では、死んでも死に

ませんので、死ぬ苦しみだけを味わされます。

こういう事実を知っているだけでも、この世の世界での生き方が変わってきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

【奇人変人の異見-265 「そろそろ沖縄翁長県知事を国家転覆罪で訴える時期」】

翁長沖縄県知事の言動は明らかに一地方首長の裁量、権限を超えています。
国防は国家の最重要事項です。民意で決めるものではありません。
沖縄に米軍基地が集中しているのは、現在の国防体制から見たら、中国の侵略活動が日

常的に行われており、その脅威に対抗する為です。

小笠原諸島の珊瑚礁略奪事件、尖閣諸島侵略、南沙諸島の軍事活動等どれをとっても我

が国の主権を脅かしています。

万一、辺野古に米軍の軍事基地が移転されない場合、県外になることは非現実的なので

、国外の可能性が高くなります。

その場合、沖縄は中国に一挙に侵略されます。これはこれまでの東南アジアの中国によ

る侵略の歴史を見れば明白です。その場合、我が国の国防と産業に重大な影響が及びま

す。

一方、翁長県知事は琉球独立の思いがあります。中国では既に沖縄は琉球自治区となっ

ており、翁長知事の思いと意気投合しています。翁長知事の言動はまさに中国の国策、

国益と一致しています。

今沖縄では琉球民族は先住民族と主張している少数団体があり、彼らが翁長知事を裏で

動かし、国際的な活動をしています。

日本ではアイヌ民族が先住民族と認定され、先住民族としての権利と保護が行われてい

ます。

もし、琉球民族が先住民族の認定を受けると、基地移転問題は、先住民族である琉球民

族の人種差別と主張できる可能性が出てきます。

沖縄県民も余り知らないこの動きはまだ多数派ではありませんが、沖縄では琉球新報と

沖縄タイムズという極左紙が95%のシェアを占めており、両紙のプロパガンダと翁長知

事の言動が結びつき、その可能性は否定できません。

翁長知事のこれまでの言動を見ると国家転覆罪を適用されても仕方のないことなのです

が、マスコミはなぜ静観しているのでしょうか?

もっと翁長知事の言動が我が国の国防と産業に極めて重大な影響を与えていることを、

国民に訴えていく責務があると考えます。

因みに国家転覆罪とは、刑法第77条に規定されており、下記内容となります。

1.国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他

憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪と

し、次の区別に従って処断する。
1.首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。
2.謀議に参与し、又は群衆を指揮した者は無期又は3年以上の禁錮に処し、その他諸般の

職務に従事した者は1年以上10年以下の禁錮に処する。
3.付和随行し、その他単に暴動に参加した者は、3年以下の禁錮に処する。
2.前項の罪の未遂は、罰する。ただし、同項第3号に規定する者については、この限りで

ない。

又、刑法第81条は「外患誘致罪」ですが、
「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。」と規定されて

います。

翁長知事は、中国習近平国家主席とも会っており、裏で琉球独立の駆け引きを行ったと

の未確認情報も流れいます。

翁長知事の言動は、まさに国家転覆罪に該当します。

政府がいきなり国家転覆罪を出すと、左翼マスコミが国家権力の乱用と叫び始めるので

、保守系のマスコミがそろそろ主張すべき時期と考えます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

U-CANの新語、流行語大賞に「アベ政治を許さない」「SEALDs」等政治関係の言葉

が受賞し、違和感を覚えた国民も多いと思います。
同実行委員会の委員長が左翼ジャーナリスト鳥越俊太郎氏がなっており、合点がいきま

した。しかし、流行語大賞を偏った政治目的に利用することは許されません。

マスコミの偏向報道は相変わらずで、「安保法制反対」「集団的自衛権反対」等の左翼

陣営の行動の報道が全報道の90%を占めているそうです。
私が日頃おつきあいしている経営者、ビジネスパーソンの大半は「安保法制」「集団的

自衛権」には賛成です。

マスコミがいかに国民を洗脳しているかが分かります。

先日、高校時代の主婦と会った際、彼女は、「安倍政権を許せない、だから共産党を支

持したい」と言っていました。

そこで、私は「安保法制」「集団的自衛権」の重要性を説明し、安倍政権は歴代政権の

中でも名を残す名首相と称えられるだろうと言いました。
更に、共産党の本音は、天皇陛下を打倒し、中国の傀儡政権を画策している非常に危険

な政党であることを説明し、納得してもらいました。

そして、憲法改正反対派だった彼女が憲法改正賛成派に回ってくれました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

「マーキュリー通信」no.2817【ワンポイントアップの人間力-78「努力即幸福」】

人間は努力を継続することで人間的に成長していきます。これは年齢に関係ありません

今年も中小・ベンチャー企業の経営コンサルタント業務や投資を通じて多くの学びを得

ました。

中小・ベンチャー企業の経営者と直に接することで、自分とは異なるその経営者の人生

観、経営観やビジネス観が分かり、経営コンサルタントとしても多くの学びを得ること

ができ、経営コンサルタントとしても力をつけることができました。

毎年年末になると自分自身年初と比べどの程度成長したかを振り返ってみます。毎年2

割程度はアップしているのですが、今年は5割程度アップした感じがします。

今年は空き家問題にチャレンジすべく、7月に一般社団法人空き家問題解決協会(略称:

「空解」)を設立しました。
その知識回りを強化する為に、宅地建物取引士の国家試験にトライしました。本日発表

があり、結果は不合格でした。

しかし、宅建の受験勉強に全力投球し、そこから多くの知識と学びを得ました。これが

今後の空き家問題解決の知的武装になると思います。

宅建の試験に合格することは嬉しいですが、宅建士の資格自体が空き家問題解決に必須

なわけではないので、それよりも努力の結果、得られたものの方が大きいです。そして

、そのことによる喜びの方が大きいと言えます。

毎年、この「努力即幸福」という感覚を大切にしながら生きています。又、来年も新た

な目標を掲げ、努力精進していきたいと思っています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

宅建の受験では、私自身全力投球し、過去問の大半を理解できたので、合格は間違いな

いという気持ちで臨みました。

しかし、試験結果を見ると、50問中5問引っかけ問題に引っかかり、これが致命傷でした

引っかけ問題に引っかからない対策もしっかりとやったのですが、残念ながら限られた

2時間の中では、見直す余裕がありませんでした。

せっかくここまで勉強したのだから、来年もチャレンジしてみようと思っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

「マーキュリー通信」no.2816【ヘルス・リテラシーのアップと認知症予防で1兆円の社 会貢献】

本日は、Re-Care Japan主催で、桜美林大学加齢・発達研究所所長兼国立長寿医療研究セ

ンター早朝特任補佐鈴木隆雄先生のセミナー「超高齢社会の現状と課題~これからの介

護予防と介護~」を受講しました。

特に印象に残ったのは「ヘルス・リテラシーのアップと認知症予防が社会への貢献」の

部分でした。

1.ヘルス・リテラシーのアップ
ヘルス・リテラシーとは、健康に関するメディアや企業のPRや情報に騙されない知的能

力です。

(1)朝日新聞が、「立ったままズボンをはける高齢者はジムに多く通っている」とい

う記事を載せました。しかもスポーツ庁の役人と朝日新聞の記者が共同で結論づけてい

ます。そして、記事中にはコナミ・スポーツの企業名が載っています。明らかにやらせ

記事です。このような手法は、科学的根拠がなく、詐欺の部類に入ります。

(2)グルコサミンを飲むと、ひざ関節痛が治りますとの広告は、母数となる人数が示

さなければ、意味がない。1000人に試して2~3人ならたまたま治ったに過ぎず、因果関

係が認められない。
この種の、○○を服用して、元気になった等の類いは、母数が大事です。

(3)街行く人にアンケートをしました。運動をしている人ほど風邪をひかないとの結

論。これも論理矛盾。運動をしている人はもともと健康意識が高い。又、風邪をひいて

いたら外で運動しない。だから外で運動している人は、風邪をひいていない確率が高く

なるわけです。

2.認知症予防で1兆円の社会貢献
前期高齢者(65~74歳)と後期高齢者(75歳以上)は、人口の26.7%、それぞれ1700万

人ずつ計3400万人いるが、今後は団塊の世代が後期高齢者の仲間入りをする頃には、前

期高齢者と後期高齢者の比率は1対2になる。
後期高齢者になると、認知症の比率が一気に増していく。
要介護者は、前期高齢者では2.3%なのに対し、後期高齢者になると14.3%に急増してい

く。

従って、前期高齢者の間に、いかに介護を受けない、認知症とならない生活習慣をして

いくかが肝要と言える。

現在認知症患者は15%462万人いるが、更に予備軍としてこれ以上の人数500万人いる

一度認知症になったら治すことは困難だが、予備軍の人は治すことができる。

この認知症予備軍を2年間遅らせると33万人の認知症患者を減らすことができる。それに

よる社会保障費の削減額は約1兆円にも上る。

認知症予防としては、下記項目を実践することです。
(1)生活習慣病にならないように心がける:高血圧、高脂血症、糖尿病
(2)抗酸化作用の高い食物摂取を心がける
(3)適度の飲酒、特に赤ワインが良い
(4)禁煙
(5)適度な運動
(6)知的活動の実施
(7)社会活動の実施

認知症予防は、高齢者になってからでなく、若い時から上記のような生活習慣をしてお

くことが大切と言える。

特に上記(1)~(5)を日常採り入れているかどうかで、高齢者になった時に、認知

症にかかる確率が減るといえる。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

本日のセミナーは、介護産業向けのセミナーでしたが、高齢者向けこれらの産業は右肩

上がりで伸びています。

本来これらの産業は伸びない方が良いのですが、これもまさに高齢者社会の進展を感じ

させます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »