« 【謹賀新年 今年はさる年、ごエンを大切にしたいと思います】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2850【靖国神社を参拝して】 »

2016年1月 1日 (金)

「マーキュリー通信」no.2849【ワンポイントアップの営業力-64「商売繁盛の原点は顧 客の立場に立って考えること」】

初詣は元赤坂にある豊川稲荷別院に出かけました。

ここはコンパクト設計ながら、境内で七福神巡りができ、初詣ではこれまでで一番気に

入りました。

七福神巡りでは、各七福神でスタンプラリーがあります。最初は、子供だましと思って

いました。しかし、最後になって、何か意味があるのか寺務所で聞いて見ました。

すると千円の色紙に七福神が描かれており、そこに各七福神のスタンプを押すことが分

かりました。

そこで、七福神をもう一度回りました。そこで各七福神の御利益を唱えながら、お参り

しました。
1枚千円の色紙は高いです。しかし、そこに七福神巡りが加わると付加価値がつき、7つ

のスタンプを押し、最後は寺務所で本日の日付を筆で書いてもらいます。私としては非

常に満足し、喜びで満たされました。

スタンプラリーをしているとき、スタンプを押している参拝客を一人も見かけませんで

した。そこで、寺務所に聞いてみると、色紙を買った人は、僅か4名だけだったそうです

。それもそのはずスタンプラリーのPRの案内が一切ないわけですから。
私は一言、「入り口の七福神巡りの案内板に、スタンプラリーのPRをしておくと良いで

すよ」とアドバイスしました。

豊川稲荷は、商売繁盛の神様をベースとしています。

せっかく良い仕組みを作っても、顧客がその商品を買うように誘導しなければ、その商

品は売れないわけです。

本日は、初詣を通じ、商売原点の基本を体験しました。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

豊川稲荷別院では、本殿参拝以外に融通稲荷尊天が大人気で長い行列ができていましし

た。こちらでは最後に真新しい10円玉の入った袋をいただけます。この袋を財布に入れ

ておくと、お金が貯まる御利益があるそうです。

一方、銭洗い弁天では、ざるにお札を入れ、滝から流れてくる水でお札を洗います。そ

のお札を飾っておくと、お金が貯まる御利益があるそうです。

豊川稲荷別院では、随所に楽しい仕掛けがしてあり、本日は4時間も滞在してしまいまし

た。

又、露天商も多数出店しており、その中でもたこ焼きは銀だこと勝るとも劣らない味で

した(^ω^)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 【謹賀新年 今年はさる年、ごエンを大切にしたいと思います】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2850【靖国神社を参拝して】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/62983151

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2849【ワンポイントアップの営業力-64「商売繁盛の原点は顧 客の立場に立って考えること」】:

« 【謹賀新年 今年はさる年、ごエンを大切にしたいと思います】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2850【靖国神社を参拝して】 »