« 「マーキュリー通信」no.2879【ワンポイントアップの経営術-139「経営には中長期視点 を持つことが重要」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2881【人生に勝利する方程式-131「自分の天命を知り、自分に 合った仕事で人生を生きていくことが最高の人生」】 »

2016年2月12日 (金)

「マーキュリー通信」no.2880【ワンポイントアップのコミュニケーション力-130「時 間管理がルーズな会社は信用を失う」】

本日、A社のB氏を訪問した際、応接室に通され、約束の時間を15分経ってもB氏は現れま

せん。
そこで受付の女性に聞いて見ると、「まもなく到着です」と事務的な返事でした。

しかし、30分過ぎても一向に本人が現れません。

再度、受付の女性に聞いて見ると、同じく「まもなく到着です」と事務的な返事でした

しかし、45分過ぎても一向に本人が現れません。

再度、受付の女性に聞いて見ると、携帯でやりとりして、「今、人形町当たりなので、

もうまもなく到着の予定です」との返事でした。

私は、「次の約束があるので、本日は失礼します」と言って、その場を立ち去りました

一番悪いのはB氏ですが、遅れそうなら当然会社に電話をして、その旨伝えるべきです。
しかし、ちょっと気の利く女性なら、15分遅延の時点で、B氏と連絡をとり、帰社時間を

聞くべきです。

最後は私に謝りましたが、携帯電話を私につなぎ、B氏と直接話すようにすることも大切

です。

A社は、コンサルティング会社ですが、相手に対する気配りが会社全体で欠けているよう

では、安心してコンサルティングを任せることはできません。

結局B氏からは、謝罪の電話もメールも一切来ませんでした。

本日は極端な例でしたが、ちょっとしたコミュニケーションミス、相手に対する気遣い

、気配りが欠けていた為に、取引先の信頼を失うことあり得ます。その際、取引先は、

その理由を言わないことも多いです。

| |

« 「マーキュリー通信」no.2879【ワンポイントアップの経営術-139「経営には中長期視点 を持つことが重要」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2881【人生に勝利する方程式-131「自分の天命を知り、自分に 合った仕事で人生を生きていくことが最高の人生」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2880【ワンポイントアップのコミュニケーション力-130「時 間管理がルーズな会社は信用を失う」】:

« 「マーキュリー通信」no.2879【ワンポイントアップの経営術-139「経営には中長期視点 を持つことが重要」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2881【人生に勝利する方程式-131「自分の天命を知り、自分に 合った仕事で人生を生きていくことが最高の人生」】 »