« 「マーキュリー通信」no.2882【奇人変人の異見-271「プロ野球の元スター選手清原和博 の麻薬事件に思う」】 | トップページ | セミナー「どのマンション管理組合も陥る管理会社頼みの7つの失敗とその回避策」のご案内 »

2016年2月15日 (月)

「マーキュリー通信」no.2883【マンション管理、7つの失敗とその回避策-1「自分の 財産は自分で守る!」】

現在のマンションは4つ目のマンションですが、マンション住まいは、ライフスタイル

に合わせて住むものと考えていたので、それまではマンション管理に無関心でした。

現在のライオンズシティ池袋(60世帯)を1994年にモデルルームが現場にない段階で

購入しました。眼下に山手線が走っているので、騒音問題が気になり、担当窓口に聞い

たところ、騒音対策をしているので特に問題はないとの回答でした。

しかし、いざ入居してみるとやはり山手線の騒音が問題でした。販売業者に苦情を言っ

ても、責任回避するだけでらちが明きません。

そこで私が初代理事長となり、騒音問題の解決に取り組みました。

しかし、結果的に我々管理組合側は負けました。騒音問題で困っている世帯は、60世

帯中山手線に面している2~5階の16世帯程度に過ぎません。従って、マンション入

居者全員のコンセンサスを取り付けることができなかったからです。

その時私は「自分の財産は自分で守る!」という意識を強く持ちました。

ライオンズシティ池袋は、現在築21年のマンションですが、私は4期4年の理事長職

と大規模修繕工事のリーダーを務め、その間50の改善改革を実行してきました。

そんな私の経験をこの度電子出版「どのマンション管理組合も陥る管理会社頼みの7つの

失敗とその回避策」(販売価格消費税込み298円)としてアマゾンより出版しました。

マンション販売と管理には、それぞれ販売業者と管理会社の思惑が絡んでいます。そこ

をしっかりと理解しながら、マンション管理をしていかないと、長期修繕積立金不足に

陥り、結局自分の首を絞めることになります。

本書が快適なマンションライフにお役立てれば幸いです。
分譲マンションにお住まいの方は、本書をご購入頂き、アマゾンに書評を書いて頂きた

くよろしくお願い申し上げます。

※アマゾンの無料試読期間(5日間)のテストマーケティングでは、7万書以上が出品し ましたが、電子出版「どのマンション管理組合も陥る管理会社頼みの7つの失敗とその回 避策」は、13位にランクインしました。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

株式会社もしもしホットライン(現りらいあコミュニケーションズ㈱)の第3代社長高木

尚二氏が昨年電子出版の会社e-pub Japanを立ち上げました。

そこで私に電子出版の要請があり、本書の出版となりました。

私の原稿を読んだ高木社長からマンション管理コンサルタントを勧められました。

ライオンズシティ池袋では、私の50の改善改革の結果、金額面で3.3億円の貢献をした

ことになり、この経験が他のマンションでもお役に立つことがわかりました。

これまで私は中小・ベンチャー企業経営コンサルタント、昨年は空き家問題解決コンサ

ルタントを旗揚げし、今年はマンション管理コンサルタントとして3つ目のコンサルタン

ト業を立ち上げることになりました。

マンション管理コンサルタントとしては、マンション管理士があります。こちらは国家

資格ですが、国家資格がなくても、マンション管理コンサルタントはできることがわか

りました。

但し、マンション管理士としての知識を持っておいた方がベターなので、先月から受験

勉強を開始しました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.2882【奇人変人の異見-271「プロ野球の元スター選手清原和博 の麻薬事件に思う」】 | トップページ | セミナー「どのマンション管理組合も陥る管理会社頼みの7つの失敗とその回避策」のご案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/63209045

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2883【マンション管理、7つの失敗とその回避策-1「自分の 財産は自分で守る!」】 :

« 「マーキュリー通信」no.2882【奇人変人の異見-271「プロ野球の元スター選手清原和博 の麻薬事件に思う」】 | トップページ | セミナー「どのマンション管理組合も陥る管理会社頼みの7つの失敗とその回避策」のご案内 »