「マーキュリー通信」no.2929【ワンポイントアップの経営術-148「求められるリーダー シップの資質3要素STP]】
マーケティング戦略の3要素としてSTPが重要です。STPとは、S(segmentation,市場細分
化)、T(Targeting 標的市場を絞る)、P(positioning,自社の商品の市場における位
置づけ)です。
このSTPをリーダーシップの3要素に応用してみました。
リーダーシップにおけるSとは真摯さ(Sincerity,Integrity)です。社員をリードしてい
く時、社員はあなたの真摯さを見ています。口先のあなたでは、社員はついてきません
。
次に、T、透明性(Transparecy)です。つまり私心がないことです。私心があるリーダー
を社員は見抜いてしまいます。
最後は、P情熱(Passion)です。
私が唱えているMVP(Mission,Vision,Passion)経営のP、パッションです。
さて、それでも社員がついてこない場合には、3KSをチェックしてみると良いと思いま
す。これも私の造語です。
3K(感謝の心、謙虚な心、寛大な心)の3つのKをとって3Kと言います。
そして最後のSは素直さです。
これが3KSです。サンクス(ありがとう)に通じます。
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.2928【空き家1千万戸時代に チャレンジする-25「詐欺の手口 その11 耐震診断を悪用した詐欺」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2930【富、無限大コンサルタントの道を目指して-14「成功の 本道とは」】 »
コメント