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2016年9月 4日 (日)

「マーキュリー通信」no.3034【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-165「継続は力 」】

カナダから帰国した時に人間ドックを受けました。その時、尿酸値が7.9と黄色信号でし

た。

その時から健康管理に関心を持ちました。しかし、なかなか習慣化できませんでした。

習慣化したのは、21年前からです。

現在は、朝の運動に45分間使い、これが習慣化しています。

内訳は、
◎みんなの体操
◎ブルワーカー10分:50年近く前に通販で9800円で購入し、現在まで筋トレマシーンと

して使い続けています。現在67歳ですが、未だに全身筋肉質で引き締まっています。
◎ダンベル:100均で二つ購入。左右の手に持って、肩の筋トレをしています。
◎ストレッチポール:背筋を伸ばすのに使っています。
◎腰痛体操:ぎっくり腰になりやすいタイプなので、ぎっくり腰予防に実践
◎ヨーガ:こちらもぎっくり腰予防
◎真っ向法:4種類のストレッチ。腰痛防止だけでなく生活習慣病予防にもなります。
◎枕を腰に当て、5分間腰のストレッチ:その際、顔面マッサージを行います。
◎階段昇降:我が家はマンションの3階に住んでいますが、毎朝1階まで降り、その後9

階まで1段おきに駆け上がります。その後、3階の我が家まで降りてきます。
その際、ボイストレーニング、目のトレーニングも同時に行います。

体力の衰えは階段を昇る時に感じますが、21年前と比べ全然変わっていません。つまり9

階に達した時、多少呼吸の乱れがある程度です。その時、目の遠近トレーニングをして

いる間に直ぐに収まります。

さて、習慣化の秘訣は起床後一定の時間を確保することです。

私は5時45分に起床して、7時半までは心身両方のトレーニングに当てています。

運動の際には、録画済みのTV番組を見ながら行うことです。私の場合、NHK ニュース9

を英チャネルにして視聴しています。これで同時に英語のトレーニングにもなります。

朝の運動メニューは自分の体力、体質等に合わせ、適宜変えてきました。

更に、速読のトレーニングとして眼筋力トレーニングを毎朝5分ほど実践しています。

又、滑舌をよくする為に先月からボイストレーニングを毎朝30分ほど行っています。

日頃の健康管理のお陰で今年も夏ばてしませんでした。

20年以上に亘り健康管理を習慣化した結果、体力、気力そして脳力も衰えていません。
あれから20年以上経って、健康管理の習慣化の大切さを実感しています。

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