« 「マーキュリー通信」no.3042【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-96「 敬老の日から啓老の日へ」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3044【ワンポイントアップの人間力-96「時には内省的な人間 になる」】 »

2016年9月21日 (水)

「マーキュリー通信」no.3043【マンション管理、7つの失敗とその回避策-15「NHKの 無責任な報道が世間をミスリードする」】

先日NHKクローズアップ現代で、老朽化マンション問題がクローズアップされていました


多くの老朽化マンションは、1981年5月以前に建設された旧耐震基準であり、老朽化と共

に耐震性も問題となっています。

建て替えをせざるを得ない情況ですが、現実には居住者の高齢化により、建て替え資金

を捻出するのが困難なことも事実です。

そこで、国交相は建て替えの基準を変更しました。

建て替えにはこれまで区分所有者の5分の4以上の賛成が必要でしたが、これを3分の2

以上に緩和しました。

しかし、それには多くの条件がつき、事実上はこれまでの5分の4の賛成と殆ど変わり

ません。

NHKは結論部分を中心に放送したため、多くの視聴者は曲解することとなりました。

目立つ部分を中心に報道したいのがマスコミの性です。

しかしマスコミの使命は、周辺情報や実態を正確に報道する事で、視聴者に正確な判断

できるようにすることも大切と思います。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

私はあるべきマスコミの姿として、Fair(公平な報道),False(ウソをついてはいけな

い),Free(権力からの自由)の3Fが重要と思っています。

新聞、TV、雑誌等のマスコミの情報は、この3Fからほど遠いと考えます。

現在の国民はこの3Fから外れた報道に大きく影響を受けている感じがします。

その意味で、我々はマスコミ以外の情報を絶えず入手する習慣が必要と思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.3042【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-96「 敬老の日から啓老の日へ」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3044【ワンポイントアップの人間力-96「時には内省的な人間 になる」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/64235001

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.3043【マンション管理、7つの失敗とその回避策-15「NHKの 無責任な報道が世間をミスリードする」】:

« 「マーキュリー通信」no.3042【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-96「 敬老の日から啓老の日へ」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3044【ワンポイントアップの人間力-96「時には内省的な人間 になる」】 »