« 「マーキュリー通信」no.3075【ワンポイントアップの人間力-98「物事をまっすぐに見 る」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3077【"人生に勝利する方程式-139「結婚しない男性が急増!  これでは日本が滅びてしまう!!」 "】 »

2016年11月 4日 (金)

「マーキュリー通信」no.3076【急成長が予測されるネット広告市場で起業し、20年間で 853倍の売上に急成長させたD.A.コンソーシアムホールディングス代表取締役矢嶋 弘毅 社長の経営手腕】

11月2日に開催された第23回一橋新経済人倶楽部はD.A.コンソーシアムホールディングス
株式会社代表取締役矢嶋 弘毅社長による「IT時代の流れに乗り上場を果たした1000億円
企業の 経営戦略」のプレゼンでした。
矢嶋社長は、博報堂の企業内企業家として1996年12月の設立の時に代表取締役社長とし
て出向しました。
私も今から約30年前、三井物産在籍中に企業内企業家としてテレマーケティングの新会
社株式会社もしもしホットラインを創業し、営業担当の役員として出向し、同社の創業
に全力投球した経験があるので、その経験とオーバーラップさせながら聴いていました
矢嶋社長の場合、DAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社)を自ら
が担当者として設立したのではなく、設立時の代表取締役として会社からの命令で出向
しました。
博報堂は当時35歳の矢嶋 弘毅氏に白羽の矢を立て、DACの代表取締役に任命しました。
私は、会社の矢嶋 弘毅氏の経験と能力を見抜いたこの英断に驚きました。
当時、ネット広告市場は僅か16億円でしたが、4年後の2000年には30倍の500億円へと急
拡大することが予測されていました。
この長期トレンドを予測して電通がネット広告業界にまず参入しました。
博報堂は、業界ナンバーワンの電通に対抗して、博報堂、ADK(アサツーDK)等広告業界
の5社連合で会社を設立しました。
設立当初、呉越同舟の5社からそれぞれ1名ずつが出向し、計5名の寄合所帯のDAC初代代
表取締役である矢嶋社長の大変さは容易に想像できます。
その後、矢嶋社長は、自分の決意を固めるために、会社設立4年後の2000年に博報堂から
転籍しました。
ネット広告市場は当初の予測を遙かに超え、2014年には1兆円を突破しました。
そして、新聞、雑誌広告の売上を一気に抜き去りました。
同社の業績は、初年度年商1.7億円でしたが2016年3月期には売上 1,450億円となり、更
に成長軌道を描いています。
その結果、創業20周年の本年10月に店頭市場から東証第2部へと昇格しました。
又、これを機にホールディングカンパニー制をとり、矢嶋社長は同社のCEOに就任しまし
た。
これと同時に主要子会社の社長人事に若手を抜擢しました。
IT業界は柔軟な頭の若手経営者を必要としているので、現場の経営は30代、40代の若手
経営者に任せることにしました。
D.A.コンソーシアムホールディングスは、現在50社に投資していますが、矢嶋社長自身
は、今後もIT関連事業に積極的に投資ししていく方針です。
矢嶋社長の経営で重視することは変化対応能力です。
事業にはリスクがつきものですが、より高い確率で成功する事業に積極的に投資するこ
と、そして参入障壁が低いことを挙げています。
日本の多くの業界は役所の各種規制でその成長を阻まれています。
ネット広告市場は参入障壁が低いので今日の成長発展が望めたことになります。
アベノミクスでいくら金融緩和をしても、がんじがらめの政府の岩盤規制では、今後も
ゼロ成長が続くのは目に見えています。ネット広告市場の急成長ぶりは政府が成長戦略
を描く際の参考になります。
今回のプレゼンで、ネット広告市場に自分の人生を捧げた矢嶋社長から数多くのことを
学ぶことができましたことを感謝申し上げます。
人生にifはないけれど、もし私が創業したテレマーケティングの株式会社もしもしホッ
トラインに転籍し、テレマーケティング一筋に生きてきたら、私の人生は変わっていた
ことでしょう。
しかし、好奇心旺盛でいろいろな事にもチャレンジングしたい私の性格を見ると、やは
りそれは許されなかった事でしょう。
その意味で、現在中小・ベンチャー企業の経営コンサルタントとしてのミッションに生
きている私の人生に悔いはないと思います。
一橋新経済人倶楽部
代表世話人 菅谷信雄記
追伸
一橋新経済人倶楽部は一橋大学同窓による異業種交流会です。
参加資格の一橋人は唯一現役ビジネスパーソンであることです。
但し、リタイアした人でも、当会に関心のある方の参加は歓迎です。
参加希望の一橋人は、私宛メールを頂けますか。

| |

« 「マーキュリー通信」no.3075【ワンポイントアップの人間力-98「物事をまっすぐに見 る」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3077【"人生に勝利する方程式-139「結婚しない男性が急増!  これでは日本が滅びてしまう!!」 "】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.3076【急成長が予測されるネット広告市場で起業し、20年間で 853倍の売上に急成長させたD.A.コンソーシアムホールディングス代表取締役矢嶋 弘毅 社長の経営手腕】:

« 「マーキュリー通信」no.3075【ワンポイントアップの人間力-98「物事をまっすぐに見 る」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3077【"人生に勝利する方程式-139「結婚しない男性が急増!  これでは日本が滅びてしまう!!」 "】 »