« 「マーキュリー通信」no.3135【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-102 「ストレスを積極的に取り込んでいく」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3137【ワンポイントアップのコミュニケーション力-136「自 分の内面とのコミュニケーションをアップする」】 »

2017年1月31日 (火)

「マーキュリー通信」no.3136【ワンポイントアップの経営術-178「価値観と強みを一致 させる」】

中小・ベンチャー企業の経営者は、かつて務めていた勤務先の価値観と合わずに、退職

し、起業した人も多いと思います。

しかし、実際に起業してみて自分の価値観と合わない仕事をすることも時にはあると思

います。会社を成長発展していくためには、従業員を養うためにはやむを得ないことも

あると思います。

しかし、そのギャップがだんだんと広がっていくと、自分を苦しめることになります。

従って、時々自分のしていることが自分の価値観と合っているかどうかチェックするこ

とも大切です。

自分の価値観と合った上で、自らの強みを発揮していく。それが長期的な会社発展の原

動力となっていきます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

三井物産を退職して丁度20年になります。

私の行動哲学は、「活私豊幸」=「自分を活かしながら人生の途上で出会った人々をい

かに豊かに幸福にできる人間でありたい」 です。

8年前に還暦を迎え、残りの半生は自分の経験を活かし、世の為、人の為になるような人

生を生きていきたいと思っています。

本当の自分に忠実であることで良い人生を生きていくことができると思っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.3135【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-102 「ストレスを積極的に取り込んでいく」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3137【ワンポイントアップのコミュニケーション力-136「自 分の内面とのコミュニケーションをアップする」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/64832550

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.3136【ワンポイントアップの経営術-178「価値観と強みを一致 させる」】:

« 「マーキュリー通信」no.3135【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-102 「ストレスを積極的に取り込んでいく」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3137【ワンポイントアップのコミュニケーション力-136「自 分の内面とのコミュニケーションをアップする」】 »