« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

「マーキュリー通信」no.3194【マンション管理、7つの失敗とその回避策-24「自分 の住むマンションの10年後、20年後をイメージする」】

自分の住むマンションは、建物や設備の老朽化と共に自分も含めた居住者の高齢化が進

んでいきます。
ただなんとなく住んでいる内に、いつの間にかマンションの老朽化と共に居住者も歳を

とっていきます。

以前はマンションは戸建て住宅に住む前の一時的なマイホームと考えている人も多数い

ました。事実私もそう思っていました。

しかし、今はマンションの利便性を考えると郊外の戸建て住宅に住む気はありません。

それなら現在住んでいるマンションが終の住処となるかどうかが最大のポイントです。

マンションは管理さえ良ければ50年は持ちます。従って、現在住んでいるマンションが

きちんと管理されていれば、終の住処の条件となります。

次に、第1回目の大規模修繕で欠陥がないかをチェックします。ここでクリアになれば、

終の住処にしても良いと思います。

後は自分の老後も考え、現在住んでいるマンションで良いかどうか、居住者同士の関係

も良好ならOKです。

自分のライフスタイルも含め、20年後、30年をイメージしながら住むことも大切と考え

ます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

我が家も築22年となり、付属設備の老朽化が進んでいます。
今月は、ガスコンロ、浴室の換気扇と蛇口を交換しました。全部で18万円程度かかりま

した。
今後は更に浴室、洗面所、トイレ等水回りの交換で100万円単位の資金が必要となってき

ます。
そのような資金もしっかりと確保しておく必要があると言えます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

「マーキュリー通信」no.3193【ワンポイントアップの経営術-190「ポールマッカートニ ーの東京ドームコンサートに感激の嵐!」】

昨夜東京ドームでポールマッカートニーのライブコンサートを初めて体感しました。

時々つたない日本語を織り交ぜながらファンとのコミュニケーションを一生懸命図るポ

ール。
最後はファンをステージに上げ、握手とハグをするポール。心憎い演出でした。

2時間40分のコンサートを休憩無しでぶっ続けに行ったポール、今年75歳になると

は思えないエネルギッシュなポール、5万人のファンと一体感を感じた2時間40分で

した。

さて、経営とは改めて顧客に感動を与えることの大切さをポールのコンサートを通じて

学びました。

顧客が何を望むのか、顧客のニーズにしっかりと耳を傾け、その企業の強みを活かしな

がら顧客を満足させる。この基本を貫けば、その企業の明日はあることを体感しました

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

お土産にポールのTシャツとカタログを購入しましたが、私にとっては一生涯の宝物です

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

「マーキュリー通信」no.3192【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-106 「歳をとっても脳は衰えない」】

新生児の脳の重さは成人の25%だそうです。

脳の容積は35歳から加齢と共に萎縮していき、60歳で10%程萎縮するそうです。

しかし、10%の萎縮程度では60兆個もあると言われている脳細胞には大した影響はありま

せん。

脳の活性化のためには他人とのコミュニケーションが重要です。

社会との関わりを持ちながら、いろいろなことに関心を持ち、実践していくことです。
つまり脳を活性化することで、いくつになっても能力は伸ばすことができるわけです。

多くの高齢者が、加齢と共に社会との関わりを持たなくなり、これが認知症の原因とな

っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マーキュリー通信」no.3191【ワンポイントアップの人間力-111「成功していく人の 特長とは?」】

人生の途上で様々な人と出会います。
「いやー、この人すごいな!」という人にも出会います。

実はその瞬間、その人に対する劣等感を感じています。それならその人のようになりた

いと思い、その人のようになるように努力していけば良いのです。

一方で、嫉妬心を感じる相手もいます。

実は嫉妬心を感じる相手は、自分がこうなりたいと思う憧れの対象でもあります。従っ

て、自分もその人のように実力を磨いていけば良いのです。

但し、同じ憧れでも、イチローには嫉妬心が湧きません。これはイチローのようになり

たい思うわけでもないし、なれるわけでもありません。遙か雲の上の存在だからです。

又、自分が努力していく分野ではないからです。フィールドが異なります。

このように成功していく人の特長とは、一見マイナスと思えることでも、プラスのエネ

ルギーに転化していくことができる人です。

マイナスのエネルギーをプラスに転化し、昇華していく過程の中で、その人の人間力は

知らない内にアップしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

「マーキュリー通信」no.3190【ワンポイントアップの経営術-189「社長の後継者として ふさわしい人物とは?」】

中小企業では社長の後継者難が問題となっています。子供が後を継がないケースも多々あります。

社長の後継者としてふさわしい人物とは、まずこれまでの社長の築いてきた路線を全面的に引き継がない人です。
なぜならその間時代が大きく変化しています。従って、イエスマンだった部下を事業承継者にしても会社の舵取りを任せることは厳しいと言えます。

後継者としてふさわしい人物のその1は、これまでにそれなりに実績を積んできた人です。これは生え抜きでなくてもかまいません。

次に、その会社の後継者として新たなビジョンを掲げ、それに基づいた経営戦略を立て、その経営戦略に全面的に責任をとることができる人物です。責任の取り方の大小で、その後継者の器の大きさを知ることができます。

この2点が確認できたら、社長はその後継者にある時点を区切って全面的に権限委譲すべきです。それまではしっかりと後継者の弱みを把握し、その弱みをサポートする仕組みを作っていくことです。

その時に外部の経営コンサルタントを招聘して、弱みをサポートすることも1つの手段です。

又、強みに関してはその強みを伸ばすようにすることです。間違ってもその社長より優れた部分に嫉妬をしてはいけません。

これができるようならその事業承継は成功するといえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

「マーキュリー通信」no.3189【人生に勝利する方程式-151「芦田愛菜チャンの人生の支 えとなっている王貞治さんの言葉とは」】

ギャラの高騰等で最近はテレビドラマ出演がない女優の芦田愛菜ちゃんですが、4月か

ら中学生です。

芦田愛菜チャンの支えになったのはソフトバンクの王貞治球団会長(76)の名言だそ

うです。
「『努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えな

い』
これが芦田愛菜チャンの座右の銘だそうです。

あの王貞治さんの言葉だけに、重みがあります。私も野球人として長嶋さんと同じくら

い尊敬しているダントツナンバー1の人です。

私の人生も努力精進の人生でした。努力精進の結果、成功をつかんできました。
そして、67歳の現在でも変わりありません。

芦田愛菜チャンも努力精進の結果、又あの演技力で復活して欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

「マーキュリー通信」no.3188【ワンポイントアップの経営術-188「経営戦略によって会 社の収益構造も変わってくる」】

我が家のマンションも築22年の為、入居時に備わっていた各種器具の交換が必要となっ

てきました。

先週1週間で、ガスコンロ、浴室の換気扇、湯船の蛇口交換をしました。

さて、これを経営戦略の切り口で見てみたいと思います。

ガスコンロの購入はビックカメラからです。本体は税込みで7万円強でした。これにビッ

クカメラ指定業者の設置交換工事代金が19,440円でした。

工事業者の営業先はビックカメラ量販店やマンション管理会社等になります。ビックカ

メラに紹介手数料を支払っているでしょうが、安定的な売上が期待できます。
工事時間は僅か40分で19,440円(但し、古いガスコンロの処分代金も含む)なので、結

構儲かります。
量販店が値引き競争で疲弊している中、安定収益源となるので、会社の経営は安泰です

一方、浴室の換気扇、湯船の蛇口交換は管理会社からの紹介で以前頼んだ業者に直接注

文しました。

以前は管理会社経由だったので、管理会社に紹介手数料を支払ったでしょうが、今回は

直接なので紹介手数料は発生しないと思います。

こちらの代金は器具、工事費込みで浴室の換気扇交換工事が消費税込み38千円強、湯船

の蛇口交換は58千円強でした。

こちらの商材も必ず交換需要があります。ガスコンロの代金と比べたら割高に感じまし

た。
ガスコンロは量販店で購入したので、競合他社商品があったので、割引価格です。
しかし、浴室の換気扇、湯船の蛇口交換は競合他社がいないので、売り手側の価格論理

が通じます。

経営戦略を立案する際に、売り手側の価格論理が通じる商品、市場が高収益を確保でき

ることを最近1週間で体験しました。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

ガスコンロは当初IHクッキングヒーターを購入する予定でした。しかし、ビックカメラ

の店頭で説明を受けている内に、ガスコンロも安全面で遜色ないことが分かり、ガスコ

ンロにしました。

ガスコンロは22年ぶりなので、性能が以前と比べ断然良くなっており、妻はまだ慣れな

いので、マニュアルと取っ組み合い中です。

IHクッキングヒーターを購入していたら、更に面倒になることが分かり、ガスコンろに

して良かったと思っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マーキュリー通信」no.3187【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-174「適切な睡 眠時間は各自異なる」】

世の中には短時間睡眠法があったり、疲れをとるためには8時間は必要とか諸説乱れ飛ん

でいます。

私自身も短時間睡眠法にトライしました。

睡眠時間は3時間でしたが、やはり翌日はなんとなく集中力に欠け、私には合いませんで

した。
但し、眠れない時がある場合、必ずしもきちんと睡眠時間をとらなければならないとの

強迫観念に囚われなくてすみます。
短時間睡眠の日の夜は早めに寝ることで、ぐっすり眠ることができました。

一方、8時間睡眠がベストと主張する専門家もいます。しかし、これも個人差があります

。自分の最適の睡眠時間を自分で探せば良いのです。

私の場合、通常は11時頃寝て、朝は5時45分に起きます。平日はリズムを乱さないように

、目覚ましを掛けます。大抵は目覚ましが鳴る前に、ほぼ5時45分に目が覚めます。

週末は目覚ましを掛けません。今朝は平日の1時間遅れの6時45分でした。ぐっすりと眠

れ、爽快な気分で起きることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

「マーキュリー通信」no.3186【ワンポイントアップの経営術-187「従業員の強みにフォ ーカスして使う」】

巨人が継投策の失敗で連敗しました。
ソフトバンクからトレードで獲得した森福投手の起用が裏目に出ました。
彼は左打者にはめっぽう強いですが、右打者にはそれほどではありません。
本来彼は左打者のワンポイントリリーフで出るべきですが、右打者にも使いました。そ

の瞬間私は「打たれる」予感がして、2戦ともその通りになりました。

巨人は今季3敗目ですが、最初の敗戦も投手起用の失敗でした。
かつて鉄の左腕山口も勤続疲労でかつての力はなくなりました。商品なら商品価値が落

ちてそろそろ在庫処分する時期です。

巨人の継投策は、会社経営にも応用できます。

即ち従業員の起用は強みに活かしてこそ能力を発揮するということです。

一方、商品価値がなくなってきたら在庫処分するのが鉄則です。

従業員の活用法も社長の腕の見せ所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

「マーキュリー通信」no.3185【空き家1千万戸時代に チャレンジする-36「空き家問題 対策チーム」発足】

昨日メルマガ読者交流会第48回「ビジネス情報交換会」が行われました。

テーマは、空き家問題でした。

第1部は成田緑司法書士による「空き家問題ってどういうこと?私たちにも関係あるの?


そして、第2部は私菅谷信雄(一般社団法人空き家問題解決協会代表理事の立場)による

「空き家問題のWin-Winの解決策 「レベニューシェア」方式のご提案」でした。

空き家戸数は平成25年の調査では820万戸でした。但し、5年ごとの調査なので次回はは

来年の調査となるでしょうが、その時は900万戸を超えていると思います。

人口減少時代にもかかわらず、政府は以前新築優遇策を進めています。
その分空き家が増えているわけですが、景気刺激対策と業界との利権構造、縦割り行政

等でこの政策を当分は止めるわけにはいかないでしょう。

一方で行政の対応もまちまちです。私の住む豊島区はポーズに過ぎず、行政の遅れが目

立ちます。

そうこう言っている内に超高齢者社会は待ったなしに進んでおり、独居老人数は加速化

しています。

行政は後見人制度の充実を進めていますが、独居老人にそれを考えること自体難しいの

が現状です。

昨日の「ビジネス情報交換会」参加者は、大手デベロッパー、工務店、リフォーム業者

、マンション再生支援、マンション問題コンサルタント等様々な立場の人が参加しまし

た。

そこで、超高齢者社会の中で発生している様々な切り口、視点で捉え、具体的に解決し

ていこうという趣旨で、新たに「空き家問題対策チーム」を立ち上げることにしました


そして、私がチームリーダーを引き受けることとなりました。

当会は、ボランティアの団体で、会則も会費も特に設けません。尚、会則等は今後必要

に応じ作れば良いと思います。

空き家問題に関心を持つ人が集まり、ユーザー側の視点、業者側の視点、コンサルタン

ト側の視点等様々な視点で取り上げていきたいと思います。

皆さんから忌憚のない意見を頂戴し、必要に応じ賛同者が会合を持ちたいと思います。

本趣旨にご賛同いただいた方は、私宛にメールを頂けますか。

尚、当会はクローズとの少数の団体ですので、メンバー同士のやりとりはオープンにし

て忌憚のない意見を出し合う場にしたいと思います。

一般社団法人空き家問題解決協会 代表理事 
マンション管理コンサルタント 菅谷信雄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

「マーキュリー通信」no.3184【ワンポイントアップの人間力-110「自己顕示欲vs自己 嫌悪」】

自己顕示欲は、人が成長していく時に必要です。
目標を掲げそれに向かっていく時に他人から見ると自己顕示欲と映ることもあります。

それが強くなりすぎて周りの人の鼻につき始めると、つまり「俺が、俺が」が強くなり

すぎると相手から敬遠され始めます。

それを気付かせてくれるのが自己嫌悪です。
人は時折、「あー、ちょっとやりすぎちゃった!言い過ぎちゃった!」と自己嫌悪に陥

ったりします。

この自己嫌悪により行き過ぎた自己顕示欲をセーブしてくれます。

これに気付かず、自己顕示欲をむき出しに突き進むと人は離れていくことになります。

そして、いつの間にか心の中で裸の王様の状態となっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

「マーキュリー通信」no.3183【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-97「錦織圭 を世界のトップテニスプレーヤーにした"Try it"】

錦織圭選手は、子供のから米国に渡り、米国のプロテニスプレーヤーから指導を受けて

いたそうです。

その時に響いた言葉が"Try it"(ためしてみ)でした。

世界のトップテニスプレーヤーになる為に、練習に次ぐ練習をしました。様々なプロの

テクニックも、やってみて、ダメなら更に努力して身につけていったそうです。

現在の錦織圭選手があるのも、子供の頃からの不断の努力があったのですね。

英語もそうですよね。ためして、努力していくうちに流ちょうな英語が話せるようにな

ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

「マーキュリー通信」no.3182【富、無限大コンサルタントを目指して-24「会社が経営 危機に陥るような案件には敢えて諫言する」】

私はこれまで数十社の中小企業の経営コンサルタントをしてきました。

私の特長は、多角度の視点から物事見ることができる点です。

経営者、営業、財務・経理、与信、システム、中小企業、大企業等々その時時の状況に

よって、どの視点で見ることが肝要かを瞬時の内に判断してアドバイスします。

単一の視点ではなく、複数の視点からアドバイスします。

その結果、その企業にとって重大なリスクがある場合には、社長に厳しく指摘して、止

めたり、修正したりするよう提言します。

しかし、耳を傾けない社長が圧倒的に多いのも事実です。その結果、倒産したり夜逃げ

したりする経営者も多数いました。

結局、倒産してから「菅谷さんのおっしゃるとおりでした」と気付く経営者も多いよう

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

「マーキュリー通信」no.3181【ワンポイントアップの経営術-186「会社の成長には中長期の経営戦略の策定が重要」】

もし、社長が自分の会社の成長を願うなら中長期の経営戦略の策定は絶対に必要です。
なぜなら会社の成長はその社長の念いの基に展開していくからです。

ここでは「念い」という文字を使いました。
これは信念とか念じるとか強い思いの場合に使います。

自分の会社を将来どうしたいのか、どのように成長させていきたいのか、その念いをビジョンとして描きます。

ビジョンだけでは会社は成長していきません。

そこに確かな経営戦略とそれに基づいた事業計画が必要となります。

事業計画を策定し、それに基づき経営の舵を取っていくのが社長の仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

「マーキュリー通信」no.3179【"ワンポイントアップの人間力-109「詐欺師に対してさ え相手中心に物事を考えると腹も立たなくなる」 "】

長い人生を生きていく時に様々な人と会います。中には詐欺師にも出会います。

最近も詐欺師と会い、私自身相当の損害を受けました。

しかし、相手中心に物事を考えると腹も立ちません。

彼は私を始め周りの多くの人を裏切り、その結果信頼関係を断ち切ってしまいました。

彼の心の中は穏やかでないはずです。心の中は地獄の状態です。

そしていつの間にか裸の王様となり、自分が破綻、破滅の道に突き進み、お金より人と

人との信頼関係の方が大切なことに気付くことでしょう。

生きている内に自分の間違いに気付けばまだ幸いです。

しかし、それに気付かずあの世に行くと、三途の川を渡れずに地獄の世界へと堕ちてい

きます。

そして、生前の自分の過ちを反省させられます。その時の苦しみの方が遙かに大きいこ

とに気付かされます。

こう思うと詐欺師の相手にさえ「ご苦労様」という気持ちが湧いてきます。

一方自分に対しては、自分の甘さを鍛えてくれた砥石のような役割を果たしてくれた彼

に感謝の念さえ湧いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

「マーキュリー通信」no.3180【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-96 「"i"と"i:"の発音の違いができると、英語らしくなる」】

日本語では「いー」の発音をする時、「い」の口のまま口を左右に拡げます。

しかし、英語の"i"と"i:"の発音は異なります。

"i:"の発音は日本語の「いー」の発音とほぼ同じですが、英語の"i"は異なります。

英語の"i"の発音は、日本語の「い」と「え」の中間的な発音です。

「え」の口をしながら「い」と発音すると英語の"i"により近い発音となります。

長い単語の場合、例えばexperienceの場合には日本語の「い」と発音しても通じると思

いますが、短い単語、例えばfit,bit,give等を発音する場合、native speakerに通じな

い場合があるので気をつけると良いです。

これは日本語でも同じです。長い単語の場合には推測が働きますが、短い単語、例えば

クギをクジと言ったら分からなくなるのと同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

「マーキュリー通信」no.3178【"人生に勝利する方程式-150「龍馬の言葉が心に響く!」】

私は歴史上の人物で龍馬が一番好きです。私心無く、ただ新しい日本を創る為に、身命

を賭して東奔西走しました。

私が塾長を務める経営塾も龍馬塾と名付けました。龍馬のような明日の日本を担う優秀

な経営者を輩出できたらという思いで命名しました。

さて、毎朝龍馬の日めくりカレンダーをめくっています。
本日の龍馬からのメッセージは、「世に生を得るは事を為すにあり」です。

人は事を成し遂げる使命を受けて産まれてきました。

本日から新年度入りです。

私自身社会人になって丁度丸45年経ちました。

自分自身の人生を振り替えるには節目の日です。

8年前に還暦を迎え、その時人生の折り返し地点と考えました。
残りの半生は、これまでの人生の経験を活かし、自分の稼いだお金と時間を使って世の

為、人の為になる仕事をしていこうと思いました。

1日を振り返って、他人の為に時間を使ったか、他人の役に立つ仕事をしたかどうかが反

省のポイントです。

龍馬のように私心がなかったが反省のポイントです。

まだまだ合格点を上げるわけにはいきませんが、70点くらいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »