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2017年6月 9日 (金)

「マーキュリー通信」no.3218【ワンポイントアップの経営術-193「中小企業は、営業パ ーソンに新規販路開拓をさせるな」】

中小企業でも新商品の販路開拓が必要なときが出てくることがあります。

自社の販路以外に販路開拓が必要な場合、営業パーソンに販路開拓をさせてはいけませ

ん。

新規の販路開拓には人脈が必要です。人脈のない中小企業の営業パーソンに新規販路開

拓をさせても難しいです。

従って、新規販路開拓には社長自らが行うべきです。社長に人脈がない場合には人脈の

ある人や企業に任せるべきです。

自社の社員を使っても当然経費がかかるわけですから、外部委託の費用を予算として計

上することになります。

その上で新規商品の販路開拓費用がどの程度かかるかを試算することになります。

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