« 「マーキュリー通信」no.3334【人生に勝利する方程式-171「年齢は強みにも弱みにも なる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3336【クリエイティブに生きる-11「身近な商品からヒント を得る」】 »

2017年11月27日 (月)

「マーキュリー通信」no.3335【ワンポイントアップの経営術-204「これからは個人商 店が活躍できる時代へ」】

街を歩いているとチェーン店化が進み、個人商店の閉店が加速しています。

チェーン店では閉店時間になると当然店を閉めます。

先日も自宅近くの大手薬局チェーン店Tomodsに行こうとしたところ、丁度閉店時間で、

店員から断られました。

もしこれが個人商店なら融通を利かせたことと思います。

価値観が多様化した現在、今後は個客に焦点を絞った個客対応が求められます。そして

、超高齢社会の進展に伴い、益々高齢者のニーズに沿った個客対応、顧客満足が求めら

れます。

35年前カナダに駐在していた頃、街のどこに行っても、チェーン店が大流行しており、

同じ店舗で味気ない感じがしました。

日本でも今後は金太郎飴的な個性のないチェーン店から、個客対応できるきめ細かい個人商店やチェーン店が流行るかも知れません。

|

« 「マーキュリー通信」no.3334【人生に勝利する方程式-171「年齢は強みにも弱みにも なる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3336【クリエイティブに生きる-11「身近な商品からヒント を得る」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/66091859

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.3335【ワンポイントアップの経営術-204「これからは個人商 店が活躍できる時代へ」】:

« 「マーキュリー通信」no.3334【人生に勝利する方程式-171「年齢は強みにも弱みにも なる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3336【クリエイティブに生きる-11「身近な商品からヒント を得る」】 »