「マーキュリー通信」no.3387【ワンポイントアップの経営術-209「昔の成功は通用し ない?」】
よく昔の成功は通用しないと言われています。
それは昔と今とでは事業環境が異なり、そのままやっても通用しないという意味です。
経営学でよく使われるSWOT分析、
即ち、自社の
Strength強み
Weakness弱み
Opportunity機会
Threatening脅威
をしっかりと把握した上で、新規事業に立ち向かうなら成功の確率は高くなっていきま
す。
東京オリンピック後には反動不況が来ることが確実視されています。
その為に、今からそれに備えて手を打っておくことは経営者としての重要な責務です。
何もやらずに来たるべき反動不況の波に呑み込まれたら、為さざる罪となります。
新規事業の立ち上げにはリスクが伴います。
その場合、自社の経営体力の中で、失敗しても最悪経営本体に大きなダメージがないよ
うにしておくことも重要といえます。
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.3386【人生に勝利する方程式-180「心の金メダルも獲得する 」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3388【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-185「猫背矯 正の切り札」】 »
コメント