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2018年2月19日 (月)

「マーキュリー通信」no.3390【ワンポイントアップの経営術-210「天動説から地動説 へ」】

経営的に天動説とは自社中心に経営をしていることを意味し、地動説はお客様中心に経

営していることを意味します。

顧客志向と言いながら意外とそうでない企業も多いです。

商売で成功する最も大切なことはお客様志向です。

エステー化学は消臭芳香剤・防虫剤・除湿剤(湿気取り)などが主力商品の大手メーカ

ーですがここ数年売上が伸び悩んでいたそうです。

そこで同社鈴木喬会長は、社長の座を姪の鈴木貴子社長に譲りました。

経営戦略はデザイン改革です。

同社の製品ターゲットは女性です。そこでデザインを鈴木貴子社長を中心に女性目線に

徹底的に変えました。

男性陣の抵抗は予想以上に強かったのですが、鈴木喬会長の絶大な支持を受けて、鈴木

貴子社長はその能力を遺憾なく発揮し、同社製品のデザインを次から次へと変えていき

ました。

このデザイン革命が女性の支持を受け、同社の2018年3月期業績は売上で前期比8.1%増

の497億円、営業利益で前期比22.6%増の35億円、経常利益で前期比13.7%増の33億円

が見込まれます。

天動説から地動説に変え、業績を大幅アップさせた好例です。

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