「マーキュリー通信」no.3450【奇人変人の異見-317「役所は質素が良い」】
昨日北区の区役所で転入届を出してきました。
事務所は古びた感じでしたが、職員皆親切でした。
私の対応をしてくれた職員は掃きだめの鶴のような若くて美人の職員でした(^ω^)
役所の建物は普通に執務ができれば良いと思っています。なぜなら役所の建物は我々区民の税
金で賄われているからです。
ただ、庁舎の建て替え計画があるようです、区民の反感を買わないような普通の建物であるこ
とを願います。
これまで23年間豊島区に住んでいましたが、2年前に豪華な新庁舎が完成しました。
こちらの建設資金は、区所有地にマンションを建設し、その売却費用で賄ったとの説明があり
ました。
しかし、その売却費用を区民のために回して欲しかったです。
一方、最近文京区のシビックセンターを時々利用します。こちらは26階建ての豪華建物です。
後楽園駅と春日駅前の一等地です。
エレベーターで最上階に上る途中に区の事務所が見えます。もし、私が文京区民なら、これを
民間企業に貸出し、区役所はもっと地味な場所に移動すべきと訴えています。
役所の経費は区民の税金で賄われているという大原則に立ち戻り、浮いた予算を区民サービス
に回すべきと考えます。
| 固定リンク | 0
コメント