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2018年9月25日 (火)

「マーキュリー通信」no.3550【ワンポイントアップの経営術-216「顧客ニーズに素直に耳を傾 け、実施する」】

フェリー人気が復活しているそうです。
フェリーというとざこ寝スタイルの安かろう悪かろうのイメージがありますが、各社とも集客

の為に様々な経営努力をしています。

最大手の太平洋フェリーは、本四連絡橋を利用するサイクリング客を何とか集客できないかと

知恵を絞ります。

調査の結果、サイクリング客の1割しかフェリーを利用していないことが分かりました。
その最大の理由が、乗船の際、自転車をいちいちばらして乗らなければならないという面倒く

ささであることが分かりました。

そこで、同社は「マイバイク ステイサービス」と銘打って、自転車のまま個室に宿泊できる

サービスを登場させました。

その結果、サイクリング客にも大人気、一気にサイクリング客を取り込むことができるように

なりました。

顧客ニーズが多様化する中、顧客に寄り添った商品開発の重要性を各社益々求められる時代と

なっています。

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