« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

「マーキュリー通信」no.3719【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-223「水出し健康法、 「マーキュリー通信」no.3719【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-223「水出し健康法、水分採りすぎは健康に良くない!」】


これまで水分不足は血液濃度が高くなり、良くないと思っていました。
その為、毎晩就寝前にコップ0.5杯の水、起床後にもコップ0.5杯の水を飲んでいました。

しかし、「水出し健康法」(イシハラクリニック副院長 石原新菜著 幻冬舎)を読んでこれ

までの常識がひっくり返されました。

水分をとることは重要です。しかし、その量と質が更に重要ということです。

人間が1日に排泄する水分量は大小便、汗等で2~2.5リットル程度です。従って、必要とする

水分量も1日2~2.5リットル程度となります。
但し、水以外にも、食材からも1~1.5リットル補給しているので、緑茶、紅茶、コーヒーも含

めた水分の補給は1~1.5リットルが目安だそうです。

これ以上の水分の補給は、体温を下げることになり、健康には逆効果となります。
体温が下がることは、免疫力が落ち、ガンにかかりやすい体質となります。

これを学んでから、今後はペットボトルの量を大瓶から小瓶にし、コーヒーのがぶ飲みを止め

ることにしました。又、ファミレス等でのドリンクバーも控えることにしました。

次に食材や水分の質の問題です。

食材は陽性のものを中心に採ることがポイントです。

主に寒い地域で採れた食材は陽性です。
野菜は根菜類、濃い色の野菜、肉、魚、卵等です。但し、白身の魚は陰性。

暖かい地域の食材は陰性の食材で体温を下げるそうです。
ぎゃべつ、もやし、スイカ、キュウリ、なす、トマト等
但し、スイカに塩、キュウリに味噌を追加することで、陰性のハンデを緩和できます。

ご飯、食パン、うどんは陰性食材です。従って、白米に麦を加えたりします。

飲み物では、陽性は紅茶、赤ワイン、日本酒です。
陰性はビール、白ワイン、ウィスキー等です。

ビールを飲むときは枝豆と一緒に飲むことで、陰性のハンデを緩和できます。

次に、運動や筋トレは体を温め、抵抗力をつけます。

又、お腹を冷やさないことも大切なので、熱いときも含め、1年中腹巻きを奨めています。そこ

で、私は早速アマゾンで腹巻きを注文しました。

石原新菜先生も食材のプロではないので、100%鵜呑みにできるかは別として、低体温の体質を

36.5度以上の体温に上げることは重要です。その結果、ガンにかかりにくい体質へと持って行

くことができます。

毎朝起きたら体温をつける習慣も重要です。因みに、本日の起床時の私の体温は36.6度でした

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

「マーキュリー通信」no.3718【ワンポイントアップの営業力-97「正直者は良い営業マン」】



アートネーチャー赤羽店で昨年髪の毛を染めました。
その後、頭皮がかゆくなってきたので、その旨店員に伝えると、注意書きを手渡されました。
そこには、「髪の毛のカラーリングで頭皮がかゆくなるかも知れないのでご注意ください」と

記載されました。

私は、「それなら先に注意書きを見せるべき」と苦言を呈しました。

後日、そのカラリング剤の成分を聞き、皮膚科医に見せたところ、頭皮をかゆくする成分があ

ることが分かりました。

そこで、私はアートネーチャー赤羽店に通うことを止めました。

代わりに東十条駅前の理髪店に切り換えました。そこの店主にその事実を話し、同店でもカラ

ーリングができるのか聞きました。

同店のカラーリング剤で、頭皮がかゆくなった客はいないが念のため皮膚科医に聞いて欲しい

とのことでした。

そこで、皮膚科医に聞いたところ、かゆみ成分が入っていることが分かりました。

その結果、同店のカラーリング剤も使用することを止めました。

私は同店店主の顧客対応を見て、それ以来同店を利用することにしています。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

同店は、理容組合から脱会したので、休業日は水曜日にしています。散髪料金は、組合料金よ

り安くして、カットのみ1800円、+洗髪が400円です。

利用業界は大変で年々顧客数は減少し、夫婦で店を経営してもやっていけないので、奥さんは

他の店で働いているそうです。

理容組合加入の唯一のメリットは、健康保険だそうです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

「マーキュリー通信」no.3717【ワンポイントアップの人間力-160「悲しみから生まれた希望は人を強くする、喜びから生まれた夢は人を優しくする」】


私は毎朝NHKの連続テレビ小説を楽しみに観ています。

現在放映中の「なつぞら」は連ドラ100作目、若手人気女優の広瀬すずをヒロイン起用して

、力の入れ具合が分かります。

ヒロインなつは戦災孤児、亡き父の戦友が遺言を元になつを十勝に連れて我が子同様に育てて

いく。
なつは乳牛農家の祖父(草刈正雄)の愛情を一身に受け、乳牛農家の子供として育てられてい

く。

しかし、そんななつに転機が訪れます。

戦後の混乱の中で生き別れになっていた兄を探しに育ての母(松嶋菜々子)と上京する。
兄と奇跡の再会をする。一方、なつは子供の頃からの趣味アニメを職業に選ぶ決心をする。

現在のなつは高校卒業直後の18歳。

なつの人生18年間で、様々な困難、悲しみと遭遇します。そこからたくましく育っていく。

一方、現在は新たに生まれた夢、アニメーターになるという夢に向かっています。

今回の連ドラは、そんななつの成長を追う人生であり、キーワード「悲しみから生まれた希望

は人を強くする、喜びから生まれた夢は人を優しくする」の切り口からドラマを見ていくと更

に楽しく見ることができます。

そして、他人の成長を見ることが我が喜びにも繋がっていることに気付きます。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

今回の連ドラは、過去100回に出てきたヒロインが多数出てくるのも見所です。
母親役の松嶋菜々子、クラブのママ山﨑智子、親友の母おしん役斉藤等です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

「マーキュリー通信」no.3716【古稀の誕生日に思う「生涯現役人生を生きる!」】


 本日古稀の誕生日を迎えました。

 24年前、46歳の時、14年後の還暦、24年後の古希の時の自分をイメージしました。
その時、「生涯現役人生を目指す!」と決めました。
アクティブシニアとして、心身共に元気で社会貢献できるような自分です。
それ以来、毎朝の運動と階段登行を日課としました。

現在は朝6時に起床し、身支度も含め2時間の運動をします。その後、13階の我が家から階段を

降りていきます。、マンションの庭を散歩し、そして18階まで1段おきに18階まで上っていきま

す。18階からは眼筋トレーニングをしながら、13階の我が家まで帰ってきます。

24年前の自分と比べ、現在の方が心身共に元気です。
なぜなら1年前まで住んでいたマンションは9階建てでした。現在はその倍の18階建てです。階

段登行もその倍となりましたが、特に苦にせず上っているからです。

メンタル面でも、「生涯現役人生を生きていこう!」と決め、人生120年計画を立てました。そ

して、短期と中長期の計画も立てています。

基本は自分の行動哲学である「活私豊幸」=「自分を活かしながら人生の途上で出会った人々

をいかに豊かに幸福にできる人間でありたい」 です。

その一環として、今年は17年ぶりに紙ベースの新刊本「生涯現役社会が日本を救う!」(1400

円+消費税)を出版することを決めました。そして、最終原稿を書き終えたところです。出版

は7月10日頃です。
※電子書籍は、3年前に「マンション管理、7つの失敗とその回避策」を出版しました。

下記イベントを企画していますので、ご参加をお待ちしています。

◆7月18日(木)19~21時 菅谷信雄の古稀祝い&出版記念パーティ
 会場 如水会館14階一橋クラブ 参加費 5千円。
 定員 100名
 ※当日、新刊本「生涯現役社会が日本を救う!」を著者のサイン入り1500円で頒布します。

◆8月1日(木)19~21時 出版記念講演会
 会場 IKE・Biz(としま産業振興プラザ)6階会議室
 定員 50名 参加費2千円(著者のサイン入り本代込み)
http://www.mercury-b.com/
 

さて、10年後、80歳の時の自分をイメージしてみました。

それは中小・ベンチャー企業の経営コンサルタントとしてベンチャー起業家に出資し、彼等を

育成支援し、世に送り出しているイメージです。

一方、生涯現役社会の仕組みを創っている最中です。その中核として空き家をリフォームし、

レベニューシェア方式の高齢者むけのシェアハウスを推進しているところです。

このように自分の10年後をイメージすると、次の10年間もわくわくしてきます。

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

「マーキュリー通信」no.3712【生涯現役社会が日本を救う-86「各シニア世代に応じた新しい 「マーキュリー通信」no.3712【生涯現役社会が日本を救う-86「各シニア世代に応じた新しい呼び方で超高齢社会を明るくする」】


国は65歳になると前期高齢者と呼び、75歳になると後期高齢者と呼んでいます。
しかし、これでは全く暖かみが感じません。いかにも機械的で官僚的な呼び方です。

生涯現役社会では、元気で活躍するアクティブシニアを一人でも多く輩出することです。

そこで、60代以上のアクティブシニアを私は10年区切りで呼び方を変えています。

60代はゴールデンエイジです。
 60歳になると、昔は赤いちゃんちゃんこを着て「おじいちゃん、おばあちゃん」として還暦

を祝いました。しかし、超高齢社会の現代はまだ人生の折り返し地点で、老け込む歳ではあり

ません。これまでの経験を活かして、輝かしい60代を送って欲しいと思います。

70代 プラチナエイジ
 60代の経験を更に活かして、知識+経験を知恵に変え、更に輝いて欲しいと思います。

80代 エメラルドエイジ
 私は5月生まれなので緑が好きです。宝石の中でもエメラルドが一番好きです。この年代は、

ボランティア活動で社会に溶け込み、頼れるアクティブシニアとして活躍して欲しいです。

90代 ダイヤモンドエイジ
 80代までアクティブシニアとして活躍してきた人は90代でも更に輝きを増します。

100歳以上 プライムダイヤモンドエイジ又はセンテネリアン
 100歳になっても更に元気で生き生き過ごしているアクティブシニアは尊敬の対象です。私は

聖路加病院の故日野原重明先生が理想です。尚、100歳のことを英語ではセンテネリアンですが

、センテネリアンという称号を贈っても良いですね。

 いかがでしょうか。こういう呼び方をすれば、高齢者は精神的により元気となり、社会の活

性化に繋がっていくのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)

「マーキュリー通信」no.3715【ワンポイントアップの人間力-159「柔和忍辱の心を養う」】


古稀を記念して、17年ぶりに出版することにし、丁度原稿を書き終えたところです。
書名は「生涯現役社会が日本を救う!」です。因みに17年前の書籍は「超失業時代を勝ち抜く

ための最強戦略」です。
※電子書籍は、3年前に「マンション管理、7つの失敗とその回避策」を出版。

17年間を振り返り、IT時代が益々進展しました。
17年前はインターネットが世に知れ始めた頃でしたが、今はインターネット全盛の時代です。

インターネットのお陰で知識レベルは格段に上がりました。これに経験が加わり、自分自身の

知恵の部分も飛躍的に伸びたことを実感します。

一方で、インターネット全盛の時代とはいえ、自分の知らないことの方が更に増えたことです

そこで、自分の知らない部分は素直に耳を傾けて知識を吸収していく態度が大切と認識してい

ます。

一方、未だに自分の知識と経験だけで物事を判断する人も多数見受けます。

その時、自分の接する態度としては、柔和な態度で接し、「何だ、こんなことも知らないのか

」といった上から目線で接することはいけないと肝に銘ずることです。

逆の場合もあります。つまり、相手から「こんなこともしらないのか」と上から目線の態度に

合うこともあります。

その時は、「忍辱の心」で、自分の知らないことを指摘してくれてありがとうと言える気持ち

を大切にしたいと思います。

それが人間力アップになっていくものと思います。

| | コメント (0)

「マーキュリー通信」no.3714【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-116「英語でも日本人名は名字から伝えるべきか?」】


最近河野太郎外相が日本語を英語で言うときには、名字を先に伝えるべしとの発言をしました

。そして、政府レベルで検討に入ったようです。

私は公式ページ等では、Prime minister Abe Shinzoと、名字が最初で良いと思います。

一方、私はプライベートの会話では、first nameを先に言うようにしています。

カナダに駐在していたとき、仕事場でも社長のことをfirst nameで呼んでいました。つまり、

first nameで呼ぶ習慣だと気付きました。

私のfirst nameはBobですが、Mr.Sugayaで堅く聞こえます。又、日本人の名前を覚えるのは大

変です。

Bobなら、再度会ったときでも、お互いにスマイルを浮かべながら"Hi, Bob! Nice to see you

aggain"と握手して、私の名前を覚えてくれています。そして、会話もスムーズに運びます。

カナダは人種のるつぼです。いろいろな国から移民してきています。

Andy Duzinski, Jim Gardiner,Jim Popowich, Peter Cullimore, Owen Cullingham等々family

name を覚えるのは大変です。first nameなら直ぐに覚えられます。

来年の東京オリンピックまでに、公式文書は名字から伝え、日常会話にはfirst nameを使うこ

とを国民に呼びかけたらいかがでしょうか。その際、私のようにBobとか、外国人に親しみやす

い名前をお奨めです。

すると英語がぐっと身近に感じてきます。

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

「マーキュリー通信」no.3711【ワンポイントアップのコミュニケーション力-179「相手を理 「マーキュリー通信」no.3711【ワンポイントアップのコミュニケーション力-179「相手を理解するとイメージが変わる」】


美輪明宏84歳、私の子供の頃は丸山明宏の名前で登場していました。そして、おかま、当時

子供心に気持ち悪いイメージでした。

しかし、2015年、『第66回NHK紅白歌合戦』に出場、「ヨイトマケの唄」を歌いました。

その時、美輪明宏の人生を知りました。

彼は原爆が投下された長崎市出身です。私の子供の頃は、広島、長崎出身者は原爆のイメージ

がつきまとい、いじめの対象になった時代でした。そして丸山明宏自身もいじめに遭い、苦労

したそうです。

「ヨイトマケの唄」には、そんな丸山明宏の苦難の人生が伺えます。

それ以来、美輪明宏を理解するようになり、逆に彼の人生を応援する気持ちになりました。

そして、それまで色眼鏡で見てきた自分を恥じ、反省しています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

マツコデラックスも気持ち悪いイメージをもっており、彼が登場すると直ぐにチャンネルを変

えます。

彼の人生も理解すると又イメージが変わるかも知れません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

「マーキュリー通信」no.3710【ワンポイントアップのコミュニケーション力-178「短い言葉 「マーキュリー通信」no.3710【ワンポイントアップのコミュニケーション力-178「短い言葉は伝わりづらい」】


昨日、近所の床屋に行った際に、「10連休はどうだった?」と聞いたところ、店主は理解で

きませんでした。2回目もよく聞き取れなかったようです。
そこで、ゴールデンウィークの10連休は客の入りはどうでしたか?」と聞いて、初めて伝わ

ったようです。

このように短い言葉は時として相手に繋がらないことがあります。短い言葉は、会話の中に採

り入れることで、相手はその状況の中で判断して、理解します。

又、相手の言葉が伝わらなかった場合、聞き返すことも大切なポイントと理解しました。
伝わらないで会話が進んでいった場合、話が噛み合わなくなることがあるからです。

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

「マーキュリー通信」no.3709【奇人変人の異見-335「そろそろ消費増税延期の決断時期」】

 

3月28日付私のメルマガ「奇人変人の異見-332「そろそろ消費増税撤回の時期?」と題して消費増税延期の可能性を採り上げました。
最近のマスコミの論調を見ると、消費増税延期論がかなり出始めています。

世に言う識者は、財政再建、プライマリーバランスの為に消費増税が必要と説きます。
しかし、これは消費者心理を知らない机上の経済理論です。

平成時代30年間で可処分所得は漸減傾向にあります。その最大の要因は消費増税です。

消費税は、所得の低い人ほど負担が大きく、消費増税は消費を控える方に心理的に働きます。
更に、年金不安で老後の貯蓄に回そうと考えます。
国民の大半がこれに該当するので、消費増税すれば消費不況になるのは目に見えています。それが平成時代30年間を見れば一目瞭然です。

逆に消費税減税をすると、消費が増えます。

日本には官僚による不要と思われる規制が無数にあります。例えば、ATMを現金を下ろす場合、1回50万円に規制されています。但し、コンビニの引き出しは20万円です。1日の振込限度額は50万円と規制されています。これはオレオレ詐欺対策だそうです。
これなど一律規制するのではなく、75歳以上に年齢制限をかければ良いわけです。もし、それ以上の限度額が必要な場合、個別対応すれば良いと思います。

規制緩和を果敢に実行していけば、経済の活性化に繋がります。

安倍首相は、2014年4月の消費増税により消費不況になったので、そのトラウマがあります。今回も、消費増税すれば消費不況になるのは明白です。官僚は責任をとりません。責任をとらされるのは安倍首相ですよ!

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

「マーキュリー通信」no.3708【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-222「怪我の功名」】


私はよくぎっくり腰をやるので、その時は保険診療が適用される整骨院に行くことにしていま

す。

先週末ぎっくり腰になったので、週明けの月曜日にインターネットで調べ東十条駅前整骨院を

訪ねました。
確かに保険診療は適用されましたが、それ以外に保険診療外の鍼治療費3240円も請求されまし

た。
こちらの儲け主義優先の営業方針に気付き、近くのきたもと整骨院に直ぐに変えました。
こちらは保険診療外の請求はとりません。初回は3800円ですが、2回目からは490円です。
尚、私の場合、今月70歳になるので、6月から2割負担となり330円です。

施術方針も、東十条駅前整骨院と同じで、体の歪みを矯正しながら、ぎっくり腰を治療します


又、ぎっくり腰が治ってからも、体の歪みを矯正し、ぎっくり腰にならない体に体質変化をし

てくれるそうです。

私はこれまで体のメンテの為に、保険診療が利かない整体マッサージ店を高い料金を払って利

用していました。

しかし、きたもと整骨院では、体のメンテまでやって頂けます。尚、単に肩こり、腰のこり程

度では、受診できないそうです。それはそうですよね。それを全部受けいたら健保財政はあっ

という間に破綻してしまいますよね。


きたもと整骨院は、東十条で30年もやっている誠実な整骨院とのことで、毎回診療室は混雑し

ています。

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

「マーキュリー通信」no.3707【ワンポイントアップの営業力-96「客のクレーム初期対応でそ 「マーキュリー通信」no.3707【ワンポイントアップの営業力-96「客のクレーム初期対応でその会社の体質が分かる」】


我が家の近く東十条商店街に「足道楽」がオープンしました。
こちらは中敷きと靴をオーダーメイドで造るチェーン店です。

私はぎっくり腰になりやすい体質と外反母趾なので、足道楽を訪ねました。

ゴールデンウィーク明けの5月11日に中敷きと靴ができたので引き取りに行きました。価格は中

敷きと靴の両方で57千円でした。

店員から「徐々に足をならしていってください」と言われ、足道楽のお店で履き替えて、我が

家まで帰りました。その間、10分弱です。
靴を脱いでから、腰が痛くなり始め、いわゆるぎっくり腰状態です。そして、杖をつかないと

立ち上がれず、歩けない状態までひどくなりました。

翌日、電話をしたら「好転反応の一つとしてそのような症状が起こることがあります」との回

答でした。

私は整骨院で治療した際に、足道楽の一件を説明しました。やはり、私の足に急激な負荷がか

かったので、ぎっくり腰に繋がったようです。

そのことを足道楽の店長に説明して、「治療費が1万円以上かかったので、補償できないか」と

尋ねました。しかし、「因果関係が認められないので、当店では補償しかねます」との回答で

した。

商売の基本として、顧客に迷惑を掛けたら、まず謝ること。その上で、顧客の困っていること

に真摯に耳を傾け、それを解決すること。

しかし、同店の経営姿勢はこれと真逆の反応でした。同店はいついっても顧客がいません。い

ずれは閉店するだろうし、このような顧客対応では、長いお付き合いができないと判断し、靴

を返品することにしました。

一方、昨夜バーベキューパーティをする為に、近くのホームセンターケイヨーD2に炭を買いに

行きました。3kgの炭を8箱購入しました。
ぎっくり腰の私は妻の助けを借りて、タクシーで持ち帰ることにしました。

その時、売り場の女性責任者がタクシーを呼んでくれました。
カートで1階まで降りていくと、タクシーの迎車口のところで待っていてくれて、誘導してく

れました。こういう気遣いは嬉しいです。一気にD2ファンとなり、次もD2に来たいと思いまし

た。

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

「マーキュリー通信」no.3706【ワンポイントアップの営業力-95「信頼関係を築く前の過度の 営業行為は客が離れていく」】



昨日、ぎっくり腰の為、インターネットで探し、東十条駅付近の整体院を訪ねました。

以前、大塚の整体マッサージでは、ぎっくり腰の場合には、保険診療となったので、保険診療

の整体マッサージ店を探していきました。

確かに、保険診療が適用されました。しかし、追加で鍼治療が行われ、3240円別途請求されま

した。こちらは保険診療適用外です。

次回からも、鍼治療を実施すると説明され、1回6480円とのことでした。

更に、ぎっくり腰治療終了後、毎週1回身体のメンテナンスの為に、通院することを勧められ

ました。その為にクーポン券がお得との説明でした。

まだ、同整体院との信頼関係ができていないうちの過度の営業行為に私は同整体院の儲け主義

優先に不信を抱きました。

次回からは近くの保険診療適用となる整体院に変えることにしました。
定期的な体のメンテナンスは、信頼関係ができてからどうするか決めることにしました。

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

「マーキュリー通信」no.3705【ワンポイントアップの人間力-158「人の心の状態は顔に表れる」】


ゴルフ界のスーパースター、タイガー・ウッズが10年前の2009年に不倫が発覚し、妻から車で逃げる途中に交通事故を起こして負傷しました。

当時のタイガー・ウッズの顔は別人のように暗く沈んだ顔でした。

タイガー・ウッズはこの事故の責任をとり、無期限のツアー欠場を表明しました。

さて、最近2019年のマスターズで2005年大会以来14年ぶり5度目の優勝、米ツアー通算81勝目を挙げました。これで、ワールドゴルフランキングは6位になり、5年ぶりのトップ10入りを果たしました。

これが評価の対象となり、大統領自由勲章を授与されました。

トランプ大統領と並んで映るタイガー・ウッズの写真は、確かに43歳の中年男性の顔でした。

しかし、事故を起こしたときの彼とは別の顔で、輝いていました。

人間は、その心の状態が顔に表れます。

タイガー・ウッズも、その間悩み苦しんだことと思います。
挫折から苦難、それが人間的にも成長させます。

久しぶりに見るタイガー・ウッズのさわやかな表情からそれを感じました。

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

「マーキュリー通信」no.3704【ワンポイントアップの仕事力-138「AIは文章読解力ではまだまだ人間に及ばない!」】


AIの能力がどこまで進んだのかをチェックする興味深いテストがありました。

スマホに夢中の現役女子高生17歳の4人が東大一次共通試験のテストにスマホを使ってチャレンジしました。

628点を取ると合格だそうです。

さて、その結果はどうだったでしょうか?

1人が600点を超えて、惜しいレベルでした。
しかし、後の3人は200~300点しかとれなく、不合格でした。

現在、インターネットで何でも調べられ、便利な時代となりました。

○×式、選択式の問題なら、何も知識がなくても、簡単に調べることができ、正解となります。

しかし、国語の文章読解力、行間を読んだり、作者の隠された意図等を把握し、それに適した解答をするのはインターネットではまだまだ難しいようです。

又、数学の難問もやはりまだまだ難しいようです。

これからAI技術が更に進化していきますが、どこまで人間に追いつき、追い越せるのか興味深いところです。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

「マーキュリー通信」no.3703【「未来ビジョン・目指せ!新しい国づくり-76「教育の重要性 」】



本日はこどもの日です。史上初10連休のゴールデンウィークも明日で終了です。

純粋無垢な子ども達に大切なのは日本の国益に合った正しい教育です。

未だに米国占領軍GHQの洗脳教育自虐史観から抜け出せない日本人が多いようです。

これまで機密文書とされてきた米国の文書も多数公開されています。それらから歴史の真実を

学べば自虐史観の洗脳から解放されます。

米国大統領フランクリン・ルーズベルトは大の日本嫌いでした。
日清日露戦争で勝利して極東で力をつけてきた新興国日本を叩きたいと思っていました。特に

、中国の侵略を企んでいたルーズベルト大統領にとっては日本が目の上のたんこぶでした。

その為にルーズベルトは様々な戦略戦術を駆使して、日本を戦争へと追い込んで行きました。

資源が乏しい日本では、石油を米国に頼っていました。その石油を全面禁輸しました。更に、

ABCD包囲網を敷き、完全封鎖状態に持って行きました。
※ABCDはAmerica,British,China,Dutchの略

当時、米国は第1次世界大戦で多数の米国兵士を戦死させたために、厭戦気分状態でした。従っ

て、米国から戦争を仕掛けることはできませんでした。

そして、有名なハルノートを突きつけて、日本が戦争せざるを得ない状態に持ちこみました。
日本は最後の最後まで米国との戦争を避けようとしていました。そのハルノートの事実も米国

民には知らせませんでした。

更に真珠湾攻撃で日本に先制攻撃をさせ、「米国民に日本は卑怯だ!」。これならこれ以上戦

争をやりたくない米国民も「戦争止む無し」と誘導させました。

真珠湾攻撃もそうなるように仕組んでいたし、事前にルーズベルトは暗号を解読して知ってい

ました。米国兵士の戦死を黙殺し、兵器や施設の被害を犠牲にしてまで日本に戦争を仕向けま

した。

この一連の流れを現在では米国も知っており、占領軍のマッカーサー元帥も真珠湾攻撃は日本

の自衛の戦争だったと認めています。

そして大東亜戦争へと突入しました。
※現在では太平洋戦争が一般的に使用されていますが、これは米国側の呼び方で、当時の占領

軍が大東亜戦争の呼称を禁止したからです。
大東亜戦争の目的は、当時の首相東條英機が、欧米の植民地侵略主義からアジアの同胞解放の

為に掲げた大東亜共栄圏を創ることです。
従って、日本は天皇を現人神と崇める全体主義国家であり、遅れた非民主主義国家であり、後

進国日本は侵略戦争を起こした悪い国というレッテルを貼る為に米国側の呼称太平洋戦争を強

要して、現在に至っています。

大東亜戦争の末期、日本は事実上の敗戦状態の時に、米国は東京大空襲を始め日本全国の民家

も襲い、10万人以上の民間人を殺戮しました。軍事施設以外の民間施設を襲うことは国際法上

禁止されており、明らかな国家による戦争犯罪です。

最後のトドメとして広島、長崎に原爆を投下して、20万人の日本人を殺害しました。これも当

然戦争犯罪です。

原爆投下は、ルーズベルト大統領が病気で急死を引き継いだトルーマン大統領が指示命令しま

した。

当時、共産主義国家スターリンのソ連が脅威となってきました。その為に、当時完成したばか

りの原爆を試すために日本が選ばれました。

そして、日本は戦争に敗れ、終戦を迎えます。

そこで戦勝国側による一方的な東京裁判が行われます。ここで米国は自国の戦争犯罪をカムフ

ラージュするために、上記のような理論構築をしました。
そして、戦争犯罪人まで作り、A、B、Cとランク付けしました。これも国際法上あり得ないこと

です。
国際法上は、戦勝国が戦敗国に補償を求めることが基本です。戦敗国側の指導者の戦争責任を

問うこと自体あり得ないことです。戦争責任を問うのは日本側です。

南京大虐殺事件を出したのも、米国が日本人の大量虐殺の罪を反らす為と言われています。米

国人が殺した日本人の民間人の数はおおよそ30万人程度と言われています。それなら南京大虐

殺をでっち上げ、そちらで日本人が殺害した中国人数もそれに合わせておけといういい加減さ

です。当時の南京市の人口は20万人でしたから、あり得ない数字です。これを現在でも中国が

悪用しています。

尚、東京裁判は無効であることを米国も含め多くの識者が認めています。

現在、大多数の日本人は米国に恨みを持っていませんが、それは徹底的な言論統制が敷かれ、

米国批判を禁止されたからです。

日本は大東亜戦争で敗北しました。しかし、日本が掲げたアジア民族を欧米の植民地侵略主義

から解放する大東亜共栄圏のコンセプトは見事受け継がれ、戦後続々とアジア諸国は独立して

いきました。更には、中南米、アフリカ諸国まで独立していきました。
だから日本は胸を張って戦争に勝利したといえるわけです。

アジアの諸外国に聞いてみると良いです。欧米の植民地侵略主義に対抗した日本軍の勇気ある

戦いのお陰で独立できたと高く評価しています。

尚、欧米の植民地侵略主義は、現地の資源の搾取と人々を奴隷状態に置いた統治でした。

これに対し、大東亜共栄圏のコンセプトの基、アジアの港湾、鉄道等インフラ構築と教育を重

視した植民地支配でした。これも高く評価されています。

だから戦後はこのインフラと教育のお陰で、中国、韓国、そしてアジア諸国も経済発展を比較

的早く成し遂げることができている一因となっています。

元号が改元され令和の新時代となりました。もうそろそろ戦後の自虐史観教育から脱皮すべき

です。

日本は侵略戦争を起こした戦争犯罪国家では断じてない。この認識さえ明確に持てば、中国や

韓国等に卑屈となることはありません。
いじめられ外交から卒業したいものです。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

中学3年生の担任のK先生はばりばりの日教組でした。
毎週ホームルームの時間になると、日本は若者を戦地に送り、「天皇陛下万歳!」と叫んで戦

死していった。その象徴が日の丸と君が代だと涙ながらに訴えていました。

K先生は純粋な一本気な性格でした。

しかし、偏った知識で純粋無垢な子ども達を洗脳してはいけません。

もっと事実を調べ、正しい歴史認識をするべきでした。

私は100冊以上の関連書籍を読んで知識を深めていきました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

「マーキュリー通信」no.3702【「未来ビジョン・目指せ!新しい国づくり-75「新しい国造りの為には新憲法が不可欠」】




日本の国体を考えた場合、現在の日本国憲法は全く合いません。

なぜなら終戦直後、当時の米国占領軍GHQが、日本が二度と米国に刃向かえないように徹底的に

国力を弱めるために2週間程度で憲法の専門家でない米国チームがにわかに創った占領下の臨時

憲法だからです。

戦前の日本の良き精神的支柱だった教育勅語の禁止、明治憲法の否定、宗教性を軽視するため

に戦前禁止していた共産党を合法化し、日教組まで認めてしまいました。彼等を含めた左翼勢

力、マスコミが護憲の立場を強調しているので、憲法制定後70年以上経っても、未だに改憲す

らできない世界でも例を見ない異常事態が続いています。

その代わりに米国流の民主主義、個人主義を押しつけてきました。

国を滅ぼすには精神的荒廃を進めることが最適な手段と言われています。

現在、その弊害が至る所に現れています。

宗教軽視、倫理観の荒廃、家庭内暴力、いじめ問題、悲惨な殺人事件の急増、離婚の急増、晩

婚化、非婚化による少子化問題、大家族制度の崩壊等日本人をむしばんでいる精神的荒廃が進

んでいます。

それを取り戻すために、現行憲法に代わる新憲法を国民的議論を重ねて進めるべきと考えます

新憲法策定に膨大な時間がかかるなら、聖徳太子の17条の憲法もしくは明治憲法を現代風に変

えれば良いと思います。

臨時憲法として押しつけた当の米国占領軍もいまだに臨時憲法が存続していることにびっくり

しています。これも世界の7不思議と言えます。

憲法記念日の本日だからこそ国民が憲法問題に真摯に向き合うべきと考えます。

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

「マーキュリー通信」no.3701【「未来ビジョン・目指せ!新しい国づくり-74「新元号「令和の時代で目指すものは」」】


本日から新元号令和がスタートです。そして新天皇陛下の即位をお祝いしたいと思います。

昨夜、平成最後のカウントダウンから本日令和への改元にかけ、日本はお祝いムードに包まれ

ています。
前回昭和から平成への改元の時は、昭和天皇のご崩御で自粛ムードだっただけに、今回は国民

と共に歩む象徴天皇制の素晴らしさを実感しています。

日本人は古来から言霊を重視する国柄です。今、日本国中で古き良き日本の伝統を重んじるム

ードに包まれています。

ハーバード大学ハチントン教授が、日本は世界に例を見ない8番目の文明と高く評価しています

。その意味で、皇位の継承と共に日本国独自の元号を持つことに誇りを持ちたいと思います。

そして、この元号の意義と、新元号令和から受ける威儀にも思いが馳せました。

令和は万葉集からとったものですが、その万葉集の時代は、天照大神を祀る神国日本をベース

としていました。

神国日本というと直ぐに戦前の現人神天皇陛下をイメージするひとがいます。
しかし、今一度奥ゆかしい万葉集の時代に戻り、そして古来からある日本の良さを再発見しま

せんかという提案です。

この大前提を基に、私の「未来ビジョン・目指せ!新しい国づくり」は始まっています。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

新天皇陛下のお姿を拝見していて、天皇陛下を継承するに足りうる貫禄と威厳が出てきて、国

民の一人としてほっとしています。
天皇陛下となる為の教育をきちんと受けてきて、その為に大変なご苦労をされたのではないか

と推測します。

私にとって、初めて年下の天皇陛下です。新天皇を敬い、良い日本の新しい国造りに権威とし

ての象徴天皇としてご公務に励まれますことを期待しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »