« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月28日 (金)

「マーキュリー通信」no.3739【金融庁「2千万円赤字報告書」の本来のテーマとは?】


金融庁「2千万円赤字報告書」に関しては、2千万円赤字の部分だけがクローズアップされ、マ

スコミも野党も騒ぎ立てています。

しかし、金融庁が本来意図したところは、別の所にあったようです。

証券会社、銀行が高齢者を対象に、金融機関の信用をバックに手数料稼ぎを目的に投資信託の

売買を頻繁に行っている実態を看過できなくなったことが挙げられます。

又、生命保険会社も、認知症の高齢者に対し、保険金の不払いが大きな社会問題化している事

への憂慮もあります。

特に団塊の世代全員が75歳の後期高齢者となる2025年問題が控えています。
2025年になると認知症の高齢者が320万人に急増していくと予測されています。

金融機関側の対応は詐欺防止目的で資産凍結をします。

しかし、これでは高齢者がせっかく貯めた金融資産、不動産を家族が柔軟に対応できず、大き

な社会問題となりつつあります。

その解決策の1つに家族信託があり、今後の有力な解決策となります。

金融庁は、本来こちらを提案したかったのですが、問題が思わぬ方向に行き、苦慮しているそ

うです。

さて、昨年私の父は95歳で要介護4、一方後妻は88歳で、要介護3でした。まさに現代の社会問

題の縮図です。

昨年八王子のマンションを訪ねたとき、ゴミ屋敷と化し、冷蔵庫は食料品がぎっしり詰まり、

異臭を放っていました。高齢者の2人が生活していくには明らかに困難と分かりました。

しかし、後妻は他人の世話になりたくないとマンション売却をかたくなに拒否します。

その後、2人は倒れ、病院に緊急入院します。その間に川崎市の介護施設を確保しました。
毎月の生活費は二人で約50万円です。

その生活費を捻出するために、八王子のマンションを知り合いの司法書士の協力を得て、何と

か売却しました。

その売却代金を生活費に充当することにしました。

マンションを売却するには、本人の同意が必要ですが、何とか説得して、滑り込みセーフで委

任状を取付、売却できました。

これがNGなら、成年後見人を立てる必要があります。その場合、家族は銀行口座やマンション

に関与することはできないこととなり、介護施設に入居するにはかなり遅れ、その間の入院費

用等をどう賄うかが現実問題として起こります。

場合によっては、家族に経済的負担がかかることになります。

昨年、私自身が現代社会の高齢者問題と取り組んでいただけに、金融庁の主張したかったこと

がよく理解できます。

| | コメント (0)

2019年6月27日 (木)

「マーキュリー通信」no.3738【外国人から見た日本国憲法】


ウクライナの留学生ナザレンコ・アンドリー君の日本国憲法に関する投稿を拝見しました。

ウクライナはソ連崩壊にともない1991年に独立しました。

当時100万人の軍隊と核兵器を持った小国ながら軍事大国でした。

しかし、軍事的圧力は隣国ロシアを警戒させるので、ブダペスト協定書という国際条約により

核兵器を放棄し、軍事を他国に委ねました。その際、100万人の軍隊も5分の1の20万人に削減し

ました。
又、ヨーロッパの軍事同盟NATOにも加盟しませんでした。

しかしその後武器を捨てたウクライナを2014年にロシアが襲い、占領されてしまいました。戦

火で燃え尽きた村の廃墟、ミサイル攻撃に怯える子ども達。
今では平和ぼけしていた自分たちを悔いているそうです。

今の日本はどうでしょうか?

米国が創った臨時憲法をいまだに後生大事に大切しています。

憲法の前文には「平和を愛する諸国民」と記載されています。

確かに、隣国ロシア、中国、北朝鮮人民は平和を愛しているでしょう。
しかし、この3国は独裁政権です。トップの一存で他国を簡単に侵略できます。

特に中国と北朝鮮は核ミサイルを日本に向け、日本の軍事的脅威は高まっています。

それなのに日本の政党も国民も憲法を改正して、自衛隊を合法化し、国を守ろうとする気概に

欠けています。

竹島を占領した韓国、南沙諸島に軍事基地を建設した中国、北朝鮮が核ミサイルを日本の領海

付近に撃ち込んでも「遺憾です」しか言わない軟弱な政府。
外国から見れば、日本は格好の餌食です。

日本の政府及び国民が今やるべきことは、「憲法を改正して自衛隊を合法化し、外国の侵略か

ら断固我が国を守る」という決意表明です。

こんな内容のメッセージでしたが、外国人の留学生がまさに平和ぼけ国家日本の現実を鋭く指

摘しています。

今度の参議院選では、憲法改正を争点にするそうです。

不毛な議論を避け、真に日本国を護る視点から各党が議論を戦わせて欲しいと期待します。

| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

「マーキュリー通信」no.3737【生涯現役社会が日本を救う-88「孤独は死に至る病」】


最近「世界一孤独な日本のオジサン」(岡本純子著)を読みました。

孤独は喫煙、過度の飲酒、肥満より死亡リスクが高いことが調査の結果分かりました。

又、孤独はアルツハイマーになる確率が2.1倍高いそうです。

昨年、脳の手術で父は2~3ヶ月入院しました。その結果、要支援から要介護4まで上昇しま

した。
先週末、肺炎と肺気腫で入院した父を見舞いに訪ねたら、息子のことも認知できない状態でし

た。

父と2~3ヶ月別居した継母は要支援2から要介護3まで認知症が進みました。

いかに孤独が恐ろしいかを身をもって体験しました。

最近、未婚の男女が増加しているそうです。

2020年で未婚女性が17.4%、未婚男性が26.0%と予測されています。
更には2030年には女性22.5%、男性29.5%にまで上昇すると予測されています。

こうなると少子化だけでなく、孤独による様々な社会問題が出てきそうです。

若いときはまだ良いかも知れません。
しかし、歳をとるにつれ、人と付き合うのがおっくうとなり、孤独という死に至る病に陥るこ

とになります。

目先のことではなく、自分の人生に真剣に取り組んで欲しいと思います。

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

「マーキュリー通信」no.3736【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-224「肩こり、腰痛の真犯人、クロスシンドロームとは?」】


昨日の「ゲンキの時間」(TBS日曜日6時半~7時)で、「肩こり、腰痛の真犯人、クロスシンド

ロームとは?」を特集していました。

クロスシンドロームとは、肩こり、首こり、腰痛が同時に発生する症状と解説していました。

それは日頃の生活習慣に起因しているそうです。

脚を組んだり、ソファーに腰掛けるとき、浅くソファに背もたれしながら座ると腸腰筋の衰え

に繋がるそうです。
又、スマホやパソコンを長時間前傾姿勢で行うと猫背となり、腸腰筋の衰えに繋がります。
更には、すり足も良くないそうです。
又、メタボ症候群で、お腹が突き出ている人も前傾姿勢がちで腸腰筋の衰えに繋がります。

さて、腸腰筋の衰えをチェックするテストがあります。

立ったまま靴下が履けるかどうかです。片足ずつ履いてみて、特に難なく履ける人はOKです。
しかし、片足で踏ん張れず、移動してしまう人は腸腰筋の衰えです。

私は脚を組むことは腰痛の原因となるので極力しないようにしています。

但し、歩き方が悪いので腸腰筋の衰えを心配していましたが、無事靴下をはくことができまし

た。

これは多分毎朝の運動(柔軟体操+筋トレ)の成果と思っています。

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

「マーキュリー通信」no.3735【ワンポイントアップのコミュニケーション力-181「ちこちゃんに叱られる」】


NHKの人気番組「ちこちゃんに叱られる」は日常でもジョークで「ちこちゃんに叱られる」と出

てきます。

家族や友人間で、相手のミスを直接指摘する代わりに、「ちこちゃんに叱られる」とやると、

その場の空気がなごみ、相手も素直にミスを認めます。

人間は自分のミスを直接指摘されると素直に受け止めることができないこともよくあります。

それを間接的に指摘することで、素直に受け止めることができるようになります。

「ちこちゃんに叱られる」でなくても、間接的に相手のミスを指摘することで、コミュニケー

ションがスムーズにいくことになります。

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

「マーキュリー通信」no.3734【ワンポイントアップのコミュニケーション力-180「本音を伝えないことの方が良いケースが多い」】


政治の世界では本音と建て前が違うことの方が圧倒的に多いようです。

一方で、公私の世界でもやはり本音と建て前を使い分けた方が良いケースが多いようです。

私の場合は、相手から本音でずばずばと言って頂いた方がありがたいですし、思い切って本音

を言ってくれた相手の勇気に感謝します。

しかし、相手のために思って伝えようとしても、伝わらないことの方が多いです。却って、逆

恨みされることさえあります。

従って、相手の立場、性格、経験、経歴、性別、人間関係等によって、伝え方を変えることが

大切と思います。

特に日本人の場合、忖度の社会です。又、空気を読みながら空気に従う民族ですので、その辺

を配慮しながらコミュニケーションをとっていくことの大切さを感じています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

政府が10月の消費増税を実施することを明確にしました。

大規模な消費増税対策をしているので、増税当初はそれほど消費の落ち込みはないでしょうが、その後、消費不況が一気に吹き出してきます。

安倍首相は、来年以降消費不況の責任をとらされるかも知れません。

こちらは本音ベースの発言です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2019年6月21日 (金)

「マーキュリー通信」no.3733【詐欺メールにご注意】

 

ソフトバンクと三井住友カードの名を騙った下記警告メールが届きました。
三井住友カードのURLがhttps://www.smbc-caeb.com/ なのでうっかりひっかかりそうでしたが、caebに不信を抱き、ITコンサルタントに問い合わせたところ、やはり詐欺メールでした。

From: ソフトバンクお知らせメール(PR) <xxx@a3.37ohi.cn>
To: <sugaya@mercury-b.com>
Date: Thu, 20 Jun 2019 12:23:20 +0800
Subject: 緊急対応が必要です。カードの確認する必要があります。sugaya@mercury-b.com
----

三井住友カードをご利用頂きありがとうございます。お客様の三井住友カード会員資格は、2019/06/19に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。

アカウントサービスから三井住友カード会員情報を管理するにアクセスします。
三井住友カードに登録したhttps://www.smbc-caeb.com/ のアカウントを使用してサインインします。
左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンクをクリックします。
有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。
三井住友カードを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様の三井住友カード会員資格は失効し、特典をご利用できなくなります。

三井住友カードサポートカスタマーサービス。https://www.smbc-caeb.com/

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

「マーキュリー通信」no.3732【人生に勝利する方程式-202「ホリエモンのゼロから出発の人生」】



友人から奨められて最近のホリエモンのベストセラー書「ゼロ」を読みました。

ホリエモンは、2006年1月証取法違反で逮捕され、2年半刑務所暮らしをします。その結果、そ

れまで築いてきた地位、名声、お金等全て失いました。

しかし、ホリエモンはめげませんでした。

本書は、ゼロ状態のどん底に落ちたホリエモンが、これまでの虚像のイメージを脱皮し、本音

ベースで語った書です。

ホリエモンというと、自信過剰、自己顕示欲が強く、拝金主義というイメージを持っていまし

た。

しかし本書では自分の生い立ちから、弱くて揺れ動く自分の心の状況まで包み隠さず語ってい

ます。それが読者の心に響きます。

ホリエモンは、東大卒の実業家で天才肌のベンチャー起業家のイメージです。

しかし、実力をつけるにはまずは足し算、足し算を積み上げていくことで、実力がついてきま

す。
実力がついていくと、その後かけ算的に能力がアップしていきます。
このプロセスが大切だと力説していました。最初から功を焦ってはいけないと強調しています

。それを1つずつ着実にこなしていくことで、実力がつき、成功の階段を上り始めます。

ホリエモンの華やかなサクセスストーリーにも地道な努力があったことを本書で詳細に語って

います。

ホリエモンは、成功したいならまず挑戦せよ。そして、努力の積み重ねの結果、成功に導かれ

ると結論づけています。

ホリエモンは2年半刑務所に入り、全てを失いゼロからの出発でした。

本書にはホリエモン流の人生に勝利する方程式が詳細に書かれています。

本書を読んで、ホリエモンのイメージが変わりました。

ホリエモンは努力の天才なのだと。ゼロからの出発で、人間力がアップし、人間的魅力が大き

くプラスされたことと思います。

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

「マーキュリー通信」no.3731【クリエイティブに生きる-23「ノープラ生活にチャレンジ」】


殿方の中には本日のテーマをノーブラと勘違いした人もいるかも知れませんv(^^)v

現在、廃プラが世界的な環境問題となり、レジ袋は既に世界40ヶ国以上で禁止されているそう

です。

昭和30年代、私の子供の頃は完全リサイクル社会でした。

新聞紙は、お風呂の燃料、トイレットペーパー、そして包装用に使っていました。

酒、醤油、ソースは一升瓶を持って近所の酒屋にお使いに行きました。
一升瓶の醤油やソースは小さな瓶に小分けして使っていました。

主婦の買い物は、買い物かごを持って出かけていました。

発泡スチロールやプラスチックのない時代でした。

野菜の切れっ端や茶殻は土に埋めました。貝殻は潰して鶏の餌でした。

それでも多少はゴミが出たので、1週間に一度程度燃やしました。

当時はゴミの収集もありませんでした。
又、水洗トイレでなかったので、大小便をくみ取りにくる汚穢屋(おわいや)という職業があ

りました。

現代は便利な時代になりました。昔のような完全リサイクル社会に戻ることは困難でしょう。

しかし、便利な生活の代償として環境問題を引き起こしていることを再認識するといろいろな
知恵が湧いてきます。

便利な現代社会の生活を一旦不便にしてみると、良い知恵が湧いてきます。

まずは行政がレジ袋を禁止し、昔の買い物かご、今風に言うならショッピングバッグに切り換

える。所有していない買い物客には紙袋に代える。これだけでもプラスチックゴミを大きく減

らせます。

醤油、ソース、ドレッシングは昔に返り、瓶に切り換える。
一升瓶を宅配して、小瓶に小分けして使う。

先日、傘のレンタル業が都内でスタートしました。スマホを活用して、レンタル料1日70円

を支払います。IT時代の良い環境ビジネスですね。これは今後流行ると思います。

本日は雨だったので、新聞はビニール包装されてきました。これなども止めて、多少新聞が雨

に濡れても我慢すれば良いだけです。

又、消費者の立場として、私はなるべくレジ袋はもらわないようにしています。
又、ストローも使わないようにしています。

消費者が一人一人環境問題を意識し、自分のできるところから1つ1つ実践していけば、塵も

積もれば山となるの例え通り、ノープラの社会へとシフトしていきます。

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

「マーキュリー通信」no.3730【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-224「顎関節症の原因 「マーキュリー通信」no.3730【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-224「顎関節症の原因はパソコン!」】


昨日のNHK番組「がってん」(19時30分)で顎関節症の原因と対策を採り上げていました。

現代人の15%程度は顎関節症になっているそうです。
顎関節症かどうかのチェックは、指を立てに口に入れて3本入れば問題なし。入らない場合に

は顎関節症といえます。

顎関節症の主な原因としてパソコンの使いすぎです。
パソコンを利用時、歯と歯が触れているかどうかがチェックポイントです。絶えず触れている

と顎関節症の原因となるそうです。上歯と下歯が絶えず触れていると、そこに圧力がかかり、

顎関節症の原因となります。
これはスマホのやり過ぎも同様です。スマホをしょっちゅうやっている人は一度チェックする

と良いです。

私も今パソコンを打ちながら歯が触れているかどうかチェックしたところ、OKでした。

私は以前別の健康番組でTCH(tooth contact habit)を採り上げ、上歯と下歯が絶えず触れてい

るとそれが顎関節症の原因になると解説され、それ以来気をつけています。

顎関節症がひどくなると、口を開けるのが辛い状況となり、食物も食べれない状態となります

顎関節症予防には下記3点を実施することです。
1.耳と顎の付け根付近を8秒軽く押す。
2.こめかみを8秒軽く押す。
3.口を大きく開け、5秒間そらす。これを3回行う。

上記3点を朝晩2回実行することで、顎関節症は改善されていくそうです。

| | コメント (0)

2019年6月12日 (水)

「マーキュリー通信」no.3729【生涯現役社会が日本を救う-87「老後の生活資金に2000万円赤字!?」


麻生副財務相が金融庁金融審議会の報告書をそのまま受け、「65歳と60歳の夫婦が95歳まで生

きた場合、老後の生活資金は2000万円赤字」と率直に発表しました。

その発言が国会でも問題とされ、不適切発言として撤回、報告書を受け取らないという結末に

なりました。与野党入り乱れて、来たるべき参院選を意識して、国民不在の不毛の議論をして

います。

小泉政権時代の2004年に『年金100年安心プラン』を発表しました。

私も含め多くの国民も選挙対策用のリップサービスであり、信じていませんでした。

今回の報告書は、その意味で政府が正直に年金の実態を打ち明けたことで良かったと思います

但し、2000万円の老後の資金不足だけが一人歩きしているので、各家庭の事情は千差万別です

報告書は持ち家を前提としています。その上で、生活費26万円に対し、年金額21万円で、5万円

の赤字と麻生財務相は発表しました。

現在、多くの高齢者は持ち家ですが、現在の若者は借家です。
又、右肩下がりの時代では、持ち家はリスクが大きく、ライフスタイルに合わせて住まいを柔

軟に変えることができる借家が有利です。

一方、受給年金額は21万円と試算されています。しかし、中小企業と大企業に勤務かによって

も変わります。

更に、今後は少子高齢社会が益々進展し、高齢者を支える現役世代が減っていきます。2050年

頃には現役世代1人が1人の高齢者を支える時代となります。
しかし、それは非現実的なので、当然給付額は減少していきます。

その意味で、自分の老後を見据えて、どこまで働く必要があるのかを改めて家族と真剣に向き

合う良い機会と思います。

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

「マーキュリー通信」no.3728【ワンポイントアップの経営術-228「強みを活かした適材適所の 「マーキュリー通信」no.3728【ワンポイントアップの経営術-228「強みを活かした適材適所の経営」】


我が家にはブルーレイディスクプレーヤーが3台+VHSレコーダー、仕事部屋に1台+VHS、DVD

兼用のDVDプレーヤー、計6台あります。

私はテレビはほとんど見ない代わりに、録画した番組を、好きなときにテレビ番組の時間に縛

られずに見ています。

昨年9月に購入した6台目のパナソニックのブルーレイディスクプレーヤーは、予め登録した

10チャンネル分は録画無しで9~21日間視聴できます。
7テラバイトもあるので、それを可能にしています。

但し、容量が大きいので、レスポンスが悪いです。僅か5分間の番組でも消去するのに5秒以上

かかります。

そこで、毎週録画したい番組の内、忘れてしまいがちな番組をこれまでのパナソニックのブル

ーレイディスクプレーヤーで毎週録画しています。

こちらは気に入らなければ、簡単に消去できます。
又、最新のブルーレイディスクプレーヤーで気に入った番組を見つけた場合、こちらのブルー

レイディスクプレーヤーで毎週録画しておきます。

3台目のシャープのブルーレイディスクプレーヤーは予備用です。

先日、最新のブルーレイディスクプレーヤーが故障したときに、代替機として使いました。

実は、ブルーレイディスクプレーヤーの1台目はシャープでした。しかし、シャープのブルーレ

イディスクプレーヤーは慣れるまで取説がないとよく使えません。
その他、レスポンスの問題他使い勝手に不満があったので、2台目をパナソニックにしました。

同じブルーレイディスクプレーヤーでもここまで使い勝手が違うのかとその差にびっくり、以

降ブルーレイディスクプレーヤーはパナソニックと決めています。
又、同一メーカーにした方が設計コンセプトが似ているので、新機種を購入しても使いやすい

です。

VHSのレコーダーは、昔録画したTV番組(王貞治756本本塁打世界新記録、山口百恵引退記念コ

ンサート他)やVHSで購入した商品用に保管しています。

仕事部屋のブルーレイディスクプレーヤーは、仕事用にたまに使います。

DVD兼用のDVDプレーヤーは、VHSをDVDにダビングしたいときにとってあります。


経営もこれと似ています。従業員が10人いれば、その能力や性格は10人十色です。

経営者は、従業員のできないことに不満を持つのではなく、強みを活かした経営をしていけば

、経営者と従業員のストレスは減ります。その結果、会社の空気は良くなり、良い方向に歯車

が回転していきます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

「録画したTV番組をよく見る時間がありますね」と聞かれます。

私の場合、毎朝6時に起床して、身支度の時間+運動の2時間の間に見ます。

又、食事の時間にも見ます。

テレビのスイッチをオンにするとよく凶悪な犯罪等が流されます。そして、マイナスの気持ちになってきます。

録画番組でも、そのような場合、直ぐに飛ばして次のニュースに移動します。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2019年6月10日 (月)

「マーキュリー通信」no.3727【ワンポイントアップの営業力-98「ターゲット層を拡大する-ハヅキルーペの場合」】




派手なCMで一躍有名になったハヅキルーペのタレントが最近渡辺謙から武井咲に変わりました


ハヅキルーペは、中高年向き商品と思っていたので、不思議に思っていました。

先日、池袋の東急ハンズの文房具売り場で、ボールペンの替え芯を買いに行きました。

女性店員に替え芯の場所を尋ねると、彼女はハヅキルーペをツケながら、替え芯を探してくれ

ました。

そこで女性店員に聞いたところ、「ハヅキルーペのお陰で細かい文字を読むことができるので

便利です」との返事でした。

ハヅキルーペは老眼鏡でなく、虫眼鏡なんですね。

それでCMに女優の武井咲を新たに起用した意味が納得できました。

つまりハヅキルーペとしては、シニア層だけでなく、ターゲット層を若い世代まで拡大してい

たわけです。

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

「マーキュリー通信」no.3725【人生に勝利する方程式-201「あっぱれ羽生名人、史上最多勝利1434勝!」】


将棋界の羽生善治9段が、15歳でデビュー以来33年かけて、故大山康晴名人の1433勝を更新する

史上最多勝を一昨日達成しました。
1000勝以上の勝者の中で、勝率でも大山康晴名人の6割4分7厘を抜き、7割8厘という圧倒的な強

さです。まだ48歳の若さなので、今後も勝ち星を増やしていくことでしょう。
この数字を抜くのはまだ16歳高校2年生の藤井聡太7段と期待しています。

実は私自身4歳で将棋を始めました。
まだ漢字も読めない年齢でしたが、近所の中学生から教えてもらい、始めました。
その後実力をつけ、直に中学生の友人に勝つようになりました。

小学生になってからは、塾の久保先生とよく将棋を指しました。対戦成績は五分五分でした。
久保先生に勝つ為に、5年生の頃には、木村名人の将棋の本を買って、真剣に勉強し始めました


居飛車を基本に櫓の奇襲戦法等数々の戦法を勉強しました。又、詰め将棋も勉強しました。
そして、中学生になると初段の大人を負かす程の力をつけました。
その甲斐あって、久保先生を抜きました。

高校1年生の時に、友人と昼休みに将棋を指していたら、教師から学校で将棋をやってはいかん

と禁止されました。

それ以来将棋から遠ざかりました。

もし、あの時将棋を禁止されていなかったら、別の人生を歩んでいたかも知れません。

但し、心底将棋が好きだったら、学校以外の場所でやっていたかも知れません。

羽生名人は、将棋で人生に勝利する方程式を発見したのでしょうが、私は別の世界で見つけた

ことになります。

人生いろいろですね。

| | コメント (0)

2019年6月 5日 (水)

「マーキュリー通信」no.3724【ワンポイントアップの経営術-227「社長自らをマネジメントす 「マーキュリー通信」no.3724【ワンポイントアップの経営術-227「社長自らをマネジメントする方法トは」】


中小企業経営者は自分に自信を持っている経営者が多いので、経営コンサルタントの私に耳を

傾けない経営者が多いようです。

中小企業の経営の99%は社長に責任があります。

従って、会社が成長しているか、成果が出ているかどうかが問われます。もし、問題があるよ

うなら、それはやはり社長自身に問題があることが多いです。
目先の数字の達成にばかり目が行き、本質を見失っていることが多いようです。

その際、どうすれば良いのかです。

社長自らと会社のSWOT分析をしてみると良いです。

SWOTのSはStrength強みです。社長の強みと会社の強みが噛み合っているかどうかです。強みに

経営資源を集中すべきです。これが合致していないなら戦術を変えてみると良いです。

WはWeaknessです。弱みで競合他社と戦っていないかどうかです。
又、社長の弱みを社員がしっかりとカバーしているかどうかもポイントです。

Oはopportunity機会の略です。

世の中は激変しています。
社会のニーズも大きく変わっています。
会社の目指している方向が社会のニーズとマッチしているかどうかです。
そのニーズと、会社の強みが合致しているかどうか再度チェックしてみたらいかがですか。

最後のTはThreatening脅威です。
もし、自社の弱みで脅威に立ち向かっているなら、労多くして功少なしです。市場からの撤退

も考慮に入れた方が良いと思います。

過去、経営コンサルタントとして中小企業経営者に数多くアドバイスしてきましたが、殆ど当

たっています。

私自身百戦錬磨で戦ってきているので、経営者には見えない部分が見えてくるわけです。

最後に、社長として社員ときちんと向き合うことも極めて大切です。社員が本音ベースで向き

合うならまだ会社は安泰です。
しかし、本音ベースで語らないようなら、それは社長自身が社員の声に耳を傾けていない証拠

です。社内にはどうせ社長に本音で語っても、聴き入れていないという空気が蔓延しています

それが会社の成長を妨げる要因ともなっています。

| | コメント (0)

2019年6月 4日 (火)

「マーキュリー通信」no.3723【奇人変人の異見-337「天安門事件から30年」】


本日は中国北京市天安門事件から30年の日です。

1989年4月、100万人を超える学生や労働者たちが民主化を求め、北京の天安門広場を占拠。約1

カ月半にわたって抗議デモを繰り広げました。

このデモは中国各他の都市や大学に拡大。共産党による独裁体制の打倒やインフレ対策、賃金

の上昇、住宅事情の改善などを求めました。

6月3日夜、天安門広場に軍の戦車と部隊が出動。4日朝にかけて、武器を持たないデモ参加者た

ちに向けて発砲し、多数を殺傷しました。戦車に轢き殺された学生もいました。

中国政府はこれまで、デモ参加者の死者数を明らかにしていません。しかし、天安門事件の死

者は数百~数千人に上ったと言われています。

天安門事件に関する報道は禁止されているので、現代の中国人若者は知る由もありません。

中国政府は、国防相が2日、軍による民主化運動の鎮圧は「正しい」方針だったと、同事件につ

いて異例の言及をしました。

天安門事件の衝撃は世界に伝わり、欧米を中心に中国に経済制裁に加わり、日本も参加しまし

た。

当時の中国経済は小さく、まだまだ発展途上国の段階でした。

しかし、その後日本は経済制裁を解除し、政経分離方針に基づき、中国への援助と中国市場に

進出していきました。

当時の日本は1985年のプラザ合意以降急速な円高が進んでいました。
1985年の為替相場は1ドル250~260円程度でした。その後、円相場は急上昇していき、1995年4

月には1ドル=79円75銭という史上最高値をつけました。
急速な円高の進展に伴い、日本メーカーは生産拠点を海外に移転せざるを得ない状況でした。

その一番の移転先が中国でした。

当時の中国は人件費が安く、世界の工場と言われるほど世界中から注目を浴びていました。

天安門事件後の30年間は中国にとっての大躍進の時代でした。GDPでは日本を抜き、世界第2位

となりました。

当時の中国に対し、米国を始めとする先進諸国は、中国共産党も経済発展すればいずれは民主

主義国家になるだろうと期待していました。

しかし、その期待は全く裏切られました。

中国の国家戦略は、政経不可分、GDPを上げることが国力=軍事力、その結果、中国による世界

征服という構図になります。

100歩譲って民主主義国家ならまだ許せるものの、無神論の共産党一党独裁政権の世界征服は、

世界の平和と秩序を脅かすことに気付きました。

米国ではトランプ大統領を始めとして与野党が一致して今後は中国共産党の21世紀型全体主義

に基づく帝国主義政策を排除しようとする方向に動いています。その現実的な動きが米中の貿

易戦争です。
これは貿易戦争に止まらず、今後軍事対立まで発展していくでしょう。

現代の中国は、天安門事件より国内事情は更に悪化しています。
国内全土に2億台の監視カメラを取付、世界初の総監視社会を創り上げ、共産党政権に逆らう違

反者は容赦なく刑務所に送り込み、最悪死刑、そして臓器売買の提供者となります。

宗教の弾圧はキリスト教、イスラム教、仏教等の既存宗教を始め新宗教に対し益々強化され、

少数民族のウィグル、内モンゴル、チベット民族は大弾圧を受け、大量殺戮が今でも繰り返さ

れている事実に、欧米諸国も漸く気付き始めました。

最近中国関連の書籍を読みました。
「習近平がゾンビ中国経済にトドメを刺すとき」(石平、渡邉哲也共著 ビジネス社)
「余命半年の中国、韓国経済」(宮崎政弘著 ビジネス社)

中国政府が発表している数字は全てでたらめで、6.2%の経済成長率などあり得ない。マイナ

ス成長もあり得る。
バブル成長の主役は不動産投資だが、入居者のいないビル、マンションが急増している。
融資の焦げ付きは急増し、負の連鎖が個人→地方政府→中央政府へと逆上している。

経済音痴の習近平に対し、経済政策の失敗から共産党内部で大きな批判が出ています。
そのような状況の中、習近平の暗殺説、そして健康不安説も出ており、失脚説も飛び交ってい

ます。

その結果、半年後には中国バブルが破裂し、大混乱が起きるだろうと予測しています。

ビジネス的には大きな混乱が訪れることでしょう。

天安門事件30年は、丁度日本のバブル崩壊30年と同時期です。奇しくも平成時代30年間と同期

間でした。

その規模は、日本のバブルより遙かに大きいので、今後世界にリーマンショック以上の大激震

が走ることになるでしょう。

トランプ大統領が米中の貿易戦争を仕掛けていますが、途中で中国が自滅する可能性も出てき

ました。

その時は、共産党政権が崩壊し、民主的な政府が誕生することを期待しています。

令和新時代の最初の朗報となるかも知れません。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

産経新聞が、天安門事件30周年を連載で取り上げています。それも1面記事です。今朝も最重要

記事として、1面トップ記事の扱いです。

他の新聞社、テレビ各局は、中国の報復を恐れ、中国批判記事に及び腰です。

産経新聞は、中国への出入り禁止を言い渡されても、新聞社の使命として、正しい報道姿勢を

貫いています。

そんな産経新聞を皆でもっともっと応援しませんか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

「マーキュリー通信」no.3722【クリエイティブに生きる-21「テレ東の経済番組はビジネス情報の宝庫」】


私はテレ東の経済番組を様々なビジネス上のヒントとして活用しています。

毎週日曜日BSテレ東午後9時54分から30分 私の履歴書
今週は吉野家の安部修仁会長です。安部会長は、アルバイトから社長まで出世の階段を上って

いったたたき上げの社長です。狂牛病問題を始め、様々な挫折にあいながら現在の吉野屋にし

ました。

その後、10時24分 14歳からのスタートアップ
 今週は、ネモフィラで一躍有名になった茨城県ひたちなか市のひたちなか高校のゆるキャラ

みなとちゃんの普及に全力投球中のひたちなか高校3年生の紹介です。
 みなとちゃんは、ひたちなか市の準ゆるキャラとして認定され、同市では殆どの市民が知っ

ている人気キャラクターです。

今後は、ひたちなか市以外にも同ゆるキャラをPRして、ひたちなか市の活性化に繋げていこう

とがんばっています。
高3の健気な姿に心打たれ、思わず応援したくなります。

そして10時54分から30分間 田村淳のBusiness Basicです。
ベンチャー起業家と大手企業(au、ローソン、オムロン、NEC等)が参加し、お互いにニーズを

求めてディスカッションします。既にこのディスカッションの中からコラボレーションが起き

ています。
最近はビッグデータを活用して、いかにビジネスに繋げるかに知恵を絞っています。

その他、テレ東で午後10時から
月曜日はビジネスドラマ「スパイラル~町工場の奇跡」
ハゲタカファンドに買収され、絶体絶命となった町工場マジテックの運命やいかに?本日が最

終回です。このドラマからは、現代のビジネス社会の人間模様も含め大きな学びがあります。

火曜日 ガイアの夜明け
水曜日 未来世紀ジパング
木曜日 カンブリア宮殿

私は上記ビジネス番組を翌朝6時から7時半までの運動の時間に観ています。
これにワールドビジネスサテライトを組み合わせて観ています。
尚、日経プラス10は4月からニュースキャスターが変わってから余り観なくなりました。その代

わり土曜日9時から1週間の主な出来事をまとめてBSテレ東で放映されるので、そちらにしてい

ます。

最近のゴールデンアワーは、夜10時台に移ったようです。前のブルーレイディスクプレーヤー

は、最大2番組までしか取れません。
そこで、パナソニックの7テラバイトのブルーレイディスクプレーヤーを購入しました。
このブルーレイディスクプレーヤーは、最大10チャンネル分9日間自動録画するので、見逃した

番組もこちらで遡って視聴できるので便利です。

私の場合、TV番組を直接観ることは殆どなく、ブルーレイディスクプレーヤーで録画したモノ

を観ています。受け身的にTV番組を観るのではなく、自分から観たいTV番組を選んで観ること

にしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブルーレイディスクプレーヤーは、最初はシャープの商品を購入していました。しかし、取説

がないと分からず、レスポンスも悪いので、2台目はパナソニックにしました。
それ以来、我が家のブルーレイディスクプレーヤーはパナソニックにしています。同一メーカ

ーにすると、設計コンセプトが同じなので、新製品を購入しても、直ぐに慣れます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

本日から、経営者向けメルマガと「マーキュリー通信」とのメルマガ読者を1つのメーリングリ

ストに合体しました。
殆ど同じ内容を送っているので、2つに分けることに余り意味がないことがわかりました。

経営者向けメルマガ読者は、本日から「マーキュリー通信」となりますので、引き続きご愛読

よろしくお願い申し上げます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

「マーキュリー通信」no.3721【ワンポイントアップの経営術-226「今年も過ちを続ける巨人軍 「マーキュリー通信」no.3721【ワンポイントアップの経営術-226「今年も過ちを続ける巨人軍の経営戦略】


 昨夜は阿部慎之助選手に待望の400号本塁打がでて、6対5で中日に逆転勝ちしました。しか

し、広島、阪神に次いで第3位に甘んじています。

私は長島さんが巨人軍に入団した昭和33年以来の巨人ファンですが、巨人軍の経営戦略の間

違いを毎年指摘し、渡邉恒雄最高顧問にも手紙を出して直訴したほどです。

巨人軍は毎年中途半端な外国人選手をスカウトし、他球団の選手をトレードしてきます。

しかし、外国人選手で大当たりした選手は昔のクロマティ以外思いつきません。

他球団の選手も、2割5分程度の選手なら巨人軍に来ても、その程度の結果しか残せません。

今年は広島から看板打者丸外野手をトレードし、予想通りの結果を残しています。それ以外の

中島内野手は予想通り結果を出していません。

 優勝至上主義の経営戦略の下、毎年他球団の選手を獲得しては失敗してきました。この歪み

が生え抜きの若手選手の芽を摘むことになり、若手の活躍の場を奪っています。
伸び悩むと他球団に放出してしまう愚を繰り返しています。
その典型が日本ハムにトレードされた太田泰司外野手です。太田泰司外野手は日本ハムにトレ

ードされてから大ブレイクしました。

昨年、岡本内野手が大ブレイクしましたが、高橋由伸監督が辛抱強く使ってきた成果です。
もし、太田をトレードしていなければ、今頃はO2打線としてファンはフィーバーしていたこと

でしょう。

巨人軍首脳陣は経営の基本を知りません。経営の基本は、お客様であるファンは何を望んでい

るかです。

もちろん優勝は期待しています。しかし、それ以上に、生え抜きの選手が活躍し、不足部分を

他球団からトレードして補う。これが経営戦略の基本です。

経営戦略の間違いにより、かつて日テレのゴールデン番組と言われた巨人戦は、今やBSに追い

やられてしまいました。時として外されることもあります。

ファンは、他球団の選手や外人選手の活躍を観たいからではありません。その点、球団幹部は

ファンが何を期待しているのかを真摯に耳を傾けてほしいものです。
 
一方、これとは対極的なのが広島東洋カープです。球団の経営が厳しいので、ドラフト会議で

獲得した若手有望選手の育成を強化し、チーム作りをしてきました。不足分は外人選手で補い

ます。

今年は、看板打者丸外野手をFAで巨人軍に放出し、戦力に懸念がもたれました。しかし、チー

ム作りをしっかりとやってきた成果が現れ、今年も首位をキープしています。
そして、人気も急上昇し、カープ女子なる流行語も出てきました。その結果、球団経営も安定

してきました。

チーム作りをしてこなかった巨人は今年も優勝は厳しいでしょう。

来年こそ、経営の原点に立ち返り、チーム作りを基本とした経営戦略に変えて欲しいと思いま

す。その為に、投手を除く他球団の選手(但し、活躍中の丸外野手は除く)と外人選手を一掃

し、ファンが期待するエキサイティングな野球をして欲しいと思います。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

今年も、東京ドームから年間指定席販売の営業電話がありました。
私は、「日本ハムにトレードされた太田泰司を巨人に呼び戻したら購入する」と応えました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

「マーキュリー通信」no.3720【奇人変人の異見-336「善意で舗装された道の先は地獄が待っている」】


先月古稀を迎えた私の所に、新しい健康保険証が届きました。本日から医療費の負担が3割から

2割負担になるそうです。

確かに負担が減るのはありがたいことです。

しかし、総務省が5月16日に発表した5月15日時点人口推計によると70歳以上の高齢者の比率が

前年比100万人増の2618万人になったそうです。
これは総人口の20.7%を占め、国民の5人に1人に相当する割合です。

その理由は、団塊の世代(昭和22~24年生まれ)が今年全員70歳になるからです。

尚、65歳以上の高齢者は44万人増の3557万人となり、過去最多を更新。うち女性が2012万人

と2000万人台に達し、男性の1545万人を大きく上回りました。

私自身生涯現役人生を送っており、70歳以上の高齢者の仲間入りをしたという感覚がありませ

ん。別にこれまで通り3割負担でも良いと思っています。

たまたまぎっくり腰で、現在近くの整骨院に通っていますが、こちらは全て保険診療扱いです

。その為、整骨院は高齢者の社交場と化しています。

人間の気持ちとして、2割負担なら積極的に医者通いしようと思う高齢者も増えてくると思いま

す。

一方、75歳になると医療費負担割合が1割に下がります。こうなると更に医者通いの高齢者が増

えていきます。

2025年には団塊の世代全員が75歳以上になります。その時の75歳以上の人口は現在の1748万人

から431万人増(+25%)の2179万人に膨れあがると予測されています。

その時の比率は現在の13.8%から18.1%に急増します。

確かに歳をとるにつれ病気になる確率が高くなります。しかし、ある程度の歯止めを掛けてお

かないと国民医療費は際限なく増加していきます。それは現役世代への負担として跳ね返って

きます。

一方、安部内閣は、消費増税の見返りとして教育費の無料化を唱えています。

これは官僚主導の教育行政が益々強化され、教育の質の低下が危惧されます。

安倍政権は、現在ひたすら社会主義国家の道を辿っています。

社会保障制度の充実は一見耳障りが良いです。しかし、これは国民が政府に頼る姿勢が更に強

まっていきます。高齢者になればなるほど、その依存心が強まっていきます。

英国は、かつてのゆりかごから墓場までを掲げて国力は低下し英国病と揶揄されました。

現在、日本はそれと似た症状日本病が蔓延し始めています。

国民の歓心を求める政策では国家破綻への道を突き進んでいきます。

善意で舗装された道の先は地獄が待っています。

日本にも「出でよ!日本のサッチャー首相!」

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »