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2019年8月11日 (日)

「マーキュリー通信」no.3762【ワンポイントアップの営業力-101「同じ商品でも店員の態度で売れ行きが変わる」】

「マーキュリー通信」no.3762【ワンポイントアップの営業力-101「同じ商品でも店員の態度

で売れ行きが変わる」】
昨年末、赤羽ビバホーム店内の金魚店で9800円の大琉金を購入しました。
寿命を聞くと、6~7年とのことでした。購入の際に我が家の水槽の大きさも伝え、大丈夫とい

うことでした。
ところが購入後、数週間で死亡。
特例として代替の琉金を頂きました。
しかし、こちらも数週間で死亡。
すると別の店員が水槽をもっと大きくすべしとのアドバイス。
店員によってアドバイスが違うことに戸惑いました。

そこで大琉金を諦め、普通の琉金を購入しました。
こちらの寿命は10年程度との説明でした。
しかし、3匹の内、2匹は直ぐに死亡しました。
私は毎週水交換をし、フィルターも交換し、温度も適温を保っています。それなのに、金魚は

直ぐに死んでしまいます。
金魚は10年以上飼っていますが、こんなに直ぐに死んでしまうのは、同店が初めてです。
これに対し、店員は親身になって対応してくれません。

そこでこれまで購入していた池袋の東急ハンズに行き、新たに琉金を購入しました。
こちらは顧客の立場に立って親身な対応をしてくれます。

赤羽ビバホーム店内の金魚店にはもう行かないでしょう。

同じ品を扱っていても、店員が顧客の立場で親身になって対応してくれるかどうか、それがリ

ピート率の向上につながっていくことと思います。

 

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